プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤエーやる?また、されたら返す?

A 回答 (4件)

自分はロングツーリングするので、

北海道や信州四国などのツーリング先では、
できる時には、ほとんど「ピースサイン」送ります。
もちろん、されたら返します。
対向バイクが明らかにツーリングだな、とわかったら、
まあ、たいていリヤに荷物を積んでいますから、
そういう時は100%出します。

ただ、街中で、普通に走っているだけだろうな的なバイクには、
出さないこともあります。
こちらも、街中は操作に忙しいですからね。
ツーリングで走っているだろう的な、郊外の気持ちいい道だったら、
まあ、たいてい出すかな。
帰ってこなくても、お互いバイク乗りなので、
「あ、向こうのライダーが、ピースしてったな」と思われるだけで、
不審に思われるのは、全く思いません。

なので、安心して、
ピースサイン出しましょう。

あ、自分は、長年ツーリングライダーやってるので、
ヤエーとか言う、
ヤギの鳴き声みたいな、キャンプ(野営)みたいな呼び方よりも、
「ピースサイン」ということしにしておりますので、
あしからず、ご了承ください。
    • 0

関東在住で、ツーリングといっても最近は関東圏から出ませんが・・・自分の行動範囲に限って言うと、そういえば最近、ヤエーやる機会が減った様な。

まぁやられたらやり返すといいますか、出来る限りお返しはしますが、自分から進んでやっても返ってくることは殆ど無くなったので、やらなくなりましたね~。

ところで。
 ジジィ世代のワタシらは、ライダー同士の挨拶をヤエーともピースサインとも言いません。(ピースサインって元はヒッピー同士の挨拶で、バイク乗りとは違いますよ。ヒッピーはバイクに乗りません。)

ワタシらは、ハンドサイン或いはクロスフィンガーと言っています。クロスフィンガーとは人差し指と中指をクロスさせるハンドサインのことで、バイク発祥の地・英国では『グッドラック』という意味です。クラシックバイク乗りの定番の挨拶です。
 日本だと『えんがちょ!』のハンドサインになってしまいますが、旅先でハンドサインを出す古いバイクとすれ違っても、『えんがちょ』ではないので誤解しないでくださいね。
    • 0

一時は絶滅?ってくらいでしたが、最近される方増えてきましたね

されればお返ししますし、(ご近所さんと識別するため)ツーリングバッグ載せてるライダーにはしています
    • 0

>ヤエーやる?

やりませんね。

>されたら返す?
「ペコ」ってしてます。

なんか…恥ずかしいし。
    • 0