色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

現在埼玉県在住なのですが、仕事の都合で京都に引っ越すことになりました。
私自身埼玉県育ちで全く他の地域のことを知らないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。
会社が京都駅の近辺にあるので、できればその沿線で、30分以内で行ける所が希望です。
あと小さな子供がいるので子育て支援などにも力の入れている地域がいいのですが・・・。
買い物にも便利で、繁華街(東京で言う池袋や渋谷みたいな地域)にも電車で数十分で行けるような所はあるのでしょうか?
全くと言っていいほど無知なので色々細かいことまで教えていただければうれしいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今晩は。



京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、それはそれは酷いものですから。

京都で住むなら、上京区、左京区、北区だったら、地下鉄烏丸線の北山、北大路を降りてすぐ北らへんの、北区に限ると思います。

それよりどれくらいの年数を京都で過ごされるかですね。
京都はいろいろある土地柄なので、念入りに下調べされておいた方がいいと思います。捜せば、一軒家なんかもお手頃価格でありますよ。

京都駅までなら、自転車でも通えると思います。
住む場所によっては、歩いて30分も可能だと思います。

気候に関しては、さほど問題ないと思います。
よその地域に比べると、京都で痴漢や誘拐は少ないはず。
京都は学生街なので、ファミリー向けの賃貸は捜すのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

京都は観光地ですもんね。やっぱりシーズン中はすごい人ですよね。私も中学生のとき修学旅行で行きましたもん。
よく下調べしたほうが良いとのことですが、時間があまりにも限られていてそこまでの時間がとれないんです。
京都に住む年数は全くわかりません。転勤が多い会社なので・・・。
家賃はある程度までは補助が出るので大体10万円位まででしょうか。それくらいで探せますかね・・・?

お礼日時:2005/03/15 19:54

今日は。

6の回答者です。相談者さんは転勤族なんですか?前任の方や先輩たちに、京都の不動産を相談することはできないのかな??

京都の地図や写真などで、ここらへんに住みたいっていう地域を絞ってから、今はもうどこの不動産会社もHP持っているからそれで物件を捜されて、あとはやっぱり自分の足と目で、物件と周辺地域を確かめてみたほうがいいですね。

京都は昔ながらの代々続いている家と、そうでないよそものとの人が入り混じっていて、大金持ちの高級住宅街のすぐ隣に汚い建物があったりします。京都をよく歩けば雰囲気がおかしいっていうのに気づくものです。

10万以下なら捜せばいいのに当たります。
物件=間取りやお家賃などがよくても、地域の雰囲気=人間達に馴染めなかったら楽しくないですからね。
地元の私がいうのもあれですが、京都人はいけず=意地悪ですよ。嫌味をねちっと、ちくっというのは得意です。

京都駅から北、できれば御池通りから上、横は、堀川通から東大路通り、その間に住めたら理想かもしれません。
川沿いに近ければ、週末、お散歩などいいですよ。

OKさんより、ことこまかい情報は、2チャンネルの
地域掲示板、京都の区別などできけば、わりとちゃんと
親切に教えてくれると思います。あそこのお店がとか、
新しくできたとこ、つぶれたとこ、店員さんの情報なんか早いですよ。京都はだいたい、みんな交通機関を利用するというより、市内は自転車や歩き、タクシーになります。

電車やバスに乗るのは、バスの方が老人にも身近なものです。京都駅や四条、祇園などで遊んでも、市内に住んでいる人たちは終電を気にせず、タクシーが基本なので、
北のほうに住むより、右京区なんかの横に行くほうが不便ですね。できれば、京都駅より北で探して住んでください。
時間がないかもしれませんが、慌てて決めても、その場所に馴染めなかったらまた捜さないといけないし、がんばってください。あと、京都でもいろんなコミュニティ、留学生が多いですから、掲示板があちこちにあって、お店とかにもボードに紙が張ってあったり情報があります。

