プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代兄弟姉妹から、いきなり「今日中に200万円振り込んでくれ!伴侶が首を吊ろうとしているんだ!!!」と電話があった場合

①あなたなら、どうされますか?
②どんなことが、頭に浮かびますか?

ちなみに私は、
・裏に1000万円ほど借金がある?!
・今回の200万円では済まないだろう
・甘い顔をすれば、また無心されるだろう
・変なことに巻き込まれそう…

そんな想定が、頭をめぐり、
お金の振込は… 迷いますね…

尚、あなた様も既婚者といたします。

A 回答 (9件)

1 


新手の振り込め詐欺だと思って、警察に届けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!!
危機感を持つべき案件ですよね。
昨日、「親族なら貸すよ!それが身内の絆というものだ!自分のお金なら、相談なく貸しても構わないだろ!何が問題なんだ!」と、息巻いている人に出会ったもので、こちらで質問した次第です。
私も、即警察に電話するくらいの危機感が必要だったな、ととても勉強になりました。
返信を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 10:31

そういう話は直接頭下げに来るのが礼儀だろう、と返します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね(涙)
そんな夫だったらよかったです(涙)

お礼日時:2021/11/24 10:32

それは貴方が悪ので貴方が何とかして金を作って下さい。



私には関係ありません。

と伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご名答!!
世の中には、親族だから、とわざわざ会社を抜け出して、ご丁寧に即日で振り込む人もいるようで…

あなた様のような返信には、ホッと安堵いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 10:37

① 「大変だね。

でもオレの知ったことじゃない。てめえの伴侶はてめえで守れ」でガチャ切りします

② こっちはこっち(自分とヨメさん)を守るために、火の粉が被らないようにします。法律調べるとか、いい弁護士知ってる奴いないか知り合いにあたるとか

マジで兄弟姉妹の借金とか知ったこっちゃないですよ。
向こうもいい大人なんだから、自分らでケツ拭いてもらわないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫って…
相手に事情も聞かず、私に黙って即日で振り込み、数ヶ月後に報告。
事情を聞いてと、何百回何万回頼んでも、無視。
「大したことないだろ」で7年間放置。
当然、お金は返ってこず。

あまりの違いに、愕然としてしまいます…
選ぶ相手を間違えたということなのか。

お礼日時:2021/11/24 10:43

①急に200万もの大金は用意できないって断ります



②どんなことも浮かびません
急に言われても事情が解らないのに
アレコレ考えても無駄ですから
なんか有ればまた、連絡してくるだろう
程度の事は考えます

兄弟姉妹と親しいかにもよりますが
ただ、いきなり言ってくる状況がそもそも
親しくない事を表してるので
上記対応になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文には書きませんでしたが、兄妹仲は良く、彼が独身時代にも、何度かお金は貸していたそうなんです…

彼は、独身時代から言われるがままお金を貸し、その後放置だったようで、その延長線で、私と結婚してからもそうで…。

彼は、そのことに何の疑問も感じないようで…。
価値観の違いなんですかね…

お礼日時:2021/11/24 21:11

1 金は用意する。

どれだけ離れていようとも夫婦そろって受け取りに来い。そのくらいの誠意は見せろ。
  と対応する。
2 いろんな事情があるのだろうとは思う。だから受け取りに来た時に問い詰める。

既婚者云々は関係ない。
相手の事情次第で金を渡すかを決める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…
ですよね…

私の嫁ぎ先では、夫とその親が、事情も確かめずに、せっせとお金を振り込み、それに対し意見をする私は「首を吊ろうとしているんだぞ(怒)!」と窘められる始末で…。

将来的なことも考え、私達夫婦は共働きをしていたのですが、義父曰く「妹は、専業主婦で収入が無いんだぞ!」と…。
いや…、働いたらいいですやんとしか思えず。。。
お子さん、高校生ですし、嫁ぎ先で同居。
乳飲児がいて、働けないわけぢゃないですやん、としか思えず。。。
事実、働けない理由は無かったようで、私が意見をしてからすぐに、働きに出ていました…。

それでも、夫は悪気なし。
妹>私 なんですかね…

お礼日時:2021/11/24 21:07

幸い私の兄弟には、そんな電話を掛けてくる者はおりません。

はい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですっ!!!
私の生まれ育った家でも、到底あり得ない話。
伴侶&その両親が、こういう事案に対し、何も疑うことなく、何の疑問も抱かず、せっせとお金を振り込む人だったんです…。

伴侶が、そういう方だった場合、どうされますか?

お礼日時:2021/11/24 20:56

とりあえず、仕事休んで現場に向かいます、この目でみないと信じられないので例え遺体であっても確認してからです、話はそれから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、現状がどうなっているのか、確かめますよね…。
夫は、現状も確かめず、お金を即日で振り込み、その後「大したことないだろ」で、数年間無視。
事情を確かめて欲しいとどれだけ頼んでも、頑として聞かず、お金も返ってこず。

選ぶ相手を間違えたんですかね…

お礼日時:2021/11/24 20:53

「おかけになった番号は現在使われておりません」


でブチギリ。
少なくとも電話じゃなく訪問して頭を下げて、初めて相手をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…(涙)
夫が、妹さんから電話があったとかで、私に相談もなく、即日で振り込み、その後何年間も放ったらかしで、無視され続けていたんです。
ずーっと「大したことないだろ」と言っていましたが、離婚を楯に、事情を聞き出したところ、驚愕の事実が。

…選ぶ相手を、間違えたんですかね。

お礼日時:2021/11/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!