アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
健康診断結果で血液の赤血球、血色素量、ヘマトクリットが低いです。

昔に比べて、やる気が出にくくなり、朝もつらかったり、スマホを触ってぼーっとしてることが多いです。
異常な汗かきだったり、
マイナス思考だったりしますが、
関係あるのでしょうか?

ちなみにこれは内科に行けば薬などいただけたりしますでしょうか?

「30歳女です。 健康診断結果で血液の赤血」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

貧血による酸欠の症状です。

貧血は、脳への酸素供給が悪くなり、脳細胞の死滅も早く、認知症にもなりやすい。
長文になるが、重要なことなので、いつかよく読んでください。
(このような数値なら、1年以上薬を飲まないと、何度でも再発するでしょう)

この数値を単純に、見ると一見して、基準値に収まっているように見る人が多いだろう。
基準値は、医学的理想値ではありません。
基準値は、表向き、がんやしつ病の無い日本人の血液検査での、偏差値です。95%の人の人に当てはまる検査値です。

この基準値には、潜在的ながん患者や、その他の病気が潜んでいる人のものも含まれます。
また、日本人は、貧血大国と言われるように、全体に検査値が低いのです。
基準値内でも、50%の人は、貯蔵鉄(フェリチン)が足りない、隠れ貧血であることがわかっています。(厚生労働省調べ)

貯蔵鉄を使って、赤血球は作られます。
足りなくなると,血液中の血清鉄などを使い、それでも足りなくなると、赤血球を壊し、ヘモグロビン中のヘム鉄を使います。

さて、
赤血球数は、およそ39億600万個。1リットル中。
 赤血球は、数だけでその良し悪しはわかりません。
 大きさが、小さい、大きすぎるなど。

血色素(ヘモグロビン)11.2g
 1デシリットル中、11.2g
 1個のヘモグロビンには、4個のヘム鉄がくっついていて、ヘム鉄に酸素がくっつき、全身の細胞に届けます。
 ヘモグロビンが少ないと、脳細胞も含めて酸欠になります。

ヘマトクリット(血液中の赤血球の%割合。)36%。

。。。。
赤血球数も少なく、ヘモグロビンは少ないが、生きているのが不思議級ではない。この、簡易検査では。
ヘマトクリットが少ないことからも、血液は薄い。
そして、血液の量そのものも、少ないと考えられ、低血圧なども推測される。

赤血球は、ほとんどがたんぱく質。
たんぱく質不足も考えられる。
赤血球は、ビタミンB9葉酸、ビタミンB12は必須の物質。
 少なくとも、この2つはないと、赤血球は作れない。
 赤血球は、血液造血幹細胞の分裂により増殖する。
 これらのビタミンがないと、分裂できない。
 病院で、鉄剤を処方されても、たんぱく質、ビタミンが足りないと、赤血球は作れない。亜鉛なども必要とされる。
(病院では、ビタミンも処方してもらいましょう。)

貧血は、家庭での食事での治療は不可能とされる。
それは、鉄の吸収率があまりにも低いからだ。
 およそ、病院の鉄剤でも15%~20%。最大の条件でも30%。
1日の必要量は12mgほど。
 12mgの鉄を吸収するには、少なくとも60mg以上の鉄剤を飲まないと足りない。

野菜に含まれる鉄は、酸化鉄。
 吸収率は、3%~5%。最大でも7%とされる。
レバーなどの、動物性ヘム鉄でも、15~20%。最大30%。

日本の病院治療は低い。専門医を探すべき。

貧血外来を探す。(貧血外来 あなたの地区名でgoogle検索する)

あとは、アメリカ流の貧血治療ができる病院。
 (使う鉄剤が、アメリカの特許製品であり、吸収率80%ほど)
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-1242649911 …
    • 0

検診の結果、「これこれの問題ありますので、何科を受診してください」と言われなかったのでしたら、ご心配はいりません。

ただ、ヘモグロビン値10.9はやはり低いですから、「貧血」ですね。
薬局へ行って鉄剤を買って、ビタミンCの豊富なオレンジジュースなどで飲むか、普通の内科の「検診のヘモグロビン値が10.9で、疲れやすいです。」と言えば、鉄剤処方してくれるでしょう。

ただでさえ暑いので、疲れやすいのは普通です。鉄剤、ビタミンC、そして水分の補給、日中の外出をできるだけ避けるなどをお勧めします。
    • 0

笑うと良いです。

本屋で売っている「絶対に笑える漫画」を読むと疲れがスゥ~ッと消えます。

お試し下さい。
    • 0

メンタル的な部分は数値になりません。

病院で調べても医師の経験値しだいでの「予想」「手探りで治療薬の実験台」がオチなので気分転換にTDLや季節を考え無理のない旅行やレジャーなどを楽しみ検査してみることをおすすめします。
    • 0

一回腎臓の検査したほうがいいかもね。

• 0

別に数値は正常範囲ですが、誰でも何も考えずボーとする時は有ります、異常な汗が多いい人は新陳代謝が良い証拠水分取ろうね、マイナス思考は誰でも有りますがそこからスタートで例えば思った高校や大学に入学出来なかったからと言って社会に出て成功するとは限らない、なまじ良い大学出て一流企業に勤めて何も出来ないで失敗してばっかり居て会社からゴミ扱いされるより二流三流大学出で仕事をテキパキこなす人の方が企業は助かる。

追伸病院に行っても良いですが下手な薬を処方され飲んで逆に具合が悪く成らない様に。旨いもの食って良く寝て馬鹿馬鹿しいTV番組[月曜日から夜更かし]でも見て笑って過ごそう。グッドラック!
    • 1

こんにちは、65才還暦後半のおじいちゃんです。

経験からして”気にすることは 無い”ですよ、あくまでも、検査の結果で、その時の体の状態などにもよりますからね(例えば、労働がきつかったとか・・、少し,寝不足だとか・・)、それよりか、精神的な安定をした方がよろしいかと思います、就寝前には毎日、胸元に両手を合わせ、「ご先祖様、今日も1日、ありがとうございました」と、感謝の気持ちを込め、心から感謝の意を示し、大きく深呼吸でもして、ゆっくりと睡眠をしてみてください、暫くではダメで、毎日習慣付けるように心がけてください(ちなみに、私は、ここ数年は、毎日行っております)、それと、できれば、年1回でもよいですから、ご先祖様へ、お墓参りに行くことです、そこでも、見守ってくださって有難うございますの感謝の気持ちをしっかりと示してください、お医者さんで効かないときには、この、霊的な作法がよろしいようですよ、試してみてください、毎日の手合わせは、忘れずに!
    • 2

私は医者ではないので医学的数値はわかりません、が

あなたが34.5才なら「厄」の後遺を心理的に引きづっているかもしれません
厄の時は自覚がなくても体力気力が低迷します、その時期なのです
その時の心理的不安が残って、いるのかもしれません
解決策として、栄養価の有るものをたべて体力回復ですね。
    • 0

僕も生まれつき同様です主治医に心配している事を伝えましたが先天的なものなら全く問題ないと言われました。

何故ならあくまで赤血球の「数」であり、赤血球の大きさには個人差がある、数が少ない分赤血球が大きいはずだということでした。
    • 0

私は素人ですが、特に以上な数値とは見えません。

健康診断で血液以外の項目で異常値が出ていると言われたのですか?
    • 0