電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1年前に耳の怪我が原因で
片耳が中等度の難聴となりました。
現在はそれ以上の聴力の低下はなく固定した状態で、
日常生活にも特に支障はありませんが、
現在、加入している生命保険会社や自動車保険会社には
難聴のことを告知するべきなのでしょうか?
そして、その場合は医師の診断書は必要なのでしょうか?
また新規に生命保険に加入するときにも告知は
するべきなのでしょうか?

また告知が必要にもかかわらず、告知をしなかった場合、
保険金が支払われなかったり、減額になったりと
いうことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



自動車保険は人にかける保険というより、車にかける保険という意味合いが強いので、告知は不要なのだと思います。

自動車保険の申込書を見てみればわかると思いますが、運転者の健康状態とかを記入する場所はありません。

保険契約の条件に合う人が運転しているかぎり、たとえ難聴を原因とした事故であっても保険金は支払われますのでご安心を・・・

国が運転免許証を発行した、ということ自体がその人が運転するに足る能力を有しているということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。

自動車保険が「車にかける保険という意味合いが強い」と
いうことは知りませんでした。勉強になりました。
言われてみれば健康に関しての質問欄などはなかった気がします。
今までは自動車保険は父親任せだったので、
次の更新のときは申込書をよく確認しようと思います。

私が言うのもなんですが、ちょっとした障害があっても
運転が可能というのもなんだか怖い気がしました。

それでは このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 16:19

結論だけ書きます。



自動車保険:加入済の場合も新規加入の場合も、保険会社に告知する必要はありません。

生命保険:ケガする前に加入した生命保険については告知不要。新規に加入する場合は告知が必要です。告知しないで加入した場合、告知義務違反ということで保険金等が支払われなかったり、契約を解除(保険会社側からの契約の解約)されることがあります。

以上

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。
もし、ご面倒でなかったら、もう一つお答え頂けると助かるのですが・・・

新規の生命保険契約の場合には難聴の告知が
必要というのは、なんとなく理解できるのですが、
自動車保険会社の方には、なぜ告知をしなくても良いのでしょうか?

これは考えすぎかもしれませんが、
例えば、正常な聴力なら聞こえた音を聞き逃したのが
原因で交通事故になったというような場合でも保険金は
支払われるものなのでしょうか?
後になってから運転者が難聴者だったということで問題にはならないのでしょうか?

補足日時:2005/01/09 20:11
    • good
    • 1

正直な方ですね。



告知せずに保険に入るのであればもちろん告知義務違反で保険金は支払われない可能性大です。

今入っている分には・・・私なら保険を使うことがあれば言うかな?
伝えてメリットが出るサービスがあったり、身障者認定を受けたいというのであれば別ですが。

いずれにしても診断書は要るか要らないか、その保険によって違いますので申告する段になってから保険会社にご相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!