アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミを変更すべきか助言をください。 現在、関東の国公立に通う4年です。 最近ゼミて成果が出ずに先生に詰められるほか、同期や先輩から「張り倒すぞ」「お前殴るわ」など言われ、ゼミに行くのがとても辛く、精神科で鬱病と診断されました。
ゼミの変更も考えたのですが11月では卒業が来年になり、内定をいただいた企業にも勤められないため諦めています。
ただ、鬱のままゼミに行き続けて自ら命を絶ってしまうのではないかと考えると内定を捨ててゼミを変更するのもありではないかと考えてしまいます。
甘えた考えで申し訳ございません。
ご指導の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゼミを変えるのは甘えではないと思うけど、


そのゼミを選んだことは予測が甘かったとは言えるでしょうね。
もしかしたら、大学に進学したこと自体予測が甘かったのかも。
周囲に期待されると潰れてしまうタイプの人なら、
人里離れて一人でできる仕事を探すか、
単純作業をする機械としかみなされない職場で働くか
しか手が無いですよ。
    • good
    • 0

これ、イジメとかもなんだけど、加害者はやってることきづいてないのよ。



だから被害者から言っても聞くわけない。マジで悪気ないし、なんなら自分正義と思ってるのよ。
だから第三者(警察的な人)でないと効かない。
親とか法律とか、めちゃくちゃつかえよ。使えるものはなんでも使え。
自分の体だろ? しっかり守れよ。

そいつら的な理由、つまり、あなたが無能とか、発言がムカつく、とかって理由はそいつらにあると思うんだ。
だからといって、あなたをハラスメントしていい、いじめていい理由にはならないやろ?
それは、拡大解釈やん?そいつらは気づいてないけど。

例えば、あなたが窃盗した、交通事故で誰かをはねたとする、それは悪いことだよね?
けど、だからといって、それであなたをリンチしてもいいわけないやん、殺してもいいわけないやん、な話だよ。
要はそいつらの理屈なんか、世間でたら通るわけない。
でも、あなたから言っても多分永久に気づかないから、周りにガンガンにオープンにしまくっていくわけよ。
で周りに言ってもらう空気ドンドン作るのよ。

そいつらだって、周りにぶっ叩かれるとは思ってないわけ。
そんだけのリスクと勇気を持って信念であなたをいじめてるわけではないのよ。
なんとなく、ノリで、やってることがほとんどなの。
だから、続けていじめる勇気なんかないよ。

あなたの能力や性格が短期間で大きく変わるとも、
そいつらのやり方がいきなり変わるとは思えないし。
周り使うしかないよ。

犯罪はあかんけど、それ以外なら何してもいいぞ。
    • good
    • 0

甘えではないやん!


ヤバいやん!
ハラスメントやで、それ!!
あなたは悪くないよ。

親とか、教務課とか、相談センター行きまくって言いふらせ。
そいつらに自浄能力はないからさ。


icレコーダー今日中に買って、それと診断書コピー持ち歩いて、
アカハラされる前に教授と周りに言いふらせ。
別にレコーダーや薬は使わなくてもいいのよ。
センターで何か言ったから鬱治るとかないのよ。

護身用というか、メンタル的なお守りよ。

なるべく、メールとか文面に残るよう。
「先程は◯と、おっしゃられましたが、これはハラスメントではないでしょうか。回答お願いします」
など。
あと、親とか、教務課にあなたのことは既に告げ口してますよ、と脅迫しろ。
じゃないと攻めてくるだろそいつら。
今後、そんな奴らと付き合いないやろ?
だったら関係崩れたらええやん。

ゼミとか何週間か、休んでも死なないし(そのための診断書だよね)
とりあえず卒論はいるだろ?
それだけコピペでもC評価でもいいから、書くだけ書いておく。
それでたぶん卒業できるし!

それで通らなきゃ、切り替えてまた3月から就活すりゃいいだけ。留年しても死なんぞ!
人生は長いし、嫌でも40年くらい働くんやから。
そんで、
4月にはゼミ変更でバイバイするだけ。

自分が1番だよ!!
    • good
    • 0

学校で相談できるところはないんですか?


カウンセリング含め。

何か方法があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています