プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険の告知について。
コロナの時期に妊娠し、まだ赤ちゃんへの影響がわからなかったのですごく不安で、仕事的に変わりの人がつかないと休めないので心療内科の診断書を取って数ヶ月休職しました。
投薬などはありません。
無事に出産し生命保険に入りたいのですが、上記の内容でも告知しないといけないですよね?
この場合普通の保険には入れないのでしょうか?

またもし告知しなかった場合、今後心療内科に行くこともないし他の病院を受診したときも既往歴に書くつもりもないのですが、例えばガンで入院することになって他の病院で入院した際、保険給付申請したら問診とかに既往症書いてなくてもわかってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

心療内科の診断書を取って数ヶ月休職した事は、告知しなくても良いと思います。

問診とかに既往症として書かなければ解らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。診断書を取ったので病名が無理矢理でもついてしまったのですが大丈夫なんでしょうか?また1ヶ月更新だったので3回ほどもらいにいきました。

>大丈夫なんでしょうか?

もし、バレて、なぜ告知しなかったのか? と言われたら、告知するのを忘れていました。てへぺろっ! と澄ました顔して言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

告知しなかったら保険解除とかになりますか?
2年以内に請求事由が発生しなかったら保険会社は解除できないとみたのですが。

>告知しなかったら保険解除とかになりますか?

No.2の回答者です。告知すべき重大な事項の告知漏れとは、考えられないので、保険解除にはならないと思います。
    • 0

生命保険に入るべきではありません。

日本の公的医療保険は世界最高です。民間の力の及ぶものではありません。金魚のフンにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。でも死んだ時の補償がないですよね?医療保険はともかく死亡保険に入りたいので質問しました。

死んだ時の補償は要りません。

今のあなたは休職で収入がないのですから、死んでも(経済的に)誰も困りません。遺族の生活費の足しにするのが生命保険ですから。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、休職したのは3ヶ月くらいでその後働いていていました。フルタイム勤務なので、私が死んだら困ります。

「フルタイム勤務なので、私が死んだら困ります。

」とありますが、
誰が困るのでしょうか。
    • 0