こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

40代の求人も現在は増えてきているようですね。


以下サイトでも検索することが出来ますよ。

[goo求人&転職]
https://job.goo.ne.jp/

A 回答 (11件中1~10件)

私ももうすぐ40歳です。


つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 58
この回答へのお礼

短気の仕事をしてみて、どの程度働けそうか考えてみるのもいいかもしれませんね。
長い夏休みに子供が家の中で1人になると思うと、どうしても短時間の仕事、家の近所でと条件ばかり考えてしまいます。就職もある意味『ご縁』というのは、私も思うところですね。焦らずじっくり私のペースでみつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:56

折り込みチラシで、求人広告は入ってきませんか?近所の募集を知るのには、それが一番手っ取り早いと思います。

但し、本当に優良な案件は、そういった広告をする前に縁故で決まります。お知り合いの方に、聞いて探してみるのも並行して行ってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

自分の時間が増えたので、お仕事をなさりたいのですね。


アクティブでいらっしゃりますね!

キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答いたします。

今は、40歳以上の女性でも、お仕事を再スタートなさる方は、たくさんいらっしゃります。お住まいエリアの状況にもよりますが、以下のようなことで、現実的なものからチャレンジなさってみてはいかがでしょうか。


・縁故で探す
親戚や近隣の方々に声をかけておき、職場をご紹介いただく

・求人広告から公募で探す
新聞広告やフリーペーパー等から、公募されている求人を探す

・ハローワークで探す
条件が合いそうな職場を、ハローワークのサイトやハローワークで掲示されている者から探す

・派遣会社に登録し、探してもらう
派遣会社に派遣スタッフとして登録し、仕事を探してもらう


等です。いかがでしょうか。
無理のないお仕事からなさることを、おすすめします。

みつかるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

40歳ということですが、まだまだ求人はありますよ。



事務経験しかないということで、パートを探すのでしたら、事務系で探すほうが良いのでしょうか?

40歳でもまだまだ雇ってくれる一般的な主婦の方が多い、時間に融通のきくスーパーやファミレスなんかのアルバイトという手もありますが、そういう仕事はちょっと・・・というのであったら、

派遣会社でよく募集しているコールセンターがいいと思います。

コールセンターでしたら、40歳でもバリバリ働いている方も多いです。

時給も1000円以上ですし良いと思います。
ただ、一生ずーっとできる仕事ってわけではないので、雇用が安定している仕事ではないと思います。

テレアポも同じですよね。

40歳以上でもすぐに雇ってくれますし随時募集もしているところも多いです。

まずは自分が何をやってみたいか考えてみて、時給なのか安定なのか、やりがいや楽しみなのか、仕事を決めていけばよいと思います。

40歳は、人生の半分です。

まだ今まで生きてきた分が残りの人生であるんです。
もう40歳。というより、まだ40歳って思っていろんなことに挑戦してみたりするのも良いかと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

まず自分が何をやってみたいのか・・・。
今それを考えているのですよね。
とにかく、子供もいますので家から近くて、自給はあまり気にしていなくて、やりがいがあればいいなと思っています。
コールセンターは若い女の子ばかりだと思い込んでいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 15:31

お住まいの地域にパートバンクがあれば一度出向いて登録されてはいかがでしょう?登録の際に応募も出来ますし、ハローワークインターネットからも求人情報が検索できますよ。



参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 28
この回答へのお礼

さっそく求人を検索してみました。
40歳以上でも、わりと募集があるのですね。
事務もパソコン経験者であれば、何とかなるかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 15:01

今晩は。

私も来月で40歳です。現在郵便局で電話応対の事務の仕事に従事していますが、郵便局なら内務の仕事での募集があるかもしれません。パソコンも入力程度できれば良いです。但し、時給が低いのが難点かも・・・。
あと、電話のオペレーターの仕事とか、あります。こちらは電話を受けながらのパソコン入力と同時進行のようで、ある程度の入力のスキルが望まれます。こちらの方が時給は高いです。
私は在住の市に非常勤講師、非常勤職員、そして常勤の学童保育の指導員と3ヶ所に登録していまして、今年になってから、学校事務と学童さんで仕事が来ました。が、残念ながら、もう既に郵便局で働いていたので、お断りさせて頂きました。もし、教員の資格等あれば、上記の仕事もできるかな、と思います。但し、学童さんの場合は教員の資格がないと、時給は低いです。(市によっても異なりますが・・・。)
とりあえず、新聞や広告の求人案内に目を通す、無料の求人雑誌を手に入れる・・・できる所から、頑張って下さい。また、まずヘルパーさんや他の資格取得の勉強をしてから就職する手もあります。最近になって、こちらの方が良かったかな、とも思います。まぁ、よく考えて行動に移して下さいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