個人間での不動産取引、部屋を貸します、一軒や課しますもあるんですよ。こちらは見つけるのに苦労するかもしれませんが。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速2チャンネル見てみます。
京都に行った先輩はまだいないのです。
聞ければよかったんですが・・・。
意地悪ですか・・・。実は以前から聞いたことはあったんですが、本当だったんですね。
さらっと流せるようにがんばります!
有難うございました。

お礼日時:2005/03/16 22:04

#2 、7です。


こんばんは。
不動産屋は大手の方が良いと思います。
地元の不動産屋だと限られた地域の情報しか持っていなかったりしますが、大手は各地域に支店を持っているので広範囲なデータを持っていますよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何回もお答えいただいてしまって・・・。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/15 22:29

#2 、7です。


こんばんは。
不動産屋は大手の方が良いと思います。
地元の不動産屋だと限られた地域の情報しか持っていなかったりしますが、大手は各地域に支店を持っているので広範囲なデータを持っていますよ☆
    • good
    • 9

#2です


ふたたび、こんにちは。
治安重視であるなら、やはり北がよいと思います。
今出川通りという横の通りが御所の北側にありますが、その通りより北が比較的治安が良いと言われています。
地下鉄沿線であれば京都駅まで問題はありませんが、バス利用の場合場所によるので、スイマセンそこまで詳しくないです。
バス通勤は確かに時間帯・シーズンによって混みあいますが、通勤定期にすると区間の乗り降りは自由なので、空いているバスを乗り継ぐという手もあります。
地下鉄沿線にできればそれに越した事はないと思うのですが、家賃との兼ね合いもあると思います。
不動産屋で探す時に「今出川より北で地下鉄・バス利用で京都駅まで30分圏内で」と言うと良いと思います。
ちなみにご心配されていた蚊ですが、北大路・東大路・西大路の内側であれば、さほどではないと思います。(川の側は例外ですが)
ですが、蚊が多い=緑が多い=空気が綺麗というメリットもあります☆
夫は花粉症ですが、市街地の会社から帰って来ると「まし」と言います。土が花粉を吸い取ってくれるそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

地下鉄沿線で京都駅より北のほうで探してみます。子供も緑が多い所のほうがいいですもんね。
蚊の件、教えていただき有難うございます。是非参考にさせて頂きます。
その辺りでいい部屋が見つかるといいんですが。やっぱり大手の不動産屋より地元の不動産屋のほうが見つかりやすいんでしょうか・・・?

お礼日時:2005/03/15 20:02

こんにちは。


京都市は南北に形成され、北側が住宅地、三条から四条が繁華街で、京都駅のある七条から五条がビジネス街になります。そこから南になると工業地域になりつつあります(数が多い方が南。)
住みやすいのは、地下鉄烏丸(からすま)線の丸田町駅以北だと思います。
京都駅は七条にあたります。
そこから地下鉄で五条→四条→烏丸御池→丸田町→今出川→鞍馬口→北大路→北山→ここより北になると山があるので車がないと不便な地域になります。(各駅間はいずれも2分です)
四条駅から私鉄の阪急電鉄(烏丸駅)が連結していて、四条を横断して、四条の西側の西院から南へ大阪に至ります。烏丸から梅田までは40分くらいです。JR京都駅から大阪は30分ですが、料金がだいぶ高いです。
私は以前、鞍馬口と今出川の間くらいに住んでいました。
小さいお子さんがいらっしゃるようですので、治安面でいうと、北山より北の山を越えたところの方が(地下鉄で繋がってるので電車面では問題ない)いいかもしれません。
宝ヶ池公園という京都でも有数の大公園があり、のびのびと過ごすには最適かと思います。
ここからでも駅からなら京都駅まで20分くらいです。
便利さを求めるなら北大路から鞍馬口が最も住みやすく、便利です。このあたりは大小たくさんスーパーがあります。公園は今出川から丸田町にかけて京都御苑があります。(公園とは少し違うかもしれませんが)

