アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚シングルマザーの方、お力を貸してください。
事情があり未婚シングルとして来年出産予定です。

母61歳、父69歳ですが父は自営業で、今も稼いでいます。
しかし仕事も車の運転もあと2~3年で潮時かな、と言っています。

自営業のため父も母ももらえる老齢年金は少ないです。


そんな中で実家に戻って孫の面倒をみてもらうことが有難くも申し訳なく思います。
それでも両親は孫のことを可愛がってやりたいと言ってます。


わたしは正社員で大体手取りが月19万ほどですが、子どもを一人で育てていくとなると不安があります。子どもに不憫な思いをさせたくありません。

児童手当や扶養手当、その他母子家庭の受けることができる支援はすべて受けようと思います。

未婚シングルの方、貧困対策は何かされましたか?

また、子どもを高校や大学にまで行かせることはできましたか??

A 回答 (3件)

●児童扶養手当


母子手当てと言っている人が多いのですが、正式には児童扶養手当です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
行政の窓口では「未婚の母」へ偏見があるかもしれませんが、法律上は受給できますから、正々堂々と申請しましょう。
注意点としては、児童扶養手当は、所得制限がありますが、同居の親や祖父母の所得も、判断材料です。
------
※ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
    • good
    • 0

入学にあたって色んな給付金をもらえるのですが応募しなければいけません。


役所からシングルマザー対象にメールで情報を提供しているので登録してみるといいです。

私の職場に実家暮らしで大学費をもらいながら早稲田大学に通わせてるシングルマザーがいます。もらうために
わざわざ年収を低くして働いています。そんなズルイ働き方の人もいますよ。
私は好きじゃないですが、、、。
    • good
    • 0

人による。

高校は行かせられる。
大学は子供の頭がよければ授業料免除とかゲットできるけど、まあ貴方の子供では無理かな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ私の子供では無理なのですか?

お礼日時:2021/11/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!