郵便局はいいですね。
募集していると嬉しいですが、なかなかそううまくいかないでしょうね。
入力が好きなので事務がしたいのですが、年齢も40ですし難しいでしょうね・・・。
でも、まだまだ人生長いですからじっくり考えてから行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:33

お住まいの地域がどちらかわかりませんが、私の住む関東には「TOWN WORK」や、「DOMO」など、無料の求人誌がたくさんあります。

コンビニや駅をはじめ、いろんなところに置いています。
新聞だと、土日には折り込みで求人広告がありますよね。
まずは、そのようなものを隅々まで見て、興味のあるもの、条件の合うものを数件絞ってみる、そして応募する、という方法ではいかがでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

無料の求人誌、昨日さっそく見てみました。
残念ながら条件にあうところがみつかりませんでしたが。
とりあえず、毎日新聞広告をチェックして探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:29

40歳で週に3~4回4時間ほどのパートとなると


募集も少ないし、採用される確立もたかくないです。
経理ができるとかだと有利なんですが・・・。
職安に通ってもその条件だとなかなかないと思います。

>どういった所にすればとゆうより
選ぶほど募集はないとおもうので、
募集広告で条件の合うところに面接に行くのみです。

私も同じような勤務条件(週5で4~5時間程度)で探していましたが、やっぱり事務職となると無理でしたね。

でも、子供が帰る頃には絶対家にいたいとゆうことが、
最優先だったので、思い切って事務職は捨てました(T○T)

で、ヘルパーの資格をとって現在は在宅のヘルパーとして
働いています。
仕事的には向き不向きがありますので、
お勧めはしませんが、
働く時間だけはおもいっきり融通がききますので、
私としては満足しています。

何が最優先されるのかお考えになり、
もう一度募集広告など見てみて下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やはり、事務となると8時間勤務になる場合が多いのでしょうか?年齢制限も35歳が多いですよね。
私も子供が小学校を卒業するまでは、遅くても4時くらいまでに家に帰ってきたいので時間がとても気になります。
ヘルパーは、どのような性格の人が向いているのでしょうか?私は全く考えていませんでしたので、今後検討してみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:26

こんにちは。


あたしのお母さんが全く同じでした(笑)
昔事務をちょっとやっただけで、弟が小学校入って落ち着いて
働こうと思い、色々探してたのを覚えています。

今はあるお店の食品売場で働いてます。
デパートとか、なんていうのかなー
ジャスコ、サティ、イトーヨーカドーあたりであれば
結構いつでも募集してますし、
休みも(授業参観とか)取れますし。

あと、逆に小さいところでもいいと思います。
個人経営のお店であればホントに融通聞きますから
子どもの風邪とかでも多少なら休ませてくれるみたい。

うちの母、またその友人もろもろは
だいたい前者ですね。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

スーパーは私も考えているのですが、どうもピンとこないのです。なんとなく私のリズムと違うような違和感というのでしょうか・・・。
でもあまりよりごのみしていると、一生みつかりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:19

パソコンで検索するサイトはいろいろあるようですよ。


ただし、どの程度信用できるか、気にはなりますが。
 地方だと難しいでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

検索してみたことがあります。
私が思っているような条件ではみつかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q銀行パートへの転職 49歳主婦です。現在公立高校の私費事務のパートをしています。独身時代8年間銀行に

銀行パートへの転職


49歳主婦です。現在公立高校の私費事務のパートをしています。独身時代8年間銀行に勤務していました。その後は主人が転勤族だったこともあり専業主婦。息子が中学に上がると同時に仕事を考え始めました。
その時仕事を離れてかなりのブランクがありましたので、いきなり銀行のパートは不安がありリハビリも兼ねて市役所の臨時職員の登録をして仕事をして、その後今の職場で働き始め6年になります。

