プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは社会人5年目の女です。
大学卒業後、一つの会社を辞めずに、自分的には真面目に仕事をこなしてきました。しかし昔から働きたくないというおもいが強く、職場で上司に将来どうなりたい?何がやりがいに感じる?といった質問をされても働くこと自体が嫌いなためうまく返答できません。
世の中の人は女性であっても出世したいであったり自分の仕事に誇りを持って働いている人がたくさんいます。
わたしのように常に働きたくないと思ってる人は少数でしょうか?死ぬまで働き続けなければいけないと思うとゾッとします。
しかし都合のいいことに、大学時代にバイトすることは好きでした。責任が軽いということと、長時間拘束されることはなかったため、自由に使えるお金を増やせるバイトを積極的に行っていました。
自分は金銭面で生活に苦労したくないが、仕事を考えない自由な時間もたくさん欲しいというあまちゃんなんだと思います。
みなさんは仕事に対してどんな思いを持ってますか?

A 回答 (7件)

わたしのように常に働きたくないと


思ってる人は少数でしょうか?
 ↑
多数だと思います。
働かなくても、食えるなら
働かない人は多いと思います。


慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』
の調査によると、働く女性よりも、専業主婦の
方が幸福度は高いです。


ミシガン大学のスティーブンソン教授とウォルファース教授が、
興味深い分析結果を示しています。

彼女たちはアメリカの男女別の幸福度の推移を分析し、
女性の幸福度が低下傾向にあることを明らかにしました。

このような女性の幸福度の低下傾向は、
ヨーロッパ諸国でも観察される現象です。

男女間の学歴、賃金、労働参加率、家庭内の家事・
育児時間の格差は、縮小傾向にあります。

特に、多くの欧米諸国において、大学に準ずる高等教育を受ける比率は、
女性の方が男性よりも高くなっています。

これらの指標は、いずれも家庭内外における女性の地位が向上してきていることを意味します。

それなのに、女性の幸福度は低下する。

このような女性を取り巻く環境と幸福度が逆行する状況は、
「幸福度のパラドックス」と言われています。




みなさんは仕事に対してどんな思いを持ってますか?
 ↑
金があれば、さっさと引退しますね。

職場の人間ですが。

・独身の妹が亡くなり、保険金が入った
 途端、会社を辞めました。

・妻が亡くなり、保険金が入った途端
 会社を辞めました。
    • good
    • 0

自分が生きたいように生きるための活動資金を得るための手段。

    • good
    • 1

仕事は正直、しなくていいならやりたくないです。


だけど、生活の為であったり、自分の欲しいものを買うため、私は多趣味だからそれにお金がかかるので、仕事でたくさん稼がないと
好きな事も出来ないからね。
その為に働いているようなもんです。

山に自分の家作って、自給自足の生活している人だっていますからね。

バイトだけでは一生無理。
人間、歳取ると体のあっちこっちがダメになっていくので
病院へ行く回数が増えますからね。
そうなると、病院代にお金かかります。
若い時は生活するだけのお金あればいいやって感じになりますが
歳とったら、それプラス病院代+老後のお金も必要になる。
老後のお金って、年金ですよね。
年金払わないと、定年後はお金が入りませんので死ぬまで働けますか?
歳とったら、仕事は出来なくなるので年金は必要です。
その為に若い時からコツコツと年金の為に働いていかないと
老後はとんでもない事になるよ。
定年になったとたんに一文無しです。

なので、体が動く若い時にたくさん働いて、貯金を蓄えて
老後にゆっくりと貯えたお金で自由に過ごすというのが理想。
これしないと、しわ寄せが全部老後に来る恐ろしい事になるだけです。
    • good
    • 1

既婚男性です。



ならば今のうちに「専業主婦を目指して婚活」することです。専業主婦になれば仕事はしなくていいです。

その代り、専業主婦は家事・育児がワンオペです。ワンオペだからこそ「夫の給料を自分が管理できる」のです。夫の給料だけで生活が成り立つなら、その方が楽ちんでしょう。

ただし、家事・育児をワンオペでやって、夫に家庭生活の満足感を与え、バリバリ働いてもらうのは大変かもしれません。

いずれにしても、このような「専業主婦」は日本だけの特殊な状態で、外国ではできないですし、欧米式の男女平等が日本でも主流になってきているので、だんだん専業主婦も消えて行きます。

ということで、日本女性の特権である「専業主婦」がもっとも向いていると思うので、早く結婚することをお勧めします。
    • good
    • 1

私はやりがいを聞かれて正直に「給料が上げること」て言っちゃって爆笑されたことがあります。

バカで若かったな…。

働くこと自体が楽しい人もいれば、働いたその先が楽しい(お金の使い道)人もいるから、仕事にやりがい持てなくてもいいと思います。
事実、宝くじの高額当選者の大半は仕事辞めるってさ。そんなもんですよ。

ただ、やっぱりやる気がないと実績もなくて給料が上がりにくいから、「貯金増やす為」とかそういうモチベを持ってやるのは大事かもしれません。
    • good
    • 1

仕事は金を稼ぐ手段でしかないですね。


僕も働きたくないので資格を取ってアルバイトで生計を立てています。なるべく働かず稼がず消費せずに細々と生きていければいいかなと思います。
幸いお金のかからない趣味しか持ってません
    • good
    • 1

オレより偉いね。

なんだかんだやってるから。

自分の場合、今はそこそこ好きなことで飯食ってるからそういう葛藤はない。ほぼ自由に近いし。

とはいえ、以前は他人に使われてた時代があった。はじめの頃は、やる気をもって挑んでた。けど、今のようになる直前は「めんどくせー」としか思わなくなってたな。

だからバイトに積極的になってたあなたはスゴイっす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!