出産前後の痔にはご注意!

主人は整備士2級・検査員です。(会社員)
お客さんの車を修理・点検・車検の最中、誤って車を傷つけてしまうことがあります。(うちの人に限らず、整備員は全員)
その際当然元通り直すわけですが、その費用はすべて個人持ちです。
数千円の物から、数十万円まで。
同僚は20万円以上も弁償させられています。

会社負担は一円もありません。
これでは、大切なお客さんの車にはさわることも出来なくなってしまいます。
(実際にはそれでは仕事にならないのですが。)

会社が保険をかけるなどすることはしないのでしょうか?
先日主人が担当する車のフロントガラスを割ってしまったらしく、今日請求書が来て7万円も支払わなければなりません。

この会社では制服(作業着)も軍手も工具もすべて個人持ちです。
会社は場所を提供しているだけです。
誤って破損した物の弁償も会社は一切してくれません。
これは普通のことですか?
7万円は支払わなければなりませんか?

絶対払いたくないというわけではありませんが、
こう思っているのは私だけではなく、会社の人全員が思っているので、
今後大きな弁償の場合は会社がいくらかでも負担してくれるようになればありがたいな、と思うのですが。

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意味 委託」に関するQ&A: 補助と委託の意味

A 回答 (5件)

従業員が会社に損害を与えた場合の処理について、就業規則に定めがあれば、それに従うことになります。


就業規則に定めがない場合には、従業員が会社に損害を与えたことが、止むを得ない事情によるものではなく、何らかの過失(不注意)によるものである場合には、損害賠償責任が生じます。
でも労使が公平であるとの観点から、従業員が不注意で会社に損害を与えても全額弁償を求めることはできないと
一般には考えられています。
利益だけは会社のもので損害を受けたときは従業員に
全部押し付けるのはおかしいですよね。
法人であれば自動車管理者責任保険というのに
加入していて従業員人には免責5万を上限として
支払わせるぐらいなのですが・・・。

参考URL:http://seno.jp/pages/insurance/w_parking.htm

この回答への補足

この場を借りてみなさんにお礼申し上げます。
昨日会社に保険の話をしたところ、前向きに検討するとの返答がありました。
今後、大きな弁償の際には保険でまかなえるようになると思われます。

うちに限らず、利益も損害も会社と公平に受けることが当たり前の社会になることを願っています。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/03/17 09:05
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この回答へのお礼

就業規則がどうなっているかまでは分かりませんが…

自動車整備・修理には部品交換などでかなり力が必要です。
その結果、修理箇所の部品または隣接部分を破損することは日常茶飯事と言えます。
不注意の部分もなくはないと思いますが、それらすべてを従業員が弁償するのです。

やはり少しおかしいですよね?
知り合いの自動車整備工場(個人経営)では、整備士は二人しかいませんが
ちゃんと保険をかけて、お客さんの車に傷を付けたときには保険を使用したと話していました。
やはりそういう種類の保険があるんですね。

うちの会社には整備士だけでも20人くらいいます。
同僚は二人で作業中部品を破損してしまい、二人がそれぞれ20万円ずつ、合計40万円以上を被っているんです。
それ以外にも数千~数万での弁償は年に何度もあります。
(うちだけでもこの3年で3~4回目です。)

うちだけの問題ではないと思うのです。
弁償額が100万円を超えても平気で従業員に弁償させられるかと思うと、会社に不信感を持たずにはいられません。

会社に、参考URLにあるような保険に加入するよう、従業員の方から申し出ても良いでしょうか?

とにかくご回答ありがとうございました。
会社に掛け合うよう、主人に伝えます。(でもムリだろうな…)

お礼日時:2005/03/15 08:55

#4です。



これまでの情報からまともな経営常識で運営されてない会社です。 あなた達がおかしいと思ってることは改善されてしかるべきで回答を参考にされると良いと思います。
就業規則は見る権利がありますからそこに書いてないことを理由に支払い拒否も可能です、不当な規則は決められませんしね、無効です。
理論武装して改善を図るのは悪い事じゃありませんがこうゆう経営者のところでは社員の出入りが多くありませんか? 労基署に訴える以外に組合を作って条件闘争に持ち込む方法があります。 会社と争うわけですから首にしようとするかも知れませんが地域労組などが協力してくれます。 法的な面や闘争の仕方、そこまでしなくても労働条件の改善をうまくやる方法など・・・、ここで聞くよりきっと有効な方法が見つかると思います。  ネットがみれるなら検索してみつけましょう。
20人もいれば組合作る以外に有志で社員会のようなものを作り条件改善の要求も出来ますね。

