プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に1か月分を貰った場合、お医者さんの正月休み分が不足します。
それを見越して、お医者さんは40日分くらい処方してくれるでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です。

お医者さんの外来の出勤の曜日は決まってますね。通常4週間おきに行きますが、用事があったりで、いけないときは3週間で行くこともあります。それでよいと医者に確認済みです。その次は処方の間隔は5週間になりますが。
他のお医者さんに行くのはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そのようにします。
最悪の場合、内科ではなく、心療内科に行くかもしれません。

お礼日時:2021/11/20 11:48

処方薬の処方量は厚生省からの通達で上限が決められています。

結論としてNo1の方の方法しかありません。3週間で受診で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3週間で受診で問題ありません。

お医者に確認します。
最悪、2つの内科(1つは新規の医者になります)で、処方して貰ってもOKなのですか?

お礼日時:2021/11/19 22:25

眠剤は不明ですけど、薬によって最大処方できる日数が決まってる事もあります。


なので私だったら3週間間隔で早めに貰いに行きますね。
物によっては60日とかありますが、眠剤ですと余り渡さない可能性もあるかも。
医師に電話で問い合わせるか、院外処方をしている薬局に聞いてみると(最大日数)宜しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なので私だったら3週間間隔で早めに貰いに行きますね。

お医者に確認します。
最悪、2つの内科で、処方して貰ってもOKなのですか?

>院外処方をしている薬局に聞いてみると(最大日数)宜しいかもです。

いつも医者に確認の電話をしている感じがしますので、多分、無理な感じがします。

お礼日時:2021/11/19 22:24

いいえ。


休み前にもう一度受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月に2回受診して、合計2か月分処方してくれるでしょうか?

お礼日時:2021/11/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!