プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンやスマホなどの電子機器は体に悪いから使うのをやめるべきであるという、便利さを犠牲にして健康を優先した結論を示している人っていると思いますか?それとも、それを許容して便利さを選ぶという結論になるのが大半だと思いますか?

A 回答 (2件)

私としては、利便より健康を優先します。

ただし、迷信や都市伝説は信じません。

過去に、パソコンやスマホは高周波(電磁波)が出ているから、それが体に悪いという都市伝説が出たことはありました。

しかし、高周波は太古の昔も宇宙から降り注いでおり、衛星放送の電波と同じく電離層で遮断されずに地表に届いています。

地球上の生物は高周波に対して耐性がある、というのが現在の解釈です。本当に体に悪ければ、地球上の生物はとうの昔に絶滅していますよ。また、これだけパソコンやスマホが普及しているのに患者が急増したなんて話は聞かれません。

一方、人間が作り出した電源周波数付近の低周波は、現代特有の帯域です。事実「低周波障害」という病名があり、症状としては自律神経失調症やノイローゼなどが知られています。一度「低周波障害 健康被害」の語句をググってみて下さい。

こちらは都市伝説ではなく、現実に訴訟とか起きています。また、体に変調を来すということは治療にも利用でき、低周波治療器というものも存在しますよね。

私はパソコンやスマホは平気ですが、高圧送電線の下や変電所の近くに住んだり職場を持つことはしたくありません。また自宅の近所に自家発電機を設置されたら、環境調査を要求したいと考えています。
    • 0

>パソコンやスマホなどの電子機器は体に悪いから使うのをやめるべきであるという、

便利さを犠牲にして健康を優先した結論を示している人っていると思いますか?

アメリカ・ウェストバージニア州のグリーンバンクにそういう街があります。
https://news.livedoor.com/article/detail/10262218/
確かこういった場所がイギリスにもあったはずです。

>それとも、それを許容して便利さを選ぶという結論になるのが大半だと思いますか?

そうだと思います。
私の若いころ、やはりパソコンなどの電磁波が悪いということで会社に入って電磁波を社残する重いエプロンみたいなものを貰ったことがあります。
一番近いのは歯医者でレントゲンとるときの防護エプロンみたいなのです。
当時その電磁波が不妊になるとかなんとかの理由でしたけど…。

私はそういう経験をしているのに今ではもうエプロンもつけませんし、便利さを優先し日常的に使っています。
やはり肉体的に出ないと中々…という感じです。
    • 0