プロが教えるわが家の防犯対策術!

制酸剤のH2ブロッカー(ファモチジン)と市販薬の新セルベール製胃は一緒に飲んではダメですか?
胃の調子が悪くて辛いです!

A 回答 (1件)

まず「新セルベール整胃」が正しい言葉です。

その組み合わせは「基本的には」問題ありません。同じ「胃腸薬」として ひとくくりにされがちですが、実際には種類が異なります。

新セルベール整胃:胃粘膜保護、いの運動の活発化、消化酵素
ファモチジン:胃酸抑制

ただし、H2ブロッカーは非常に強力なため、ほとんど胃酸が でなくなると いわれています。そのため、食後などの胃酸が必要なときに服用すると、食物が分解されません。よって、以下のように服用のタイミングが区別されています。

----------------------------------------
【種類別! 服用のタイミング】
健胃薬: 食前(食事の30分前くらい)
消化薬: 食後(食事の直後から食後30分くらい)
制酸薬、胃粘膜保護薬、H2ブロッカー: 食間(食後2時間後くらいの空腹時)、就寝前

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/stomach/pag …
----------------------------------------

これを見れば理解できますが、H2ブロッカーと新セルベール整胃を同時刻に服用することは ありえません。タイミングを見計らって服用することを心がけてください。

私も胃腸は弱いので、多くの胃腸薬を服用しています。私の場合、寝起きに胃腸が頻繁に痛むため、就寝前にH2ブロッカーを服用しています。ファモチジンの服用回数は知りませんが、1日1回であれば、就寝前に服用することで、新セルベール整胃(食後)と併用できます。お大事に。
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
ファモチジンは最近飲んでいませんでしたが
ここ数日胃が痛いのともたれ感や膨満感やらたくさん症状があり辛いので…病院も休みだったので とりあえず市販薬で様子見ようと思い 質問した次第です。
病院でもらうファモチジンは一日三回飲むようにと言われています。