プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祝日に繁華街へ繰り出すと、街灯に日本国旗が掲げられている場面に遭遇するのですが、日本語で何と表現しますか?
・街灯に掲揚されている日本国旗
・街灯に掲げられている日本国旗
・街灯に掲示されている日本国旗
・街灯から吊り下げられている日本国旗
・街灯に設置されている日本国旗
・街灯に飾られている日本国旗
・上記以外

A 回答 (3件)

外に何もないから街灯に縛り付けたのでしょう。

戦前は家の軒に「国旗掲揚」の為の金具が取り付けて有りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/26 20:32

ことばの結びつきとして、「国旗」については「掲揚」が最も一般的です。



万国旗など多種多数の旗を連ねて掲揚する場合は「飾る」と言ったりしますが。
・満艦飾(軍艦・自衛艦など)
・満船飾(艦艇以外の公船や民間の船)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/26 20:32

不自然な日本語です。



掲揚=高く掲げること、ですから。

・街灯に掲揚されている日本国旗     不自然:見上げる旗の上の
                    街灯? 変です。
・街灯に掲げられている日本国旗     自然:旗を掲げるに近い。
・街灯に掲示されている日本国旗     不自然:ポスター等を連想。
・街灯から吊り下げられている日本国旗  状況により有り:街灯間の
                    ロープに。
・街灯に設置されている日本国旗     有り
・街灯に飾られている日本国旗      状況によっては有り。
                    クリスマス飾りの一部?
・上記以外               街灯に取付けられた日本国旗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>街灯に掲揚されている日本国旗
>不自然:見上げる旗の上の街灯? 変です
・参考になりました

>街灯に掲示されている日本国旗
>不自然:ポスター等を連想
・なるほど、やはりそうなのですね。自分でも何となく違和感はあったのですが、言語化していただき腑に落ちました

>街灯から吊り下げられている日本国旗
>状況により有り:街灯間のロープに
・参考になりました

>街灯に飾られている日本国旗
>状況によっては有り。クリスマス飾りの一部?
・なるほど。必ずしも誤りとは限らないことが分かりました

>街灯に掲げられている日本国旗
>街灯に設置されている日本国旗
>街灯に取付けられた日本国旗
・上記が自然だな、と私も思いました。大変参考になりました

お礼日時:2021/11/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!