京都駅は近鉄(南東へ)、JR(東海道)、地下鉄(南北へ)と連結されています。
四条へのアクセスからいうと地下鉄が一番です。
ただ、この沿線は少々家賃が高いかもしれせん。
(山を越えるとそうでもないです。)
近鉄側はあまり利用しなかったのでわかりません。(この電車は奈良に行くのであんまり便利な線ではないです)
JRは料金が高いですが、東へ滋賀まで行くとだいぶ家賃は安くなります。

住むにあたって
京都市は地下鉄で中央の整備はされていますが、中央以外はバスでされています。ものすごくバスが多いです。地下鉄沿線の人を別にすれば市民の足はバスによります。駐車場が非常に少なく、車は使いにくい地域です。駐輪所もあまりなく駅まで自転車というのも難しいです。
京都は南北で高低差があり、冬の体感温度は、例えば京都で10度なら四条で8度、北大路で5度、宝ヶ池で2度。そのくらいの違いを感じます。
実際に10分ほど電車に乗って駅を降りると服装が違います。北の方は山になるので本当に寒く底冷えがし、結露の多い地域です。
夏は夏で盆地で蒸し暑く、山が近いので虫が多いです。
ゴキブリにその辺の道で遭遇する有様です。(飛んでます)
気候面では最悪です。
ですが、古都京都だけあって、観光するポイントは無数で、少し路地に入ったと思えば、歴史ある建物や町並みがあります。私の住んでいたところはお茶の千家関係や西陣織だとかでした。
各地に由緒ある寺社や祇園、葵、時代祭りなどお祭りがたくさんあり、イベントには事欠きません。
お子さんに文化的ないい刺激を与えれるところだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございます。メリットもデメリットもわかってとても参考になりました。北のほうで探そうと思っていたのですが、山が近くて虫が多いんですね。毎年人一倍蚊に刺される性質なので心配です・・・。

お礼日時:2005/03/14 20:59

 JR利用なら、京都線の向日町駅利用で、向日市民になるという手もあります。


 子育てしやすさでいえば、京都市より保育所などは入りやすいです。
 阪急も利用できるので、繁華街(京都でも大阪でも)に行くのも便利です。

 ちなみに、京都では四条河原町が一番の繁華街ですが、、、渋谷・池袋を想像していたらガッカリするかも。
 私が初めて東京へ行ったとき、渋谷駅を降りて真っ先に思い出したのは『祇園祭の宵山』でした。
*『祇園祭の宵山』・・・京都で一年のうち一番人がたくさん集まる日
    • good
    • 10
この回答へのお礼

JRは料金が高いと以前どこかで聞いたことがあり、ちょっと考えてませんでした。すいません。京都市内で便利なところなどご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/03/14 20:53

京都生まれの京都育ちです。


京都市内に住まれるのであれば、京都駅を挟んで北側が良い環境だと思います。(詳しい理由は、書けませんが…)京都市内だと、京都駅には、大体30分以内で通勤できます。
北区・左京区あたりで探せば、良い物件がみつかるかも知れません。(家賃は、他に比べると少し高い)
繁華街は、四条河原町(シジョウカワラマチ)と言う場所があります。(渋谷や池袋とは規模が違いますが)
四条河原町も京都市内中心地ですので、市内からはほぼ30分以内で移動可能です。
楽しい京都生活を送ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

北区、左京区ですね。ちょっとみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 20:51

こんにちは。


京都は地下鉄が発達していないので電車の沿線となると限られてきます。
また住環境の良い所を‥との事ですが
(1)治安重視
(2)スーパー・病院等が充実、生活が便利
のどちらを優先されますか?
残念ながらどちらも兼ね備えた‥‥となると30分の通勤圏内では難しいかもしれません。
(1)なら地下鉄「北山」付近がオススメです。
いわゆる「高級住宅地」なので家賃が高いかもしれませんがf(^^;)緑の豊かさ、治安のよさは京都屈指だと思います。
(2)ならJR「二条駅」阪急「桂」付近などが良いと思います。

