プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくら考えてもわからないため、手を貸してください

3.0wt%過酸化水素水を50 mL調整する操作の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

(1) 3.0 g の過酸化水素に 97 g の水を加えて 3.0 wt% の過酸化水素水 100 g を作る。


(2) そこから 50 mL を量り取る。

ということでよいと思いますが。

直接一発で作るには、「過酸化水素水 50 mL の質量」あるいは「密度」が分からないといけません。

ところで、同じような質問を多数回されているようですが、何が、どこが分からなくて繰り返し質問されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
3 wt%過酸化水素水の密度が1.00 kg dm^-3だった場合はどのように作ることができますか?

お礼日時:2021/11/28 00:34

ん〜。



先を越されましたッ!
    • good
    • 2

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>3 wt%過酸化水素水の密度が1.00 kg dm^-3だった場合はどのように作ることができますか?

1.00 kg/dm^3 = 1.00 g/cm^3

ですから、50 mL = 50 cm^3 の質量は 50 g ということになります。

ということは、3.0 wt% の過酸化水素水 50 mL つまり 50 g の中に、過酸化水素は
 50 [g] × 0.03 = 1.5 [g]
含まれることになります。

従って、wt%(質量パーセント濃度)の定義から
・過酸化水素:1.5 g
・水:48.5 g
を混合すれば「3.0 wt% の過酸化水素水 50 mL」になります。

検算すれば
 1.5 [g] / (1.5 [g] + 48.5 [g]) = 1.5/50 = 0.03%
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!