ただ、こんな非常識な経営者の元では長く働くより転職をする方が得策と思います、こちらを強く勧めたいのですが。
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この回答へのお礼

近いうちに新居を建てる予定ですので、近々の転職は勤続年数の関係上ムリなんですが、
組合を作って…はともかく、まずは下記保険に加入するよう、会社の方に申し出ることになると思います。
(もちろん主人ほか社員が、です。)

この件以外は特別不当な条件があるわけではないのですが…(有給を取らせてもらえない、と言うのも問題かもしれませんが)
(下の方のお礼に書きました「いろいろと分からないこと」というのは今では思い出せないくらい小さいことです。)

社員の出入りもそれほど多くはないんです。
(20万以上弁償させられた人も、二人ともまだいます。結構前の話なんですが。)
同じ専門学校卒の人もいまだに同じ職場で働いています。

なにはともあれ、まだなんとかボーナスも出ているからでしょうか。
同じ専門卒で違う整備工場へ就職した友人はボーナスはないと言っていましたから。

このご時世、いろいろと厳しく経費節減も必要ですが、このような保険をかけることまで節約しないで欲しいと思います。

何度も申しますが、このQ&Aはキーボードがほとんど打てない主人の代わりに私が質問した物で、
主人も見ていますし、この文章の主語は主人であると思ってもらってもいいです。

なんとか保険の加入だけしてもらえれば、それで一応解決すると考えていますので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 17:11

奥さん、あなたの感覚で質問するのは止めてご主人から追加情報を書かせて下さい。


よく分かってないあなたの感じだけでは有効な回答を得るのは無理ですよ。

普通の雇用関係ならおかしな事が行われてるので、経営者があくどいのかも知れません。 従業員を使い捨てにしてるのなら勤続年数や辞めた人から情報を入手して転職を考慮すべきかと思いますが、それもご主人が中心になって考える事ですよね! 
頼りにならないからここで聞いてるのでしょうか?
ご夫婦で考えて投稿して下さい。 秘密にする必要がありますか?

この回答への補足

頼りにならないから、というのも若干あるにはありますが、
秘密になどしてませんよ。(そもそもだれに秘密?主人に?)

このことに関しては何度も話をしていますし、上記のことは私の感覚ではありません。
昨日も含め、過去話したことをそのまま書いているのです。
下記のお礼に書いていることもすべて、「私の感想」ではなく実際主人が言った言葉です。

追加情報?
どんな追加情報を出したらいいですか?
就業規則でももらってきたらいいですか?

転職に関しても、何度も考えていますよ。
子供も小さいですし、簡単に転職もできません。
それに「いやなら辞めれば」ということでは何の解決にもなってないと思いますけど?

補足日時:2005/03/15 23:15
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業務委託でないのなら、会社の対応はおかしいですね。

 「相当な注意を払って行った業務上のミス」の責任を社員に負担させるのは不当です。 また、工具など業務に必要な手段を社員に負担させるのもおかしいと思います。

一度、お近くの「労働基準監督署」とご相談なさってはいかがでしょう。 ここでは勤務に関するあらゆる相談を受け付けてくれます。 不当な場合、会社に是正命令を出す事もあります。 

「労働基準監督署」で検索してください。 あなたのお近くの場所が見つかると思います。
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この回答へのお礼

労働基準監督署、そうですね。
一度相談してみます。
何とか下記でアドバイスいただいたような保険に加入してもらえるようにしたいです。
(ひょっとして整備士が多いと保険料が高いから加入したくないのでは…と思ってしまいます。)

アドバイス、ありがとうございました。
またその後を報告したいと思いますので、しばらく締め切らずにおいておきます。

お礼日時:2005/03/15 22:16

あなたの質問を読んで感じるのは、ご主人と会社の関係はいわゆる「雇用」関係ではなく、「業務委託」関係ではないでしょうか? つまり、ご主人は狭義の意味で会社に雇われているのではなく「業務の請負・下請け」を行っているものと感じます。



