プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは自分の所じゃ共産党ダメなのに、戦後日本には共産党を存続させた。その一方、アメリカは韓国、台湾、フィリピンでも共産党の存在は許さなかった。なぜ、日本に?

A 回答 (5件)

戦後の日本で、実際には共産党の非合法化への動きもあったが、それに踏み切らなかったのは当時の首相・吉田茂だったという。

 福冨健一氏の新刊『日本共産党の正体』から、この部分を紹介しよう(以下の引用部分は同書より)

「占領の初期、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は必ずしも共産党に対して厳しい姿勢ではありませんでした。また当時の日本は、日本の弱体化を目指す占領政策と食糧難、インフレなどが重なり、社会不安が高まってもいました。多くの国民は無謀な戦争を反省し、共産主義に対して民主主義と同義語のように期待したのです。
 1949年1月、衆議院総選挙が実施され、吉田茂の民主自由党が議席を112増やして単独過半数の264議席を獲得します。日本共産党は35議席を獲得、その勢いに共産主義革命も囁かれました。

 この頃までに共産勢力への方針を転換していたGHQのダグラス・マッカーサーは、団体等規制令を公布しました。翌1950年の新憲法発効3周年記念日、マッカーサーは、共産党は『法の保護に値するか』疑問であるとの声明を出し、再び共産党非合法化を示唆します。
 吉田は、共産党員による米軍将兵に対する暴行事件をきっかけに『共産党の非合法化を検討せざるを得ない』と、非合法化法案を検討することを決心します。続いてマッカーサーもレッドパージを実施し、日本共産党中央委員24名全員を公職追放、アカハタ編集委員など17名を追放しました」

 これを受けて、日本政府は共産党非合法化法の論議を始めるが、翌年、マッカーサー自身が「日本での共産党非合法化案を承認しない」ことを決める。自ら非合法化を促しながら、なぜ方針転換に至ったのか。

「ホイットニー少将の『マッカーサー伝』によると、『元帥は一方で共産党に警告するとともに、他方では日本政府が自発的に行動すべきことを強調した』、しかし『日本の指導者たちは結局煮え切らなかった』とあります。つまりマッカーサーは共産党非合法化法案を作るように示唆していますが、作るかどうかは日本政府が自発的に決めるべきだと判断したのです。(中略)
 1951年3月、国会で法務総裁が『共産党非合法化は政府として研究中であり、直ちに実現したいという考えを持つに至っていません』と答弁しました。これで非合法化法案は消え去ります」

 要するにマッカーサーの本音は「非合法化」だったが、日本政府は忖度しなかったことになる。吉田茂はなぜ非合法化を通さなかったのか。著書『回想十年』に記述が残されていた。

「マッカーサーの声明は、……明らさまに(共産党)非合法化の示唆である。……私の心中にもそうした考えが動かないでもなかった。しかし、結局のところ、国民の良識の処理にまつが健全なやり方であるという考え方から、実行せずに終った(中略)
 後になって考えるに、やはり実行して置けばよかったような気もする」

 こうして日本は共産主義、共産党に対して極めて寛容な国になった。福冨氏はこう語る。

「この『失敗の本質』は、共産主義思想の危険性を理解できなったことにあります。(中略)
 このことが、共産主義に対する日本と欧米の違いの源流になってしまったのです」

 共産党の国会議員は現在26人、地方議員は約2800人にものぼる。過去の流れを踏まえれば、彼らは吉田茂に足を向けて寝ることはできない。
 すると度々、その発言に共産党幹部が噛みついている麻生太郎財務大臣は、皮肉にも大恩人の孫ということになるのである。
    • good
    • 2

共産党はイルミナティー=フリーメーソンの所属だからです。

GHQは当時、逆らえなかったでしょうね。今は米国防総省にイルミが、壊滅されてますが。
    • good
    • 0

体制派の看つめる、マーケット、監獄、そんなのがどこしも共通でしょうか。


 侵略を止め、他国から兵を引け、そんなのが開戦前の交渉記録としてノートされていたりする。 大義は大儀、極東裁判は極東裁判、被迫害者は被害者、それらにピックアップされるような戦争犯罪・大犯罪は無かった、そんなところではないでしょうか。

戦時中、日本軍は、その国土に駐留したわけでしょうし、終戦時、アメリカ、それらの地域は2、3、出入りの旗色が変わっているのではないでしょうか。

原爆使用への経過も、早く、戦争を終わらせたかった、と書かれていたりしますが、同時に、他での小競り合いも、芽を摘んじゃったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

戦前の日本はいい国だったと日本国民に思わせたくなかった米国民主党。


日本は悪い国だったと徹底的に批判したい政党として利用したかったのでしょう。自虐思想を持たせるのに共産党を都合よく利用した。
    • good
    • 2

米国で共産党が非合法というのはデマです。

著作者はケント・ギルバート氏ではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!