プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中でタバコ吸う旦那についてです。
前は、外で吸っていたのですが、子供たちが小学生になってからは、家の中で吸い始めました。子供が習い事から帰ってきて、ご飯用意するから外でお願いと言ったら、「てめぇ、ふざけんなよ、もう全部自分でやれ」と言われました。全部自分でとは、お金のことです。
私も正社員で働いてはいるのですが、高校や中学生の塾の費用、小学生の習い事で給料は終わってしまいます。旦那は、同じように稼いでから物を言えみたいに言ってきます。家のことすべては、私がやっています。旦那は、休みの日はゲーム三昧。母親なら、衣食住やるのは、あたり前だそうですが、タバコのことは違うように思います。暴力暴言もありますが、タバコは子供の前では止めてほしいんです。換気扇の下で吸ってくれてはいますが、それだけでもありがたく思った方がいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

まずは稼ぎを家に入れてくれていること。


家の中とはいえ、換気扇の下で吸ってくれていること。
生活費を注ぎ込んでいたパチンコをやめてくれたこと。
そこに感謝し、伝えてはどうでしょうか。

おそらく、ご主人からすると、
「稼ぎを全部渡しているのに、文句ばっかりだな!!」
ってなっちゃっているんじゃないかと思うんです。

全体を見れば「たったそれっぽっち」かもしれません。
でも、彼なりに家族のためにしてくれたことは「当たり前」で、
あれダメ、これダメ、言うばっかりじゃ、
そのご主人だと抑え付けに感じて爆発しちゃうんじゃないかな。
その結果が、
>先日殴られて、頭を足で踏まれて頚椎捻挫
なんじゃないでしょうか。


馬鹿正直に素を見せるのはやめましょう。
もっと強かになればいいんですよ。
子の受験が終われば離婚と考えているなら尚更です。
今更、その男に期待し、要求するのは無意味ですよ。

してくれたことに笑顔で「ありがとう」。
不満に思うことは黙ってメモや証拠をしっかり残して。
そうすれば相手のご機嫌は悪くならないし、
離婚のための証拠は手に入るし、良い事尽くめです。

キレたら暴力を振る相手に、真っ向から反発しちゃダメです。
上手にいなしつつ、
あなたの有利になるよう水面下で事を運びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうという感謝の気持ちは大切ですよね。私に必要な部分はそういう所だと思います。旦那に期待するのは、無意味。そのとおりですね。いろいろ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 22:39

そんな旦那とは別れた方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠を残して、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2021/11/20 23:02

質問、お礼を読んで、これは煙草だけが問題じゃないです。


旦那も最低ですが、旦那の母親も最低ですね。暴力されないように考えてなんて言う事態で狂ってます。

暴力肯定してどうする?って感じましたし、
色々な面で、旦那といる意味はありませんね。

離婚を考えているなら必ず第三者を交えて進めていった方が良いです。
お子さんと貴女自身に危害が加わらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那の両親は、よくしてくれているので、感謝しているのですが、市役所とか行ってしまうと、恥ずかしいといっていました。知り合いもいるからでしょう。わかりますが、さすがにもう限界なのでよく考えていこうと思います。周りの人に相談しながら。
ありがとうございました!
もう、前を向いて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/20 23:01

タバコは麻薬です。


常習性と依存性があり重症化すると精神まで侵されます。
自発的にやめるのはかなりむずかしいです。
そうとうな自制心がないとできません。
やめられない人は自制心がないということです。
そのような人格の人とはいろんなことで問題が起きます。
それを承知で一生付き合うかそれとも決心して分かれるか。
ご自身で決断するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外で吸ってくれれば、何も心配ないのに、と思っていますが、本人が病気になってしまっても実際困りますよね。
これからどうしようと悩むばかりですが、そんな中、励ましのお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 22:56

私の考えで説明。



似たケースで
ヘビースモーカーの旦那がいて
末路は
病気で
肺が真っ黒になり、
入退院繰り返して
最後は
食欲失い、
骨皮筋衛門というか
失礼な言い方かもしれませんが、

そういう形で昇天した旦那さんを見てきました。

奥さんは子を産んでも
実家は
空襲で
全滅していて
帰る家なし。

だから
もはや別れても
誰も
助けず、
自活か
それとも
旦那の方が
先に逝くのを
待つか
どっちかでした。
結局別れず、
旦那より長く生きて
遺産といっても
形ばかりでも
あるだけね。
でもそれで
旦那見送り、
後は残された妻と子供達だけですね。