そうであるならば、規定によって会社が支給するもの(この場合は工場設備、電気料等)以外はご主人の負担ではないのでしょうか? その場合、業務上の損害は負担せざるを得ないと思います。

但し、俸給は一般の勤務より多いと思うのですが如何ですか? 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業務委託ですか…
会社に雇われているのではないと…
普通の会社員だと本人も同僚も思っていますが、実は違うのかも知れませんね。
給料ですが、定年まで勤めても月収30万円は超えないようなところです。
この業界で、どのくらいが平均かわかりませんが…

会社からは今回の件で「良いようにしてあげる」と言われていたようですが…
今回の件以外でも、会社の言うことがよく理解できないことがあります。
もうちょっと会社と話し合うことも必要かも知れませんね。

お礼日時:2005/03/15 08:42

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Aベストアンサー

大学は、あなたの使用者である警備会社に使用者責任を追及している訳ですが、法律論としては、本来楽器を壊したあなたの賠償債務を代わって支払った会社は、求償権をあなたに対して持っています。

では、全額についてあなたに対して会社が「支払え」と言えるかどうかですが、「全額ではない」と言える判例があります。
(参考)
使用者が、その事業の執行につきなされた被用者の加害行為により、直接損害を被りまたは使用者としての損害賠償責任を負担したことに基づき損害を被った場合には、使用者は、その事業の性格、規模、施設の状況、被用者の業務の内容、労働条件、勤務態度、加害行為の態様、加害行為の予防もしくは損失の分散についての使用者の配慮の程度その他諸般の事情に照らし、損害の公平な分担という見地から信義則上相当と認められる限度において、被用者に対し右損害の賠償または求償の請求をすることができる。(最判昭51・7・8民集30-7-689)

 というものです。

では、具体的に17万のうち、いくらに制限されるかですが、基準はありません。

私だったら、半々と抗弁して、その上で、もし、会社が保険を掛けていなかったら、その半分も会社の過失ありとして過失相殺でチャラに持って行けるよう説得・交渉しますが、あなたに出来ますか?(高価品の置いてある場所の警備をする以上、社員が不足の事故で破損する危険は予測出来たのだから、保険を完備しなかったのは大変な過失です)。

(そんなケチな警備会社は)辞める覚悟で言うことです。会社が納得しなかったら、払わなくてもいいから会社はお辞めなさい。17万のために追求してくるヒマ人もいないでしょう。

大学は、あなたの使用者である警備会社に使用者責任を追及している訳ですが、法律論としては、本来楽器を壊したあなたの賠償債務を代わって支払った会社は、求償権をあなたに対して持っています。

では、全額についてあなたに対して会社が「支払え」と言えるかどうかですが、「全額ではない」と言える判例があります。
(参考)
使用者が、その事業の執行につきなされた被用者の加害行為により、直接損害を被りまたは使用者としての損害賠償責任を負担したことに基づき損害を被った場合には、使用者は、その...続きを読む

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>壊れて駄目になった商品を捨てるなりして片付けた後に帰る時にレジで買い取ってます。

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>壊れて駄目になった商品を捨てるなりして片付けた後に帰る時にレジで買い取ってます。

それは違法の疑いがあります。少なくともその代金を給与から天引きだと完全に違法です。コンビニは商品がダメになっても本部との契約で損金処理ができないことが多く、そのようなやり方をするのでしょう。スーパーでは賞味期限が近いものをよく値引き販売しますが、コンビニがやらないのは同じ理由です。買取させるというのは従業員が「同意して買い取った」ということにしていますね。

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#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製品に欠陥があったため、製品自体が故障したようなケース
⇒瑕疵保証保険
製品の欠陥のため事故が発生し、第三者の人的・物的被害が発生したようなケース
⇒PL(Product Liability)保険
同種の市場流通製品にも同様の事故発生の可能性があるため、製品回収を行うようなケース
⇒リコール保険