今の職場の人間関係は良好ですが、私の抱えている仕事に不安があります。1人でする仕事で40以上の会計を管理。
また、周りは公務員の方で数年毎に異動されるので、直属の上司も私費の会計の仕組みや行事がわかってきた頃居なくなり、また全くわからない上司が異動できて、パートの私が仕事をこなしながら説明して…と言う事が繰り返し。先生方もわからないと私に振られることが多く、何で私?って思いつつ引き受けてしまう事が増えました。

今日の様な休日や夜には仕事のことやこれからの事を考えてモヤモヤしてしまいます。
時給もここ数年で随分上がりましたが、給与に充てられる予算は変わらないので、ただ勤務日数が減って仕事のしわ寄せがきてるだかです。

そこで、49歳になった今最後のチャンスで銀行のパートに転職しようか悩んでいます。
専業主婦から仕事を始めた頃より、仕事をする事に関しては自信を取り戻しました。
ただ、49歳と言う年齢でも今から銀行のパートが務まるだろうかと言うことに不安はあります。きっと浦島太郎状態ですし。

現在銀行のパートをされている方、率直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
やった方がいい、銀行は勧めない、など何でも結構です。
また、この年齢で転職は勧めないなど、どんなご意見でも待っています。
よろしくお願い致します。

銀行パートへの転職


49歳主婦です。現在公立高校の私費事務のパートをしています。独身時代8年間銀行に勤務していました。その後は主人が転勤族だったこともあり専業主婦。息子が中学に上がると同時に仕事を考え始めました。
その時仕事を離れてかなりのブランクがありましたので、いきなり銀行のパートは不安がありリハビリも兼ねて市役所の臨時職員の登録をして仕事をして、その後今の職場で働き始め6年になります。

今の職場の人間関係は良好ですが、私の抱えている仕事に不安があります。1人でする仕事...続きを読む

Aベストアンサー

金融経験者です。

ご質問文を拝見しました。
パート勤務であっても、責任あるお仕事を任されて日々奮闘されておられるとのこと。頭が下がります。きっと、職場では周囲から頼りにされるお立場なのでしょうね。

銀行のパートへ転職をご検討されておられるようですが、そのこと自体は結構なことと思います。
ただし、今のお仕事にもそれなりに満足されているご様子ですが、あえて銀行パートへ転職される理由は何でしょうか?
給料でしょうか?やりがい?人間関係?

私の知る範囲でお答えします。
銀行パートの時給は、特別な技能を持っていない限り他の仕事と大差ありません。仕事の内容は機械操作など単純作業が多く、注意力が不可欠でかなり忍耐を要します。また、人間関係はどこの職場でも同じで難しいことも多いです。他の銀行から移ってきたパートさんが、前の職場でイジメを受けた、と言っておりました。
ズバリ、一言で申し上げれば、決して甘くはないのです。憧れなどは持たない方がよろしいですよ。

質問者様はご自身の年齢もお気にかけておられますが、たしかに50歳近くで新しい仕事を覚えるのは大変だと思います。心身とも若い頃とは違いますから。よくお考えくださいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

金融経験者です。

ご質問文を拝見しました。
パート勤務であっても、責任あるお仕事を任されて日々奮闘されておられるとのこと。頭が下がります。きっと、職場では周囲から頼りにされるお立場なのでしょうね。

銀行のパートへ転職をご検討されておられるようですが、そのこと自体は結構なことと思います。
ただし、今のお仕事にもそれなりに満足されているご様子ですが、あえて銀行パートへ転職される理由は何でしょうか?
給料でしょうか?やりがい?人間関係?

