プロが教えるわが家の防犯対策術!

公正証書がないので、養育費の支払いしてもらえません。
支払ってほしいと話しても「無理。」の一点張りで話が進みません。
ろくでもない、もうどうしようもない人なのですが、これから子供たちも成長していくとお金もかかるのでちょっと不安なので支払ってほしいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

公正証書が無くても対応してくれる弁護士に頼むのが良いと思います。



事務所によっては「受け取る養育費の何割かを弁護士費用として払う」みたいな料金設定をしている所も多いので、金銭面でも安心です。
    • good
    • 0

弁護士に相談するしかないでしょう。


強制執行で差し押さえとかも可能ですけども、裁判となりますから、弁護士さんの出番ですからね・・・
    • good
    • 0

今は法令が変わって養育費回収代行と言うのがありますよ。



お金も掛からず相談できますし、公正証書が無くても大丈夫ですよ。

ご参考
https://www.yoikuhi.site/
    • good
    • 0

相手の言っている通り、無理なもんは無理でしょうね。



ないものは払えませんし、
あってもない、払いたくない、と言われたら、
どうしようもないです。
第三者が取り立ててくれるわけでもないし、
力づくでとることもできませんし。

>公正証書がないので
あっても一緒ですよ。

裁判で勝って、いくら払いなさい!ってなっても、
同じです。

結局は、相手が自主的に支払ってくれる以外に
方法はありません。
警察も裁判所も何もしてくれませんから。

裁判で勝って、大金勝ち取って喜んでる人
よくいますけど、相手がそんな金もってなかったり、
支払ってくれなければ、何の意味もないんですよ。

現実はそんなもんです。

あなたが諦めずに、払ってくれるまで、
しつこくするしかありません。
会社に行くとか、相手が「わかった払う、払うから」って
言ってくれるまで、諦めずにやるしかないです。
そういって、結局ズルズル引き延ばして払わない
人も多いですから、ホントに手渡しでもらうまで、
油断しちゃいけません。
いついつ振り込む、なんて約束を取り付けたところで、
すっとぼけられるだけですから。

逃げられない状況まで追い詰めないと、払ってくれません。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!