プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の文法の助詞についてです。
格助詞▶名詞にくっつく
接続助詞▶用言にくっつく
副助詞▶色々(名詞でも用言でも)

この副助詞が見分けにくいのですが見分ける大きなポイントとかありますか?

A 回答 (3件)

中2です。


私が見分ける時はこんな感じです。
①格助詞か判断する(格助詞は数が少ないので覚える)
②①にあてはまらず、文と文をつないでいたら接続助詞
③①と②に当てはまらず、文の最後に付いていたら終助詞
④①②③に当てはまらなければ副助詞
みたいな感じでいいと思います。
しかし、格助詞の「から」などはほかの助詞としても使われるので注意してください。
大体こんな感じで全部解けます。
(格助詞は写真のもので全てです。)
「中二の文法の助詞についてです。 格助詞▶」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己流のやり方の説明有難うございます。是非参考にさせて頂きます!自分なりの解釈を見つけることって大切ですね。

お礼日時:2021/11/30 21:39

副助詞は要するに副詞のような働きをする助詞の事ですから、格助詞や接続助詞と同じく働き方を見れば見当が付くはずです。

「何にくっつくか」しか見ていないから分からないだけだと思います。
    • good
    • 1

僕も中2です


先生に聞きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!