京都市民のアシの主流はバスなので、バス通勤もお考えになってはいかがでしょう?
私も離れた地区のことはよくわからないので他の方の意見も参考になさって下さいネ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交通の主流がバスだったとは知りませんでした。バス通勤ですか・・・。それもいいかもしれませんね。それだったらどの辺の地域がいいのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい

お礼日時:2005/03/14 20:48

私は、仕事の都合でこの前に京都から東京に引っ越してきました。



私の個人的な意見ですが参考にして下さい(^O^)

京都の営団地下鉄烏丸線沿線がいいかと思います。

京都の中心部、「四条駅」や「烏丸駅」といった所は家賃が高いですが、もう少し北の方の「北山駅」、「国際会館駅」といった所は家賃も安くなりますし、比較的静かで住みやすく、治安も良いと思います。
(冬は少し寒いですが・・・)
私も、北山に住んでいましたよ(^^)

また、地下鉄で15分~20分くらいで中心部の駅まで行く事ができますので便利です。
京都駅へは30分くらいでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。治安が一番心配だったので、北の方で探してみようと思います。

お礼日時:2005/03/14 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都で子育てしながら住むにはどこが?

現在関東に住んでます1児の父親です。
訳有って京都に転職しようと考えてます。
3歳の活発な男の子を育てながら暮らすには、どの辺の場所がいいでしょうか?
あ・・父子家庭ではありません^^;妻もおります。
公立の幼稚園もあったらいいし・・・戸建の賃貸などに住みたいかと・・・
京都市内南部は、あまり住環境には適さない・・と聞いたことあるものですから・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都生まれの京都育ちで東京にも3年、横浜に1年仙台に3年住んだ、1児の父親です。(しかも不動産屋)
質問者さん、まずNo2さんがおっしゃるように、変な吹き込みからの偏見は止めましょうね^^
例えば、京都の南区や伏見区というと下町イメージなんですね。でも、東京でも大田区の例があるでしょう。
私はあえて伏見区をお勧めします。
但し、組事務所の多い所じゃなくて、丹波橋あたり。
賃料安いし、安土桃山時代の名残ある町並みに、酒蔵(伏見の銘酒)、しかも丹波橋駅は近鉄・京阪の連絡駅で両線とも特急停車駅です。
大阪中心街まで40分弱。京都中心街なら20分足らず。
いかがです?
妙なブランドイメージの北区や左京区なんて、割高ですし、左京区でも南区以上にいわゆるガラの悪い場所(路駐当たり前で、己の路駐場所を勝手に決め込んでる人達がいるとこ)ありますよ。
ちなみに私は南区に堂々住んでます。子供も元気ですよ~

Q京都のおすすめ小学校区

京都へ転居する予定です。小学2年生の子供がいますので、家族の為に良い小学校区の情報を探しています。
京都市内でおすすめの小学校区を教えてください。
また編入可能な私立小学校などもあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山科区は「アンダーな世界への勧誘が京都の中で一番盛んなところなので、一番力を入れて見回りをした。」と夜回りで有名な水谷先生が講演会でおっしゃってました。

伏見区は、場所にもよりますが、比較的家賃の安い物件が多いです。これが何を意味するのかを考えてください。

質問者さんの文面から勝手に予想しますが、おそらくこれら2つの区は質問者さんには少し馴染にくいのではないかと思います。

Q部落差別はまだ根強く残っているのですか?

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。
親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。


ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。
私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。


また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。
その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。
よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。

部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。


確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。
しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。


こういった経験からの疑問です。
部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?
それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか?
また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?