いずれも製品の安全性・品質を保証するようなタイプの保険のため、保険会社としては引受は保守的です。中小零細では保険料が支払いきれず、自動車や電機メーカーほどの大企業になると金額が大きすぎて単独では引受できないという感じじゃないかと思います。

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

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Q会社のPCを壊してしまい弁償しろと請求されそうです。

初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。
勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。
委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。

私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。
責任者いわく、「たぶん○○ちゃん(私)が弁償する事になるから覚悟しといた方がいいよ。20.30万くらいだと思うけど。」と言われてしまいました。
最初は「そっか・・私が壊したんだからしょうがないよな」と思っていたのですが、これっておかしいと思いませんか?
恐らくレンタル品なので保険もあるでしょうし、水をこぼして壊してしまったのは私が悪いですがその責任は責任者が負う物ではないのでしょうか?
私に弁償させて責任逃れされようとしているとしか思えません。
社内で壊したものをバイトやスタッフが弁償するというのも聞いたことがありません。
スタッフが失敗しても会社や上司が守ってくれるものではないのでしょうか?
家族や友人に相談した所、そんなの絶対おかしい。
1円も払う必要はない。
もし1円でも請求されたら訴えるべき、絶対に払うなと強く言われました。

はっきりした事は明後日の月曜日に確認してみると責任者から言われています。
もし請求されてしまった場合支払う義務はあるのでしょうか?支払う義務がない場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?
真剣に悩んでおります。お返事頂けると大変嬉しいです。
ぜひアドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。

初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。
勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。
委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。

私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。
責任者いわく、「...続きを読む

Aベストアンサー

PCに水をこぼして壊した場合、たとえ保証期間であっても
有償修理になります。
保険に入っている会社もあるかもしれませんが、
最近は保守費用をケチるところが多くなっているので
保険に入っていないところも結構あります。

会社にとってPCというのは備品であると同時に
10万も20万もする高額な精密機器です。
そんなことは百も承知と思われるかもしれませんが、
それであれば水分厳禁であることはわかっていたはずです。
にもかかわらずこぼしてしまうような位置に飲み物を置いていたのは
誰の責任なのか?ということです。

おそらく弁償しないということになれば、
派遣会社にクレームとして上げられると思います。
その場合派遣会社が全部かぶるのか、
あなたと折半になるのかはわかりませんが、
1円も払わないで済ますというのは難しいと思います。

もしそれをやった場合は、同じ派遣会社から来ている
別のスタッフに迷惑がかかることになるでしょうし、
最悪契約見直しということにもなりかねません。
そうなると今度は派遣会社があなたに対して
損害賠償請求をしないとも限りません。

まずはあなたがこぼして壊したのですから
誠心誠意謝罪することです。
おそらく社員であっても始末書を書かされて
ボーナス査定に響くということになるでしょうから、
今後は気をつけるということを言って
謝ったほうがいいですよ。

「私には払う義務はない!」などと突っぱねていると
本当に訴訟だとか派遣会社の契約解除という
大きな話になりかねませんよ。


自分が家で使うPCの場合、うっかりこぼしてしまうような位置に
飲み物を置いたりしませんでしょう?
何故同じように注意しなかったのでしょうか?

PCに水をこぼして壊した場合、たとえ保証期間であっても
有償修理になります。
保険に入っている会社もあるかもしれませんが、
最近は保守費用をケチるところが多くなっているので
保険に入っていないところも結構あります。

会社にとってPCというのは備品であると同時に
10万も20万もする高額な精密機器です。
そんなことは百も承知と思われるかもしれませんが、
それであれば水分厳禁であることはわかっていたはずです。
にもかかわらずこぼしてしまうような位置に飲み物を置いていたのは
誰の責任...続きを読む

Q倉庫内仕分けの仕事中破損した商品の賠償義務について

倉庫内ピッキングの仕事中に
商品を落とすなどして、破損した場合賠償の義務はありますか?

