プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを2台使用していましたが、内1台を200Vのエアコンに買い換えました。

エアコン工事の時に100Vから200Vに切り替えてもらい新しいエアコンは動作します。

後日、買い換えていない古い100Vのエアコン を稼働させようとしたらまったく動きません 。

これは200Vにした事により古い100Vエアコンは動かなくなったのでしょうか?

困っています
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

エアコンとして2つの電源が一つの回路だったのかもしれません。


ブレーカーで100Vから200Vに切り替えた事で、エアコンの回路が2つとも200Vになってしまったんだと思います。
もし そうであれば100Vのエアコンに200Vの電気が流れ故障した可能性があります。
電気を切り替えた業者に連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
本日、工事担当者が訪問してくれるので
原因は何なのか確認します。

お礼日時:2021/11/21 12:51

100V、200V、の各エアコンの分電盤内の電源のブレーカーはどれか分かりますか?。

200Vのエアコンの電源ブレーカーは電圧切り替え工事をしたので今までと違う赤黒線側につながっているはずで、100Vのはさわっていないはずです。うちもエアコンを買い換えた際に主様と全く同じ状態で、私自身が200Vへの切り替え工事をしました。もちろん電気工事士の資格と工具測定器材料は持っていますが。うちの既設の100Vエアコンはその後も変わり無く動いています。エアコン本体の故障が疑われると思います。
    • good
    • 0

エアコン工事のミスで200Vのみ生かして、100Vの方は回線を切ってしまったのかも知れません。

エアコン工事した業者に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

コンセント入ってますか?


馬鹿にしているわけではありません。
200V,100Vのコンセントは形も違います。

工事した人に聞くのが一番ですが、そのときに100Vエアコンの配線を切断したとか、
あるいはエアコン部分のブレーカーONになってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーカーはONの状態です。

一度、ブレーカー落として再度入れ直しても動作はしなかったです。

本日、工事担当者が訪問してくれるので
原因は何なのか確認します。

お礼日時:2021/11/21 12:53

関係ないと思う。


エアコンは、1台づつ独立回路です。
よって、100Vの方は、偶々の故障ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



何となくですが、タイミング悪く、エアコンが壊れたのでは?と思います。

100Vのコンセントは、通常の形状と同じでしょうか?
もし、同じなら、何かの機器のコンセントを差してみて、機器が動作する
なら、コンセントの100Vは問題ないかと思います。
危機が動作しないなら、ブレーカーなどがOFFになっていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ブレーカーはONの状態でした。

本日、工事担当者が訪問してくれるので
原因は何なのか確認します。

お礼日時:2021/11/21 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!