プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に1~2度の事なんですが
寝ている間に右手が感覚不能になり他人の腕のように
痛みも感じないほどしびれてしまいます。
恐らく、自分の体の下に手を入れてしまい
血流を止めてしまっていると思うのですが。
コレって癖だと思うのですが、寝ている時腕の付け根が
痛くなるのを感じ飛び起きると、だら~んと右手が
他人の腕のように垂れ下がりとてもきもちわるいです。
こんなこと続けてるといつしかきちんと血液が伝わらず
おかしな事になるのではないかと心配です。
こうした現象を体感されている方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに、ワタシの場合
しばらくすると、手がドクドクと血液が流れるのがわかり
正座のときになる痛みがドーー!っと押し寄せてきます。
そのまままた寝ちゃうのですけど
やっぱり心配です。
何か良い作戦はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あります。


全く同じ現象おきてます。
半身不随ってこんな感じなのかってのを自分の腕で感じます。
ただし、起きるのは半年に一回程度です。

>恐らく、自分の体の下に手を入れてしまい

多分そうです。
自分も症状が出てるとき、うでが下になってますから

初めてなったときはビックリしましたが、どうにもなりませんから、ほっといて寝ますね。

>やっぱり心配です

ですよね~。
根本的解決法は見つけてませんけど、仰向けでねるか、うつ伏せで腕を頭より上のところに置くようにしてます。少なくともその段階では腕が体の下に行かないので。寝返り打ったら終わりですけど。

自分も気になってたことで、たいした回答は出来ませんが、今後の詳しい回答を期待しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大勢の皆さんからお返事を頂き、本当にありがとうございました。
自分ひとりじゃないって分かっただけでも
大変救われたような気がしました。

これからは、ちょっと柔らかいめの布団にしてみて
様子をみます。

でも、痺れている時(時間にしたらしれてますが)
地震でもあったらどうしようかと少し心配です^^;

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:03

こんにちは。



私もあります。
いつも横向きで眠るので
下になった方の腕が
よく(冬に多い気が……)しびれます。
そして腕全体が麻酔を打たれた歯茎化?!します。
解決策、どなたか是非お願いします(笑)
    • good
    • 11

私もそれあります!!!!それで、焦って感覚が出てくるまで気がきじゃなくて・・・


いちおこんなものを参考に・・・

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/01 …
    • good
    • 13

腕枕をして眠ったために一時的に神経(通常は橈骨麻痺)が麻痺するものだと思います。

橈骨神経は手首やユビを伸ばす神経ですので、麻痺するとお岩さんのように手がダラーンとなります。
別名ハネムーン麻痺(恋人を腕枕する?)、サタデーナイト麻痺(酔いつぶれて自分で腕枕する?)とも言います。
大抵は一過性で、すぐに治りますので心配ありません。
しばしば同様な症状になったり、一日中しびれている場合は、もともと神経が圧迫されていたり、頚椎疾患の場合もありますので一度整形外科を受診されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 8

私は、昨日の朝突然になりました。


前日にかなり飲み過ぎて、いつ眠ったのかも分からない状態でした。

夢の中で、なんか右の手がおかしいなあと思いながら起きてみると、本当に自分の手ではないような感じで感覚が無く、下へダラ~~ンとしているではありませんか。
しかも、しびれたような感じで自分で動かすことができませんでした。

とうとう脳梗塞になってしまったと大変ショックで家内を起こしました。

「もう今日からお酒もタバコも断たなくてはまらない」ということがよぎりました。

早速病院に行き、「神経内科」に行き、頭のCTを撮りましたら、立派な脳でしたので安心いたしました。

それから整形外科へ行ったら、即!「橈骨神経麻痺」の典型だということでした。

今は、手がだらんとしないようにシーネで固定していてらくですが、外すとダラ=~ンとして使い物になりません。
今日からリハビリにいっています。(電気治療です)
あの、ビビ!ビビってういやつです。

直るのに3ヶ月はかかるということです。

右手が利き手なので大変困っています。

マウスも使えませんので左手でやっています。

タイピングも左手と右手の人差し指だけでやっています。
いずれにしても早く整形外科へ行かれることをおすすめいたします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!