電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

婚姻届を出す時の戸籍謄本は、複写でも大丈夫なのでしょうか?
原本が必須でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

戸籍謄本の原本は役所に大切に保管されていて、住民が依頼した


時だけ写しを渡しています。原本はいかなる事情があっても外部
には持ち出し禁止となっています。だから原本をと役所に申し出
ても、絶対に原本は渡されません。
役所から渡される戸籍謄本は写し(複写)です、

県外に出られて婚姻届けを提出する場合は戸籍謄本の写しは必要
でしょうが、県内在住の場合は戸籍謄本は不要です。
自分らは県内在住でしたので、婚姻届け以外は提出していません。
    • good
    • 0

細かい事を言えば、戸籍謄本の原本は役所に保管されていて持ち出しできません。


ですから、その写しを役所に請求して利用しているのです。
個人でコピーしたものが写しではないのです。

婚姻届に必要なものは写しであってコピーではありません。
    • good
    • 0

>戸籍謄本は、複写でも


「戸籍謄本のコピー」ってことですか?
それは「戸籍謄本でない」ので多分無理です

私も先日「住民票」が必要な場面に「住民票のコピー」を持参したらダメでした

ちなみに
戸籍謄本が不要な場合もあるそうですね婚姻届けの場合
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!