アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車は左側を走りますが、例えば、マンションに入るために逆走はダメですか?迂回してこないとダメですか?

車なら車道を横断して右折できますが、自転車はできないですよね?

A 回答 (8件)

押して歩けば歩行者と同じですよ

    • good
    • 2

降りて押して歩けば歩行者扱い

    • good
    • 2

何か おかしい・・



道って 左右がある・・ 何故 逆走?
    • good
    • 0

ダメですよ。


押して歩きましょう。

それより自分も、
>車なら車道を横断して右折できますが、自転車はできないですよね?
が何を伝えようとしているのかが気になる。
意味不明なんだ。
    • good
    • 1

原チャリみたいに2段階右折しちょるよ。


⇒片側1車線ならね。
    • good
    • 0

自転車は軽車両の扱いになり、車と同じルールが適用されます。

ですが、自転車から降りて自転車を押して歩く場合は、歩行者の扱いになるわけ。

なので、自転車を押して歩くのであればOKです。
    • good
    • 1

降りて押せば、何の問題もない

    • good
    • 2

歩行者と車の場合、「相手に気づく(うっかり見落としを最大限防ぐ)」そののち「お互いに安全に十分注意してすれ違う(歩行者は車道外に退避、車は反対車線にはみ出るor最徐行で通行する)」為に敢えて対面歩行としています。



対向車が来たら歩行者同様、即座に車道外に退避、停車することを励行できれば百歩譲って別ですが...二輪車特に自転車って、走行状態からのとっさの急停止や道路外への退避をすると転倒のリスクが高いと思います。

すでに回答が出ているように、降りて自転車を押して歩くのが安全確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!