電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの周りの因果応報エピソードを教えていただきたいです。

すみません。友達だった人から色々騙されて傷つき、こんな質問をしてしまいました。

私の好きな人に私の悪口や、彼女が思っている不満を私が言ったみたいに吹き込んでいたらしいです。恋愛相談にも乗ってもらってたのでショックでした。
また、二人は裏で付き合ってたそうです。
発覚後は色々と惚気話や二人の性的な関係話を電話やラインで何度も報告してきました。
私がいる前で急にキスしてるところを見せびらかされ、反応に困ることもありました。

とても傷ついて、涙と吐き気が止まりませんでした。「距離置きたい」と伝えたら私が悪いみたいな風に周りに広められたこともありました。

結局彼女とは離れましたが、今でも思い出したり、道端やテレビで彼女と似たような人(何故か結構見かけます)を見ると心臓が痛くて気分が悪くなってしまいます。
早く忘れて自分の幸せのために生きようと考えても思い出してしまいます。

せめて心の中だけでもすっきりしたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

因果応報とは、自分を中心にした、仏教の考え方です。

自分の過去の行いに応じて、自分が報いを受ける・・・ということ。

人からひどいことをされたら、人がその報いを受ける・・・ざまみろ。という意味ではありませんよ。

なので他人のエビソードを聞いて、すっきりする?と言うなら、勘違いの極みです。
    • 0

因果応報じゃなくても良いのでは?

そんな事気にしてる=いつまでも気にしてる事になりますよね
その子より元カレの方がクタバレ!って思います
    • 0

20万人以上いる会社が傾いてきました。

公務員になるべきでした。
あとは、銀行員。
もうゴールが見えてきたので、人生は諦めてます笑

中学生の頃からもっと勉強して、国家1種とるべきでした。

残念です
    • 0