準・究極の選択

教えてあげる、ではなく、教えさせてもらう。

この謙虚さが回答する時に望ましいでしょうか?

A 回答 (8件)

回答させてもらうときに


・自分が正しい回答をしているかどうか、あらかじめ調べるときに、新しい知見に接することが出来る。
・教師でも、職場の上司が仕事を教えるときでも、教え方が上手な人と下手な人が居ますね。このサイトで回答するときに、ポイントを踏まえたわかりやすい回答に配慮していると、教え方が上手になっていくと思います。

だから、回答する側にはメリットもあるんですね。
    • good
    • 7

望ましくない。

なぜなら、意見の交換、情報の交換だからです。
    • good
    • 1

それは謙虚ではなく、奉仕です。

この教えてGooはボランティアでやっているのではないので不適当です。
    • good
    • 1

私が質問する立場と考えてみた場合、とくに必要ないと考えます。

    • good
    • 2

「教えさせてもらう」という「謙虚」よりも、わかりやすく回答することが一番大事ではないでしょうか。



質問者の疑問に対していくら「教えさせてもらう」として「謙虚」に答えても回答がわかりにくければ意味がありません。

追記
No1さんのご意見に同意です。回答するためあらかじめ調べたりすることにより知見がひろがりますし、文作成の勉強になります。
    • good
    • 5

私、個人の考え方ですが、人の意見は、人それどれ。



ただ、言える事は、
教えを乞う者は、教えて頂く、謙虚な、心構えは必要だと思います。



しかし、
教える側には、二通りの人物達が居ます。


①一つは、善良なる心で、少しでも、他人様のお役にたてればとの、お気持ちの方々です。
このような方々は、教えて差し上げる。
との、お気持ちから回答されている事でしょう。
_______

②もう一つは、教えたい病患者さん達です。

知らない事、解らない事でも、出鱈目でも、無責任に、自分の書き込みたい事を、落書きする人物達です。
教えたい病患者の方々には、教えさせて頂く、心構えを、持って頂きたい事ですね。

_______

森羅万象、この世は、対のせめぎあい。
すべては、極めると逆転する。

これを、究極の自然哲学、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にしました。

これは、宇宙物理学の宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E)とも融合する。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1

謙る必要はありません。



事実は正確に、意見は明瞭に書き込むのが良いと思う。
    • good
    • 1

質問者と回答者は対等で良いと思います


「させてもらう」という考えは「させられている」という気持ちの裏返しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す