食品の物流センター(五健堂)でピッキング作業中に
商品を落として中身が崩れるなどの場合

給料から天引きだそうです

これは当たり前ですか?
アルバイトです

Aベストアンサー

状況にもよりますが、一律に「壊したら弁償」は、当たり前ではありません。

過失があった場合には、損害賠償請求されますが、その過失がどの程度かによります。

その業務を遂行していると、通常起こり得る様な過失であれば、会社側が業務遂行上のリスクとして、事前に認識、対処しておくべきこととなります。

例えば「一日に多数の商品のピッキングを行う→その内、1回や2回は、手を滑らせる可能性もある(認識)→滑り止めの付いた手袋を支給する・商品がオチ内様な構造の棚に変更する・落とさない様な工夫や手順を考えマニュアル化するなど(対策)」の様に考えます。

対して、従業員が決められた手順を守らなかったり、同僚とふざけあっていておとしたりした場合などは、賠償を求められます。

法律上の解釈としては、この様になりますが、実際にはご質問の様に、弁償や買い取りさせられるケースも多くあります。

余りに酷いようなら、労働基準監督署に申し出るなどの方法もありますが、アルバイトとのことなので、他の仕事を探すのも一つの方法かも知れませんね。

Q仕事中の事故に対し会社はどこまで本人に責任追求できるか。

運送会社をしておりますが、私の会社の運転手が後ろから追突事故を起こしました。もちろんこちらが100%悪いのですが、幸いスピードが出ていなかったため、大きな事故にはなりませんでした。この事故に対して相手側には保険で対応しましたが、自分の会社のトラック修理に60万円かかりました。これに対し会社は何処まで本人に請求できるのでしょうか?そして私も考えておりますが、事故を二度と起こさぬよう、これからの対策はどのようにすれば良いのかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、No.2です。
「このような事故を再発しないようにするために、もっと責任を持って仕事をして欲しいというのもあり、何かペナルティーを付けなければと思いました。」とのことですが、通常これは、懲戒処分としてなされるのが一般的です。懲戒処分には就業規則等の根拠、弁明の機会等の手続きも必要となります。
 「修理代」の一部負担については、事故に対しての労働者の過失により、重過失があれば可能と思いますが、軽過失の場合はできないというのが、判例や有力学説の立場のようです。
 労働者が争う姿勢を示した場合、会社として労働者の重過失の立証が可能かが問題になります。
 制裁としての減給にも上限があり(仮に平均賃金が1万円であれば、5,000円が限度:労働基準法91条)、「事故の修理代の一部負担」をペナルティーとすることは難しいように感じます。
 顛末書の提出を求め、その原因等に対する責任の度合いを勘案して対応されてはいかがでしょうか。労働者の言動(不作為)と処分の重さもポイントになると思います。
 法的なペナルティーの取り扱いについても、労働基準監督署や労働局、労働条件相談センター等が一般的な見解を示してくれると思いますので、そちらの意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri02.html(制裁の上限)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu5-8.html(懲戒処分)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau24.pdf(懲戒処分)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A191.pdf(懲戒処分)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A192.pdf(懲戒処分)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200111.html(始末書)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html(退職・解雇・懲戒処分>> (4)懲戒処分について>1懲戒処分)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa10.html(懲戒処分)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/tyokai.htm(懲戒処分)
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署)
http://www.zenkiren.com/center/top.html(労働条件相談センター)

No.1、No.2です。
「このような事故を再発しないようにするために、もっと責任を持って仕事をして欲しいというのもあり、何かペナルティーを付けなければと思いました。」とのことですが、通常これは、懲戒処分としてなされるのが一般的です。懲戒処分には就業規則等の根拠、弁明の機会等の手続きも必要となります。
 「修理代」の一部負担については、事故に対しての労働者の過失により、重過失があれば可能と思いますが、軽過失の場合はできないというのが、判例や有力学説の立場のようです。
 労働者が争...続きを読む

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Qうっかり他人のものを壊してしまったときの保険はありませんか

うっかり店頭のグラスを落としてしまったとか、うっかり窓硝子を割ってしまったとか、その手のトラブルに対応できる保険はないでしょうか。
年間500円程度で入れるものがあると聞いたことがあるのですが、探してみても見つけることができませんでした。
何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主流で、限度額無制限で月100円ぐらいです
さらに最近の特約タイプのものには示談交渉サービスが付帯されているものまであります
以前のものは示談交渉サービスが付帯されていませんでしたが、このサービスは非常に便利なものです
今までですと、店頭のグラスを割ってしまった場合で考えますと、契約者自身が直接お店の人といくら払えば許してもらえるかという交渉をしなければなりませんが、このサービスが付帯されていると自動車保険のときなどと同じように相手方との交渉を保険会社が行ってくれます

さらに同居の親族全員が一契約で被保険者となりますので
ご家族の多い家庭においてはさらにお得感がでます

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主...続きを読む

Qバイト先の備品を壊してしまい店に10万円を請求されました。払わなくてはいけませんか?

