公式アカウントからの投稿が始まります

オイルヒーターは便利ですか?こたつとどちらがいいですか?

A 回答 (5件)

フィンの隙間に張り付いたホコリを掃除するのが大変。


こたつもファンに張り付いたホコリを掃除するのが大変。
    • good
    • 0

オイルヒーターは、部屋の温度が「下がらない」ようにするために使う物です。


部屋の温度を「上げる」ものではありません。

温度を上げる目的であれば、エアコン使った方が電気代は安い。
ヒートポンプ方式なので使った電力よりも温める熱量の方が高い。

こたつはピンポイントで温めるものですので、その恩恵があると思うならこたつで良いと思います。

・・・

あと、オイルヒータは部屋が乾燥しないとか言う話を時々聞くけど、
温度を上げる目的で使えばオイルヒータでも乾燥するよ。
部屋の温度を上げる前と上げた後では空気中の水分量は変わらない。
部屋の温度を上げると飽和水蒸気量は上がるので相対湿度下がる。

室温10℃湿度30%の部屋を20℃まで温めたら……
 10℃の空気の飽和水蒸気量は9.39g/m³なので、
 湿度30%の空気中に
  9.39×(30/100)=2.817g/m³
 の水蒸気がある。
 20℃の空気の飽和水蒸気量は17.2g/m³なので、
  2.817÷17.2×100=16.4%
……湿度は16.4%まで下がることになります。

これはエアコンも同じです。
エアコンは部屋の空気を吸い込んで温めて噴き出している。
温度を上げて維持している状態なら、エアコンもそれ以上湿度を下げることはありません。
    • good
    • 0

オイルヒータはだんだんあたたまる風がないから部屋が汚れない。

こたつは床じきじゃないと使えない。オイルヒータは昔のデロンギは半端なく暖かかったけど電気代が凄い。今は大して食わない代わりにパワー不足。オイルヒータだけだと温風欲しくなります。
    • good
    • 1

生活習慣によると思います。


こたつは、座る生活中心です。子供が小さい時は、テーブルには座れないので、炬燵が便利です。
オイルヒーターもこたつも、結構電気代がかかりますが、ある程度温まれば、それほどでもありません。
オイルヒーターは、部屋全体が温まるのがいいですが、時間がかかるので、少し前からスイッチを入れておかないといけません。
炬燵は、足が温かくて気持ちよいですが、出たくなくなります。
    • good
    • 0

子が小さいときにはいい。

難点は30分くらいしないと温まらないってことと、電気代をすごく食う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!