いちばん失敗した人決定戦

いつも拝見しております。
早速ですが、お願いいたします。

私は仕事でよく電話をします。
自分にかかってきた電話を、
誰かから取り次いでもらった時に、
第一声は「お電話かわりました。○○でございます」だと思うのですが、
このセリフをもっと丁寧に言うことはできるのでしょうか?
同僚は「お電話おかわりいたしました」と言うのですが、これで正解なのでしょうか?

何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は自分宛にかかってきたときは「お待たせいたしました、○○でございます」にしています。


ちなみに「お電話かわりました」は、先方が話したい相手が不在で、代わりに自分が電話に出る時等、直接自分宛ではないときに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験のある方にお返事いただいて、ためになりました。
「お待たせいたしました」が1番スマートですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 22:22

「おでんはお代わりいたしました」と聞くと「余程お腹が空いていたんだろうな」なんて思ってしまいます。



それはさて置き、「お電話替わりました」は私も散々使っていましたが、確かに意味不明ではありますね。

それでは、「お待たせいたしました」では如何でしょうか。
かけた本人としては、Aさんに掛けたのに、Bさんが出たので、取り次いで貰うまで時間が掛かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり「お待たせしました」がスマートだなぁと思いました。

お礼日時:2005/03/15 22:19

確かに、『お電話代わりました』って、よく使いますし、会社に電話してもそう言われていることがほとんどですね。



でも、質問者さんの同僚の方の『お電話おかわりしました』は、なんか、笑ってしまいました。(ごめんなさい)
ええ?!電話美味しいですか?!ってツッコミそう。

試しに『お電話おかわりしました』で検索してみたら、失敗談がたくさん見つかりました。

『お電話』は、かけてきた相手への言葉
『お代わりした』は、代わった自分の行為への言葉ですから、
やっぱり使い方としては おかしいという事になりますし、

正解とは言えませんね(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお返事、ありがとうございます。
そうですよね。私も「電話おいしそう!」と思ってしまいました。
敬語って難しいですね。スマートに話せるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 22:18

 「お電話変わりました。

○○でございます。」というのは、よく考えると意味不明の言葉ですが、一般によく使われていますね。
 「お待たせしました。変わって私○○が承ります。」などどうでしょうか?(あまり使ってもらえないだろうな。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通に「お待たせしました」でいいんですね。
ちょっと難しく考えすぎていました。

お礼日時:2005/03/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!