私の知る範囲でお答えします。
銀行パートの時給...続きを読む

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q経験無しから地方銀行でパートで働き1ヶ月になります。 OCRの業務と事務処理をしています。 パートの

経験無しから地方銀行でパートで働き1ヶ月になります。
OCRの業務と事務処理をしています。
パートの先輩から仕事を教えてもらっていますが、なんとも理解し難いのです。先ずこの仕事はどういう仕事なの説明も無く、貼られてきた付箋の色で書類分けてエクセル入力。そうすれば簡単に仕事が出来るのは分かるのですが、私はその前にこの書類はどういう流れの中のどういう仕事なのか知りたくて質問攻めにして困らせてじいました。OCR業務も見たまま入力しろと言うだけで、マニュアルがあるのに読ませてくれる時間もなく、ただただケアレスミスで叱られて気まずい雰囲気。どうにかマニュアルを読む時間の隙を見つけて読んだら、OCR読み込みで学習されるワードの候補表示の仕組みや読み込み成功の確率で文字色がどう変化するのか、簡単なキー操作などやっと理解することができました。他のパートさんは私を思慮深いんだねとか、そんなに踏み込んで知りたいの言われます。慣れさえすれば仕事の覚え方はどーでも良いのは分かりますが、人それぞれ仕事の覚え方があると思います。でもそんなことに時間をかけるほどでもない仕事なのでしょうか?これからやっていけるのか心配です。長文になりましたが、みなさんご協力ください。

経験無しから地方銀行でパートで働き1ヶ月になります。
OCRの業務と事務処理をしています。
パートの先輩から仕事を教えてもらっていますが、なんとも理解し難いのです。先ずこの仕事はどういう仕事なの説明も無く、貼られてきた付箋の色で書類分けてエクセル入力。そうすれば簡単に仕事が出来るのは分かるのですが、私はその前にこの書類はどういう流れの中のどういう仕事なのか知りたくて質問攻めにして困らせてじいました。OCR業務も見たまま入力しろと言うだけで、マニュアルがあるのに読ませてくれる時間もな...続きを読む

Aベストアンサー

銀行の業務は全く分かりませんが、会社があなたに求めているのはOCRとパターン化した事務処理という「作業」のみということです。

例えば、自動車の部品であるネジを作るパートをしているとします。その人に求められているのはネジを作ることで、そのネジをどこに使ってどんな役割を果たすかまでは覚える必要はないし、会社もそれを求めません。

一昔前なら、銀行員も殆ど正社員ばかりで、そうした「作業」は高卒の人とか、定年退職した人を嘱託として再雇用した人が担っていたのではないでしょうか?
会社としては、いわゆる「単純作業」にはお金をかけたくない為に、パートを雇い担当させているのだと思います。
昔よりきっちりと仕事が細分化されているということです。
ですから、いろんな質問をしたら煙たがられます。
簡単に言うと、黙って与えられた仕事だけきちんとやって下さい。ということでしょうね。
あなたは流れを理解する事で、自分の仕事が理解できるタイプの様ですが、会社の方はもっとドライだというこてです。求めらているのは、黙って与えられた事だけする人です。
これを踏まえた上で、やっていけるかどうか?判断するのはあなたです。

銀行の業務は全く分かりませんが、会社があなたに求めているのはOCRとパターン化した事務処理という「作業」のみということです。

例えば、自動車の部品であるネジを作るパートをしているとします。その人に求められているのはネジを作ることで、そのネジをどこに使ってどんな役割を果たすかまでは覚える必要はないし、会社もそれを求めません。

一昔前なら、銀行員も殆ど正社員ばかりで、そうした「作業」は高卒の人とか、定年退職した人を嘱託として再雇用した人が担っていたのではないでしょうか?
会社とし...続きを読む

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q専業主婦歴11年でしたがパートをしたい。

こんにちは。
専業主婦ですが、子供が小学生になりだいぶ時間が出来たので、パートをしてみたいと思いはじめました。
職歴は20歳から29歳まで事務をしてました。
事務経験しかありませんので、パートも事務希望です。
それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか?
よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか?
履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか?
あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか?
色々書いてすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか?

見つかりますよ。ハローワークで相談されて見ては、如何でしょう。

よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか?

これは、選んだ職種によります。エクセルなんて、使いこなせるって自信もって言える人のほうが少ないのではないでしょうか?奥が深すぎます。
gooに書き込みができるということで、僕は使えると思います。高いレベルを期待するときは、求人票に高い要求が書いてあります。

履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか?

小学校入学からです。

あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか?

書く書かないは、個人の自由です。タイプは、書いても評価されないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング