プロが教えるわが家の防犯対策術!

解約したいので、書類の郵送を依頼しましたが、テレビを処分した際の書類や売却した際の書類の提出が必要だと言われました。
個人情報なので提出しないと言うと解約できないと言われました。
解約する場合、提出する義務はありますか。

A 回答 (5件)

俺のときは必要なかったよ。


ただしN職員が自宅に訪問の上で解約書面作成、だったよ。
手続きが変わったのかね。

提出しろというなら提出した方がいいでしょ。
逆らってメリットがあるなら別だけど。
個人が組織を相手にして勝ったためしはない。
    • good
    • 0

>テレビを処分した際の書類や売却した際の書類の提出


前者はリサイクル時の排出者の控えのコピー、
後者は友達名義の個人売買の領収証とかでいいんじゃないの

>個人情報なので提出しない
意味不明

>義務はありますか
法律上の義務、って話なら法律ではそこまで謳ってないので義務はありません。
が契約相手が「解約に必要な証拠を求めてる」んだから提出すれば
ご希望通り解約できるんだからそうしたらいいんじゃないの。
個人情報、って誰の個人情報?契約者当人ならすでに契約結んでるくらいだから
どこの誰くらい知られてるのにこれ以上何が心配なのか意味不明
    • good
    • 1

そんな書類は必要ありません。


以前転居先をしつこく聞かれましたが、よほど賃貸料はともかくとして、敷金くらいは出してくれるのか?、と訊いてやろうかとも思いました。
    • good
    • 0

そんな書類の提出義務は有りません。


「TV受信設備はもっていない」ことを申告することで十分です。

なお、スマホや防災機器などの持ち物にワンセグ受信機能があると、
NHK契約は継続しなければなりません。ご注意を。
    • good
    • 1

法的には、受信設備の使用を止めればいいわけですし


アンテナの撤去か解約の書類をNHKに送り口座引き落としの解除を
すればいい。
設備の撤去と解約申し込みは、
ふれあいセンターじゃなく、地域のNHKの放送局に電話して、見に来て貰えばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!