バイト先の備品(PDA)を壊してしまい、10万円ほどを請求されました。
そのPDAには予め、壊したら罰金10万円と紙が貼ってありました。
それでも壊してしまう私が悪いのかもしれませんが、バイトとして雇用されている私が賠償費を払う義務はあるのですか?

壊してしまった機械はバイトが使う物でもあります。

素人考えですが、そのような機械が雇用しているバイトによって壊された場合、雇用責任みたいな感じで、雇用している側である店が何とかすべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。
バイトである身の私が払う義務はありますか?

あまりにも消費者に不利な約款は無効になると聞いたことがあるのですが、事前に「壊したら罰金」などの張り紙をしていたと言っても、この場合、その張り紙の効力はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

賠償を予定する契約は無効ですが、被雇用者に損害賠償請求をしてはならないという法律はありません。故意または重過失が認められれば、当然に賠償責任を負う場合があります。

張り紙に強制力はありません。
強制力が認められるのは裁判で賠償責任が確定した場合です。ですから使用者に給料から天引きする権限はありません。
張り紙があるだけで被雇用者が合意しているわけでないのなら、損害賠償を予定した契約とはいえないと思われます。「無断駐車罰金10万円」という看板と同じようなものです。いずれにしても強制力が無いことに変わりはありません。


法律的に正論を言うなら、
張り紙に強制力は無く、損害賠償として10万円を支払うことについては雇用者が確実な予防措置を講じているとはいえないと考えるから拒否する。
給料から天引きした場合雇用契約違反なので労働基準局に訴える。
ということで、いいんじゃないでしょうか。

小額訴訟を提起される可能性はありますが、そうなれば裁判でご自分の主張を述べられれば良いと思います。
繰り返しますが、被雇用者は何をやっても賠償責任を免れるわけではありません。禁止されている方法で取り扱って壊しただとか、業務目的以外に使用したとか、重大な過失があれば裁判でも賠償命令される可能性はあります。裁判でも賠償が認められるようなら、仕方無いので払ってください。
しかし、故意に壊したわけでない限り使用者の責任がゼロになるとは考え難いですし、訴訟になったからと言ってPDAぐらいなら訴額が20万円になるわけは無いでしょうし、民事で敗訴しても前科がつくわけじゃありません。

賠償を予定する契約は無効ですが、被雇用者に損害賠償請求をしてはならないという法律はありません。故意または重過失が認められれば、当然に賠償責任を負う場合があります。

張り紙に強制力はありません。
強制力が認められるのは裁判で賠償責任が確定した場合です。ですから使用者に給料から天引きする権限はありません。
張り紙があるだけで被雇用者が合意しているわけでないのなら、損害賠償を予定した契約とはいえないと思われます。「無断駐車罰金10万円」という看板と同じようなものです。いずれにし...続きを読む

Q会社の備品を壊してしまいました

仕事中、パート先の会社のセロテープカッターを不注意で床に落とし、
割って壊してしまいました。
上の人に相談した所、とりあえずガムテープで修繕して使い、
いよいよ使えなくなったら買うとのことでした。
特に弁償とかはいわれてないのですが、何だか気がとがめてなりません。
明日は仕事の日なので、新しいものを買って持っていこうか迷っています。
皆さんだったらどうされるだろうかと思い、質問してみました・・・・・・。

Aベストアンサー

私用で使ったわけでなく、わざと落としたわけでなくですから、仕事をしていれば誰でもある事です。よって、弁償しません。
気がとがめるなら、その分仕事に気合を入れたり、うっかりミスの出ない方法を考えます。

このケースで弁償すると、壊したら状況に関わらず弁償という悪い習慣の芽にもなりかねません。


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