差別について無知でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りま...続きを読む

Aベストアンサー

京都市内については現在は「根強い差別」なるものは残っていません。
部落が怖かったのは昭和後期までで、今残っているのは「部落利権」です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」
京都でややこしいのは昔部落だった地域に韓国・朝鮮人が入り込んで
いるからですね。おまえら部落と直接関係ないやん!と言いたい。
(しかもヤクザも絡んでいる)

関西で現業職(環境局・上下水道・交通局)公務員の犯罪や事件が
多いのは公務員の部落採用枠と言うのがあって優先的に部落地域の
人を採用したためです(今は廃止されています)。
部落出身者の救済の為だったのですが実際にはヤクザ・チンピラが
公務員として多数潜り込んでいるんです。
(大阪の公務員で刺青入れている人が多いのはそういう理由)

>しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
まさにその通です。
真面目に試験を受けて採用された公務員にとっては部落採用枠の
公務員が度々事件を起こすのは非常に迷惑でしょう。
一般市民としてもエセ同和活動で税金が無駄遣いされるのは困ったこと
だと思います。

Q京都に住む場合、京都駅の北・南どちらが良いのでしょうか?

 来春、京都子どもが就職で単身住むんですが、京都駅の北側、南側が有ります。
 賃貸住宅も多少金額も違い様です。
 北側が高いと思うんです。
 実際、どちら側が良いのでしょうか。
 治安とかも視野に入れて考えたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

駅の北側といっても、ほんと駅のそば(京都タワーのへん)と中京区や北区など広い範囲までをいうのかがつかめないとちょっと回答しにくいと思います。

京都駅のすぐ南とすぐ北(北東方面のすぐ北)は、あまり治安が良くないです。男性ならいいんですが、女性ならおすすめできません。

就職で京都に住むなら気をつけたほうがいいこと

1.京都は学生向け賃貸は安くていいところがいっぱいあるんですが、社会人用になると急に条件が悪くなります。1.2年ごとに契約更新で更新料取られたり。情報誌を読むなら学生向けなのか社会人可なのかしっかりしらべましょう。

2.バス通勤を考えるなら、途中の観光地に気をつけて。
市バスの206号線など(清水寺や東山)は春秋の観光シーズン混んでいてまるでダイヤがあてになりません。毎日就学旅行生に道を聞かれてくらすことになります。

3.昔ながらの市場はどこにでもあるんですが、市内では(場所によっては)普通のスーパーを探すのが大変だったりします。

4.繁華街は駅前と三条四条です。電車は地下鉄、京阪が便利です。

そういうことを考えてみて、決めてください。

駅の北側といっても、ほんと駅のそば(京都タワーのへん)と中京区や北区など広い範囲までをいうのかがつかめないとちょっと回答しにくいと思います。

京都駅のすぐ南とすぐ北(北東方面のすぐ北)は、あまり治安が良くないです。男性ならいいんですが、女性ならおすすめできません。

就職で京都に住むなら気をつけたほうがいいこと

1.京都は学生向け賃貸は安くていいところがいっぱいあるんですが、社会人用になると急に条件が悪くなります。1.2年ごとに契約更新で更新料取られたり。情報誌を読むなら学...続きを読む

Q京都で住みやすい場所!

もうすぐ結婚するので新居を探しております。
今、候補は
・桂
・西むこう
・京都の北(北山あたり)

西むこうはけっこう家賃安く、京都の北は高いと聞きました。
この前、北山あたりを車でドライブしていたらとてもいい感じの町だなーと感じたので住むならここもいいなーと思い候補にあげています。
でも京都の北にすむといろいろ交通の便が悪いのかな?
私も彼も京都出身ではないのでいまいちわかりません。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。
家賃は10~12万くらいで、3LDKくらいを希望しています。

