dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政治家も歩合制にすればいいと思うのですが、これは不可能なことなのでしょうか?

文通費100万円問題が話題になっていて、こういう手当などなくして歩合制にすれば国民が納める税金の負担も減らせるのではないかと思いました。
選挙で当選さえすれば固定で高い給与をもらってぬるま湯に浸かっているような環境では、日本はなかなか良くなっていかないのではないでしょうか。

みなさんのご意見を聞いてみたいです!

質問者からの補足コメント

• 今の国会議員の年収は4000万円前後のようなので、歩合制といっても最低限の給与として例えば1000万円支払うとして、その他は成果報酬の歩合制とすれば、国会議員一人一人が今よりも熱量をもって活動していただけるのかなと思うのですが、いかがでしょうか。

使途が自由なお金も必要というご意見をいただいたので、使途が自由な手当を100万円くらい払うのもありだと思います。

年収1000万円+使途自由な手当100万円が保証されていれば、日本国民の平均年収と比較しても決して悪くない金額だと思います。

文通費100万円についてのご意見ではなく、歩合制についてご意見いただけたら嬉しいです!

A 回答 (10件)

>年収1000万円、日本国民の平均年収と比較しても、決して悪くない金額ですよね。

質問者は中学生くらいの方で社会をご存知ないのかもしれませんが、仮に自営業でも純利益(売上)1,000万円はそこまで儲かっているとは言えません
少なくとも議員の場合は、秘書などの人件費や事務所の運転費用、有権者への報告に必要な資材費や様々な社会問題を解決するための活動資金など多額の費用がかかるので、1,000万円ではかなり苦しいのではないかと思います

また、仮に議員報酬が「政策の実現度合いによって決まる」ということになった場合、議員たちは実現しやすい政策ばかりに着手し、実現が困難だが社会のために解決が必要な問題には目を向けなくなります
質問者はそういった片寄った社会がお望みなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
27歳女なので社会を知らずとてもお恥ずかしい限りです。

会社員の年収1000万円をイメージして、悪くない金額と言ってしまいました。
会社員の年収1000万円と、事業主の純利益1000万円は、全然違いますよね。
そして国会議員は事業主と同じように、年収のなかから必要経費を捻出しなければならないのですね。

また、おっしゃる通り、政策の実現度合いによって議員報酬が決まるということになった場合、実現困難な社会課題に積極的に取り組む議員は減りそうですね。

片寄った社会は望んでいないので、そうはならないでほしいです。
仕組みを考えることは本当に難しいですね。
勉強になりました!ありがとうございます。

>今の国会議員の年収は4000万円前後

それでイイのでは 多すぎるとは思わない、日本の代表だよね。
歩合は無理 与党にしか歩合は発生しない 結果が長引き政策が評価されないと0 不公平が生じる。

有権者がみていて 次当選かが決まる 国民が選挙参加すればすむことです、そこが根本から間違ってる 選挙に参加してない人は文句を言う権利もないように思う、国民の声が届かない理由だ もし投票率が上がれば国民の意見無視できなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本の代表と考えると妥当な金額だと考えることもできますね。

歩合の算出は与党にしか難しいということ、結果が長引き政策が評価されないと不公平が生じること、おっしゃる通りですね。

国民が選挙に参加すればすむこと、というのもおっしゃる通りだと思いますが、自分の住んでいる選挙区の候補者一人一人の政策について吟味し1票を投じることを、国民全員ができるようになるといいですよね。
立候補者のなかから1人を選ぶこと自体は簡単ですが、しっかり判断して選ぶためには多くの知識が必要ですよね。。
ネット投票など仕組みを整えることで少しは投票率は上がると思いますが、特に若い世代に選挙に興味をもってもらうところからと考えるとまだまだ時間がかかりそうですね。

法改正すれば論理的には可能だけど・・・・・

その結果、今より悪質な不正が蔓延って『こんな筈じゃ無かった~』と
君は言い出すだろうなぁ・・・・

歩合の基準て何なのさそもそも
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

歩合の基準について、成果の定義など、確かに難しいですよね。私もまだその定義をどうするのかというところまで考えが至っていませんでした。

歩合制はどうかと それ正社員をとらず不正規を集めてる会社と同じ

権利は守るベキ。

今回4時間で100万円とか言ってるが 比例で当選翌る日発表だった
これおかしいよね。

木下議員も在宅起訴だが あれだけ酷い交通違反なら即逮捕して議員は公民権停止で議員を剥奪すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

