プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾や学校において、教えている生徒が質問に答えることが出来た時の褒め方を教えてください。

また、間違えてしまった場合のフォローの仕方も教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

正解、凄いねで良いんじゃないですか。


間違えても大丈夫だよ、知って直していくことが重要なんだよって言えば良いかと思います。
    • good
    • 1

「こんな難しい問題よく解けたなあ。

凄いで。普段からよく頑張ってる証拠やな、この調子で入試まで一気にいこうな!」

「惜しい! 普通はそう思ってしまうやんな? こういう風な引っ掛け問題を解く、取って置きのテクニックが有るねんけど、どうや、聞いてみたいか?」

なんてのはいかがですか?素人考えですが。そして、関西地区以外の先生は、ご自分の方言に訳して下さいませ。

それにしても、褒め方を研究されようとする先生がいらっしゃるとは、感激です。

うちの子供も教えていただきたい!と真剣に思います。

このような素敵な指導者がおられるとわかり、安心しました。ご苦労も多いかと存じますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
    • good
    • 2

オッシャオッシャー。

    • good
    • 2

誉めすぎも無関心も良くないので



正解に答えを出すってのは 貴方が教えてる事を勉強した結果ですので
ありがとう! 正解おめでとう 嬉しいよ 見たいな言葉が
生徒にも響くしやる気に繋がります

間違えてしまった場合は 凄く惜しいけど少しだけ間違いみたいな
回答でもいいような誉め言葉によりやる気になるかと思います

素晴らしい事は褒めて 逆にダメな部分もいい感性してるみたいな誉め方が
両方褒める事になるので大事かと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!