Aベストアンサー

もう住む場所の目星は付けられましたか?
私も最近結婚して、東京から長岡京に越してきました。
以前、長岡京の話題が出ていたので、我が家の場合を。

家を選んだの理由としては。
1、阪急&JRのダブルアクセス。河原町まで14分、京都駅まで10分。
2、スーパー、病院等が中心部より徒歩10分以内にいくつかある。
3、近くに産婦人科のある総合病院がある。済生会病院=長岡天神駅より徒歩15分。
4、ファミレス、ファーストフード、大きめの本屋が近くにある。
5、他所から来た人も多いので排他的でない。
6、小中学校や,住んでる人の雰囲気もいいと聞いたこと。
7、緑や公園が多くて、ノンビリした雰囲気。
8、家賃が市内より安いので、選択肢が多い。うちは徒歩9分内の3LDKで10万ちょっとです。

こんな所でしょうか。
京都のほかのところには住んだことはありませんので、あくまでうちの場合です。
ノンビリしつつも明るい雰囲気で町を歩いてみて気に入りました。
昼間はよく公園やJRの駅前広場に幼児が遊びに来ています。
候補地に実際に足を運ばれてみると、自分に合うかどうか肌で感じられると思います。
質問者さんにとって良い所が見つかるといいですね!

もう住む場所の目星は付けられましたか?
私も最近結婚して、東京から長岡京に越してきました。
以前、長岡京の話題が出ていたので、我が家の場合を。

家を選んだの理由としては。
1、阪急&JRのダブルアクセス。河原町まで14分、京都駅まで10分。
2、スーパー、病院等が中心部より徒歩10分以内にいくつかある。
3、近くに産婦人科のある総合病院がある。済生会病院=長岡天神駅より徒歩15分。
4、ファミレス、ファーストフード、大きめの本屋が近くにある。
5、他所から来た人も多いので排他...続きを読む

Q京都の方、お願いします!!!疑問なんですが

こんにちわ。
今度、東京から京都に引っ越しますので 色々物件を見てますが
西ノ京が安いな・・・と思います。
学校も朱雀第一小学校~第八まであるし・・結構な数ですよね?

本来、住みたいのは 新町小学校区・西陣中央学区・二条城北・
錦林小学校区・北白川小学校区なんですが、洛東中学の辺りも
私たちが移住する頃には(小中一貫になるそうで大きくなるので良いかな。)と検討しています。

が、家賃も結構するので悩みどころです。
今は東京郊外なので3dk¥71000です。車ナシ・持つ予定ナシ

これより上げても¥1万以内で探していますが、そっちに行けば
確実に今の収入より下がると思いますし・・・・

でも、できたら 京都が感じられる場所で・・・と思い、最初は西京
右京・伏見・山科も検討しましたが やっぱりどうせ行くなら。と思うので・・・・北山は良いといわれてますが 交通の便がちょっと・・・
と思うし、そんなに上品でなくて良いし(どうせ自分達は上流のうちに入らないので・・)

ただ、下流過ぎては困るので(子供が小学2年に進級・下が小学入学)
に合わせて移るので・・・そういった所は問題外として物件を見ていますが 西ノ京は安いな・・・と。思うのですが・・・

行った事ないので全くわからないのですが どんな感じなんでしょうか?今は年収¥500ですが そちらに行けば¥400位になるかもわかりません、この位の年収で まあ京都を感じられる・・・場所といったらどこら辺がお勧めでしょうか?
よろしくお願いいたします。

また、郊外は考えていません。

こんにちわ。
今度、東京から京都に引っ越しますので 色々物件を見てますが
西ノ京が安いな・・・と思います。
学校も朱雀第一小学校~第八まであるし・・結構な数ですよね?

