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よろしくお願いいたします。

現在、社員とパートさん合わせ3名の住民税の申請の仕方について悩んでいます。

Aさん(社員:中途採用 住民税は既に一括納付済み)
Bさん(パート:12月末で退職 住民税は特別徴収)
Cさん(パート:12月から採用 現在扶養の為、住民税の納付義務なしとの事)

申請方法・考え方として、
Aさん→来年4月頃、『特別徴収切替依頼書』を担当役場に提出→来年6月から特別徴収に
Bさん→12月半ばに『普通徴収切替依頼書』を担当役場に提出→来年1月から普通徴収に
Cさん→来年4月頃、『特別徴収切替依頼書』を担当役場に提出→来年6月から特別徴収に
という事で良いのでしょうか?

分かりにくくで申し訳ありません。
お手数ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

Bさんは給与所得者異動届出書を来年の1月10日までにBさんが居住する自治体の役所へ提出。



AさんとCさんは、来年の1月末までに居住する自治体へ給与支払報告書を提出しますのでその時に普通徴収を希望しなければ、来年6月から特別徴収者として通知がきます。(課税されるならですが)

https://www.sakai-zeimu.jp/blog/archives/10573

わからないことは該当の役所へまず聞いた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
良くわかりました。
役所へ聞いてみたのですが、早口で説明されて良くわからないうちに終わってしまいまして・・・。自分なりにまとめてみた感じです。
自分が経験した中で、今までにない住民税の申請パターンだったので少し焦っていました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 16:27

それでよいと思われます。


年度で言うと、A=2022(令和4)、B=2021(令和3)、C=2022(令和4)となります。
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