質問者さんとは時代が違うし事情も
少し異なるかもね。

今なら
離婚も視野に入れて
実家があれば、別れての道あり。

なければ
どうするかね。

タバコは本人も害があるし、
周囲も迷惑。

いいことなどない。

最後に苦しむのが誰かです。

主人が最後に
病気になるか、

それとも
平気で乗り切れるかはわかりません。

それは現状と抵抗力もあるでしょう。

しかしいつまで持つかはわかりません。

タイミングを考え、手遅れに
ならぬうちに
きちんとした決断も必要。

ここ以外に
相談者はいませんか。

しかるべき機関とか
カウンセラーとか

探して役所とか
とにかく動いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那は、先日持病で入院しました。
タバコとは関係ありませんが、たまに入院します。退院の日に、旦那の両親が迎えにいくと言ってくれたので、私は息子が学校から早く帰ってくる日だったので、家にいるから、何かあったら連絡くださいと旦那にメールしたんです。そうしたら、怒ってしまいました。「自分が仕事休みでいるなら、私が迎えに行きますが常識だろ」と。
帰ってきても、イライラしていて、ありがとうの一言もなし。もし、ありがとうの言葉があったら、私も変わるかも。ならば、私からありがとうを言っていこうかなと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 22:52

話があると言って両方の親呼んで


離婚届出してサインしてもらうしかない。
絶対に二人だけの時に離婚話しちゃだめです。
既にそう言う段階は過ぎていますから。
タバコは正直 どうだっていい。
そんな事ばかりが死因じゃないですから。
タバコだけが悪のように言われ続けているけど
実際にそんなに害があるなら製造禁止になっている筈です。
タバコ吸っていないし受動もないのに肺がんで亡くなった人いますし。
何もかもタバコが真因ではない以上
正直どうだっていいんですが
暴力があるのでしょ?そっちの方が危険です。
あってはならない事。
離婚覚悟決めた方が良いと思いますが
絶対に二人だけでの話し合いはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供に害があるのは、むしろタバコより暴力を目の前でみることのほうのが強いかもしれません。
先日は、瞼上が腫れ上がり、頭痛もひどく、何万円もかけて、治療しました。旦那の母親は、周りの人にいろいろ相談してはダメ。家庭のなかで解決しなければと言われました。自分が何がいけなかったのか考えてみたほうがいいよ、子供のためにとも言われました。でも、本当に殺されると思うほど、怖かったので、市役所に相談しようと思います。姑さんたちは、恥ずかしいと言っていましたが、そんなこときにしていられませんので。

お礼日時:2021/11/20 22:33

親 夫の資格がない 男です 別れる事も視野に話し合う 家族の健康考えない世帯主は要らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の健康を守るために頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2021/11/20 22:24

今時そんな人って居るんですね


私の世代じゃ絶対に有り得ないです
男は金を稼げば偉いのか?働いてるだけで家事や育児はしなくていいのか?違いますよね
そんな人は夫ではありません
旦那さんの言動に嫌気が差しているのなら、離婚も考えるべきだと思います
このままズルズルとそんな生活を続けていても何のメリットもありません
必要な時に行動できるようにきちんと証拠を集めておきましょう

今時金を稼ぐ方法はいくらでもありますから、働きながら資産運用をするのをオススメしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の世代の男性でも、理解ある方はたくさんいると思いますが、それも妻次第なのかなと思ってしまいました。
私じゃなかったら、こうならなかったのかな?とか。よく、旦那のおかあさんは、優しくていい子なのに、何がそうさせるのかしら?と言っています。
でも、何かあるとお金を渡さないとか、子供がいるのだから、それは間違っていると思います。とりあえず、機嫌を悪くさせないようにうまくやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/20 22:17

お礼読みました



何もお願いしないことだと思います。旦那さんはあなたのお願いを全て『指図された』と受け止めるのでしょうから。何をどう我慢とか難しく考えないで『刺激しないために関わらない』ように気をつけましょう。

勉強は他のテーブルでやらせる。最悪布団の上でも出来ますよ。あなたは少し柔軟性に欠けているように思います。


殴られるのも辛いだろうけどそれを見てる子供のことを考えるとツラいです。不都合なことは暴力でねじ伏せればいいんだと旦那さんから悪い影響受けなきゃいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべては子供のためにですよね。
いい意味で関わらない事を目標に頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2021/11/20 22:10

そのような男を配偶者と選び、そのような男と子供を作って父親とした。


それはひとえに質問者の責任だ。
子供が喫煙の副流煙で病気になったとしても。

>暴力暴言もありますが

いやいや、こちらの方が問題だろ。
子供は親の背中を見て育つ。
オヤヂのコピー人間になるわ。

心身医学の鉄則。
「他人を変えることはできない」
質問者がダンナにどのようなリアクションをしても、喫煙はおろか暴力も変わらない。
それを前提に子供の教育含めて子供の未来、幸せを考えるのが母親の役目では?

離婚とか別居は考えないんだよね。
その男がいないと1番困るのは質問者だろうから。
これは金銭の話ではない。
暴力含めて精神的に支配されている。
いずれは子供も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚は、考えていて、旦那の母親には伝えました。子供のために我慢してとか、お金ないでしょ?とか言われましたが、長年の暴力、エスカレートしているし、首絞められたりとか恐ろしいです。子供によくない、私の責任、本当にその通りです。

お礼日時:2021/11/19 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!