本来、住みたいのは 新町小学校区・西陣中央学区・二条城北・
錦林小学校区・北白川小学校区なんですが、洛東中学の辺りも
私たちが移住する頃には(小中一貫になるそうで大きくなるので良いかな。)と検討しています。

が、家賃も結構するので悩みどころです。
今は東京郊外なので3dk¥71000です。車ナシ・持つ予...続きを読む

Aベストアンサー

伏見区内でも 東側なら ・・・
具体的には 稲荷~深草、桃山 は芸術家(日本画や陶芸)の方や 大学の教授等所謂 ”文化人”
が昔から数多く住んで居られ教育環境も市内の中央部以上に優れた所でます。
公共交通では 京阪電車(おけいはん)と JR大和路線(旧奈良線)が主力で バスの便は
有りますが 使う人は殆ど有りません・・・なので余計に不便になってます。

西側(京阪より西)は 元々農業地区だった処に出来た町並みです。
特に国道1号線や24号線沿いは 工業地区でしたので ベンチャー企業の事業所が多いです。
西側では 南へ行くと ”酒蔵 ”が多く此処も伝統ある地区になってます。

お子様の事を考えると 最初の 稲荷~深草・桃山 地区なら買い物も不便は無いのでお勧め
します。
 

Q京都の高級住宅地

タイトルの通りです。
東京の田園調布のように、いわゆる“高級住宅地”に該当するのは京都ではどの地区でしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

下鴨じゃないでしょうか。
いかにも豪邸!ってところにお手伝いさん風の人がよく出入りしてたりします。
高校の先輩が下鴨の住人でして、家にお邪魔したことがあるのですが、エレベーターが付いていて、ゲーム好きだった先輩の部屋にはゲームをやる専用部屋なるものがありました。ちなみに先輩は社長の息子でした。

あとは、金閣寺のあたりとか、大覚寺のあたりとかすごいですねえ。京都は北に行くほどお上品、と聞いたことがあります。

Q京都 向日市周辺の住環境は?

千葉から京都へ移転することになりました。
賃貸物件を探しているのですが、京都市内を中心に、奈良や大阪への交通の便がよいところで、静かで治安の良い場所を探しています。
駐車場付の”貸し家”を希望しているので、ネットで検索する範囲では向日市周辺のヒットが多いのですが、どんな土地柄なのか想像がつきません。
在住の方などにアドバイスを頂けると助かります。
また、向日市に限らずお薦めの地域がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奈良や大阪への交通の便がよいところで、静かで治安の良い場所を探しています。

京田辺へどうぞ。
詳細は、↓を参考に。京都、大阪、奈良ともに、時間かからずに行けます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936607.html
ただし、朝は通学生と通勤で、それなりに混みます。総武快速線とか地下鉄東西線よりは全然マシですけど。

あくまで職場の京都への電車通勤重視で決めるのだったら、地下鉄沿線の方がいいと思いますけど。向日町とかの阪急沿線は、奈良へのアクセスが少し劣ります。(車で行くなら問題ないですが)

東の方の六地蔵~醍醐あたりとか良いような・・・・六地蔵とか、JRの奈良行きも、地下鉄の京都市内ゆきも(始発だから余裕で座れる)、京阪の中書島乗り継ぎの特急利用で大阪へも便利かも知れませんし、車利用も京滋バイパスのインターも近めですし。あの辺も、買い物どころが急速に増えてきた感じがありますし、住環境も静かで良好だったと思います。ご希望にかなう賃貸があるかは知りませんが。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q京都市内の市立小学校の評判を知るには?

事情があって、京都市内の市立小学校の評判を調べています。
どの小学校が良いか、実際通わせている親御さんの評判など
があるホームページなどはないでしょうか?

※京都の友人教師に聞くと、とある京都の小学校では、
教師の質が悪すぎて、1年の入学時には80名いた生徒が、
学年が上がるたびに転校し、6年生になると40名足らずに
減ってしまっているところがあるそうです。
京都市は他府県に比べて教育事情が特殊で、
越境入学もOKであったり、公立ではなく私立へ通わせる親も多く、
多くの選択肢があるのはいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

塾に聞くとよくわかると思います。
地元の塾でしたら、小学校の評判、私立中学の受験状況は把握しています。

ただ校長先生も含め、教員の移動が多いですから、いい学校がずっといいとは限りませんね。
1の方のご意見に頷くところが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報