
二酸化炭素回収装置、DAC等によるカーボンニュートラル
装置について
太陽電池等でこの装置を駆動し、ガソリンハイブリッド車に搭載すれば、回収したカーボンからエタノールに戻し、今のハイブリッド車より更に燃費を改善した車が造れそうです。
エタノール化する装置が大掛かりなら、
回収装置だけ取り付けて、スタンドで回収した時に金もらえるとかいいかも^^
二酸化炭素を大気開放せずに、更に燃料回収できるシステムが出来たたら素晴らしくないですか?
大気開放しないゼロエミッション^^
火力発電で走る日産リーフみたいなウソエミッションとは大違い^^
でも、エンジン車は窒素酸化物も少しでちゃう。。
これも回収できないのかなぁ〜
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
可能性は、、かなりありますね。14歳から研究をしているという、東京大学の村木さんの小型のDACの開発プロジェクトが発足しています。世界中の研究者が小型のDACを開発し、二酸化炭素を身近に回収出来るようになるのも時間の問題かと思います。
EVにおいては、バッテリー生産時に1台あたり8トン以上のCO2を先に発生させています。車を20年40万km使うとしても、エンジン車と比べても出だしの環境負荷が甚大なため、CO2フリーの電源で全て生産し、充電する必要がありますが、日産EVでは現在それが出来ていません。徐々に増加していくとしてもピュアEVが10年後にシェアを占めることは絶対ないでしょう。また発電送電の観点においても、日本では火力発電メインですし、今の30倍の発電量が必要と試算が出る中で、送電網も強靭にしていかないと電力容量がどうあがいても足りません。EVの充電需要が増えることによる送電ロスはI2Rで増加していますから、暫くはハイブリッド車の普及が進むでしょう。そういう意味では、トラックなどの営業車も含み、二酸化炭素を回収できるメリットは大きいと言えます。楽しみですね。
彼凄いですね!!詳細で的確な回答ありがとうございました!! この回答者のみ参考になりました^^
やっぱり僕の妄想じゃなかった^^
No.3
- 回答日時:
>二酸化炭素を大気開放せずに、更に燃料回収できるシステムが出来たたら素晴らしくないですか?
>大気開放しないゼロエミッション^^
>火力発電で走る日産リーフみたいなウソエミッションとは大違い^^
自動車単体では到底発生する二酸化炭素を回収しきれないだろうから、だったら火力発電所で排出される二酸化炭素を回収する方がはるかに現実的です。電気自動車をウソエミッションと揶揄してこき下ろすことばかり考えてると、その足元に宝が埋まっていることにも気づけないのかもしれませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
水の温度について 冷やした水が...
-
CT触媒加工とは、植物が枯れな...
-
去年の冬と、今年の冬 気温はど...
-
北海道で入手、購入できる、微...
-
どうして日本の人工林はスギや...
-
河川や渓流のコンクリート張り ...
-
障子山(土木)はどのような意味?
-
真冬の川や池の水温
-
デブって何故夏場でも痩せない...
-
スーパーエルニーニョとは何?
-
環境汚染しない洗剤成分教えて...
-
石油について
-
洗剤はプラスチックかボトルだと
-
雨の日って空気が水分だらけな...
-
庭に鳥が来るようにするにはど...
-
宇和島だけ大気汚染が世界一く...
-
鯨の保護を辞めて数を減らせば...
-
環境浄化植物 汚染物を吸収した...
-
どんな大富豪でも地球が終わっ...
-
酸について(中三理科)
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
皆さん、こんにちは♪ ディーゼ...
-
【タクシー会社がLPGガス車を使...
-
廃油リサイクル
-
ヂーゼル車規制に伴う軽油の行方
-
ディーゼル車はなぜ環境に悪い?
-
生ゴミから原油って人工的に作...
-
チェーンソーの故障です。修理...
-
日本と欧州のディーゼル車は違...
-
フレックス車の走行性能
-
天然ガスエンジンは、オットー...
-
原動機と発動機の違いは?
-
発電機モータリング
-
地球温暖化について質問です
-
省エネ法の原単位改善 平均1%とは
-
オオマサガスでほぼ永久機関装...
-
プルトニウム爆弾とウラン爆弾...
-
原子力発電で核分裂が始まるき...
-
どうして日本政府は大政ガス(...
-
放射線・放射性物質に関する質問
-
発電所、100万kw発電時の発熱量...
おすすめ情報
k-841 や OnneNameみたいな幼稚なコメントは不要です。