アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある年金生活者の方が「○○企業の役員は65歳定年退職で退職金3千万くらい貰うから、退職後もそんなに困ることもないだろうね」
現代の日本は何かと便利な時代、お金さえあれば特別困ることはないのでしょうか?
例えば、リストラされて(失業して)困っている。それだって、結局はお金(?)
若い人が奨学金返済に困っている。それだってお金(?)
世の中、困り事の9割は、お金で解決できるのでしょうか?
現代の日本で困ると言えば、9割はお金ですか?

A 回答 (5件)

例えば引っ越しの時。



経済が未発達の国だと、車を持って
いる人と、人間関係が必要になります。

友達の友達の友達が車持っている
という具合です。

だから、人間関係が重要になります。


しかし、経済が発達している国だと
そんな人脈は不要です。

金があれば、専門業者に依頼すれば、
それで解決します。

だから、先進国では孤独な人が増える
ことがあります。



現代の日本は何かと便利な時代、お金さえあれば
特別困ることはないのでしょうか?
 ↑
そうです。
お金は人を効率よく動かすことが
出来るツールです。
だから、人間が出来ることは、お金が
あれば出来ます。



例えば、リストラされて(失業して)困っている。それだって、
結局はお金(?)
若い人が奨学金返済に困っている。それだってお金(?)
世の中、困り事の9割は、お金で解決できるのでしょうか?
現代の日本で困ると言えば、9割はお金ですか?
 ↑
そうです。
人間の悩みの90%は、お金で
解決可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 22:40

お金に困ってる人はいつも苦労してると思いますが


お金で苦労ではなくそのお金を稼ぐのに苦労したり
その他の生活の中での苦労が多く お金があるから困らないってのはありません
    • good
    • 0

お金は生活の基盤だ。


重要であることは間違いない。
しかし、ヒトは煩悩の生き物だ。
仏教では煩悩の種類は百八つという。お金があったからといって困ることがなくなる訳ではない。
    • good
    • 0

ご年齢が不明ですが、定年退職のお話をされていらっしゃるので、当方よりは年を重ねていらっしゃるのかな?と感じます。



No1さまと同じですねぇ・・・

お仕事につかれてから、この日本という国で何を学ばれてきたのかなぁ・・と感じます。逆に、この国に住む場合、殆どのことに対して必要な「道具」がお金です。全てのことに対してです。

だとしたら、子供のころから教育の一環として、「道具」としてのお金の作り方。使い方。増やし方。も教えておくべきだったのです。

それを行っていなかったから、ご質問内容になるかと。。。m(_ _)m
    • good
    • 2

経済成長してる国ほど子供の頃から金の教育がしっかりしてる。


今では、日本だけです、お金よりなんちゃらなんて言ってる人がまだいる
生産性が下がるのも金儲けをする知能が無い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!