アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣の中国では「一人っ子運動」とかで人口抑制政策をとっていますが、
日本やアメリカ、ヨーロッパ等いわゆる先進国は
人口の抑制、増加のどちらの政策をとっているのでしょうか?
また、後進国はどうなのでしょうか?

単純に考えて、一組の夫婦が一人しか子供産まなければ、
100年後には人口半分(以下?)になっちゃうなぁと思ったもので。

A 回答 (3件)

人口が半分以下になることはまずないでしょう。

確かに日本は人口が減ってきていますが、欧州や米国は増減はないと思います。むしろ今は医療機器が発達しているので増えているのが現状じゃないでしょうか。特に発展途上国のほうは人口は増える一方です。百年後・・いやもっと前に心配されるのは人口の減少ではなく、人口の増加での食料・エネルギー問題でしょう。
 参考になれば幸いです。
    • 0

緊急指令、太陽系空域から離脱せよ!

少子化のよる日本経済の前途・・どころではなくこの星の凄まじいまでの人口爆発を憂える身からすると、最早この星で過剰人口に揉みくちゃにされるのは受忍限度を超えました。因って船の調達が出来次第この星から・・いや太陽系空域から亡命するつもりです。さよなら日本、さよなら人類。私達は過剰人口による惨禍の及ばない星系に緊急避難します。勿論この星に自らの子孫を残したりしませんし、よその星系で今度は自分達が人口爆発を起こすこともありえません。ただ、ひとけの無い落ち着いた状態で最期を迎えたいだけなのです。
    • 0

日本の場合少子化対策・・・・結局は増加・・・

といっても国自体、あまり政策は採っていません
それ以前に保育所の問題が最重要課題で
それがあればある意味増加政策と、とらえられます。
後進国は中国くらいで他の国は水準が変わらないところが多いはずです
序でに北朝鮮は殺人政策(禁句
北朝鮮の人口が正確ではないそうです
鎖国中ですから
日本は単純にこのままだと有る程度落ちて止まります
逆に人口増えても仕事の問題もあり
今の人口が丁度イイのではと思います
年金問題もありますから増やそう!
どっちもどっちですが増加がイイでしょう
もちろん山岳部に増えてもらわないと昭和のラッシュになってしまいます
    • 0