正社員をとらずに不正規社員を集めてる会社と同じですかね、、。では、保証されている給与が1000万円あって、そのうえに成果報酬が上乗せされる仕組みはどうでしょうか。

今の国会議員の年収は4000万円前後のようなので、歩合制といっても最低限の給与として例えば1000万円支払うとして、その他は成果報酬の歩合制とすれば、国会議員一人一人が今よりも熱量をもって活動していただけるのかなと思いました。

成果があっての、歩合であって、

成果の定義は、ほぼ、政治の世界では、できない。

故に、不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

成果の定義、たしかに難しいですね。。

素晴らしいアイデアだと思うのですが、政治や社会のために意識を高く持って頑張ったにもかかわらず、政策が一度も実現しなかった党は無能扱

いで報酬なしという話になりますが、それでもOKなのですね?
    • 0
この回答へのお礼

今の国会議員の年収は4000万円前後のようなので、歩合制といっても最低限の給与として例えば1000万円くらいは支払うとして、その他は成果報酬の歩合制としたほうが、今よりも熱量をもって活動していただけるのかなと思いました。

実現しなければ無能、というわけではありませんが実際何も変えられなかったということなので、最低限の給与はもらえるわけですしそこは仕方ないことなのかなと思ってしまいます。
年収1000万円、日本国民の平均年収と比較しても、決して悪くない金額ですよね。

でも新人議員は必要

ファックス パソコン(リースで借りられないので一括払い)有権者への何千通のはがき 結構費用が掛かる、目的通りちゃんと使ってる人もいるらしい。

各政党が管理すればいいのだが 自分らには緩くが常態化したのだろう。
維新は余りを党に返却 それを寄付してるらしい
これも維新の下部組織にだから それ程いいことでもないが…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新人議員というと初当選した国会議員ということですよね。
目的通りに使っても毎月100万円はさすがに多すぎる気もしますが、、、。

手当は必要だとしても、給与自体を歩合制にするのはどう思いますか?目に見える成果をあげられなかった国会議員に対しても固定給を支払う今の仕組みにメリットはあると思いますか?

正直言って、国会議員というのは特別扱いされてしかるべきだと思います。

人に言えない使い道だってあるだろうし。

漫画チックに言えば、スパイだの、情報集める裏金だの。

中には私腹を肥やす人もいるだろうが、完璧に無駄なしなんて不可能。

ちゃんとした人を選挙で選べるようにしましょう。

いちいち、チマチマ「領収書」にこだわる議員は逆にいらない。
    • 0
この回答へのお礼

人に言えない使い道..そうなんですね。

でも国民は会社や個人が国に納める税金の額を決めるために、会社にチマチマ領収書を提出したり毎年確定申告をしています。

それなのに、そうして私たちが納めた税金がざっくりと手当や固定給として大まかに支払われ、何に使われてるかわからない状況は、ちょっと納得がいかないです。

例えば何に使ってもいいお金として100万円を手当として支払い、給与は成果報酬で歩合制にする、というのはどう思いますか?

共産党は一生野党で永遠のゼロですか。

• 0
この回答へのお礼

えっと、、どういう意味でしょうか。。
すみません。> <

日本の年間の歳出のうち、政治家に渡している給料なんて微々たるもの。

そんな重箱の隅をつつく事が、国政のする事じゃない。

糞みたいな五輪への放蕩。無駄遣いばかりの新型コロナ対策。そういった何百億円、何千億円規模のものを修正すべき。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、もっと節約できる部分はたくさんあるとは思います。
しかし今調べたところ衆議院議員465人、参議院議員248人いるとのことで、この約700人に対して文通費など各種手当を含め1人あたり4000万円/年が支払われているようです。合計年間280億円が、毎年です。目に見える成果をあげていない国会議員にも支払われています。

これを歩合制にするのは、長い目でみて固定費の節約にならないでしょうか?