アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生なのですが今の担任がめちゃくちゃデリカシーなくて困ってます…

初めまして
来年卒業予定の高校3年生です。
私の学校はお恥ずかしいですが偏差値が結構低くて元ヤンキー校です。
今でもその名残りはあるのですが…
生徒に関してはもう慣れました。
しかし、教師陣が結構悪い意味で凄い人が多いです。
生徒にセクハラまがいの発言をする人もいれば実際にセクハラ行為をしたとして追い出された先生もいました。(元女子校なのですが今も学科の問題で女子が多いです。ですが女性教師より男性教師の方が多いので必然的にこういう問題が出やすいようです)
私の担任は女性教師ですがまぁとにかくデリカシーがない…
というのも生徒のプライベートな話題にズカズカと入ってきます。
実際に私も恋愛関係で根掘り葉掘り聞かれて不快な思いをした事があります。
私の友だちから聞いたのですが他にも同じような事をされて不快になったりそれがきっかけで病んだりしてしまっている子が何人かいました。
具体的には言えませんが…
大体生徒の恋愛事情や性事情について凄く聞いてきます。
男性教師だったら100%セクハラで訴えられるレベルの質問が物凄く多い
例えば…「彼氏と最近どうなの?」とか「どういう風にしてるの?」とかそういう事を永遠聞かれます。
LINEのトークを見せてと言われた子もいたようです。
またこの先生とは別の先生ですがその先生も結構デリカシーがないです。
女性教師ですが生徒の恋愛事情にズケズケと入ってきます。
そして平然とその子にとっては傷付くような言葉を吐いて泣かせてしまったりという事があったようです。
私も言われました。
私には高校1年の時から付き合っている彼氏がいて以前彼の事で呼び出されました。(彼はもうとっくに卒業してます)
そこで言われたのはまぁ…遠回しに別れろと言いたいのかという言葉ばかりで人格否定もいい所じゃないかと思うような内容ばかりでした。
私が実際に被害を受けている訳でも無いのに「そういう男はDVをするんだ」「あの子はDV予備軍だ」と…
私から見ていたら普通に気を使ってくれますし傷付けるような事はしたくないと言うようなめちゃくちゃ優しい彼氏です。
彼の何を見てそう判断したんだ?と苛立ちました。
他にも同じような事を言われている子がいて心底傷付いていました。
こういう人達って私達生徒にはどうする事も出来ないんですかね…?
恐らく私達が卒業した後も同じように傷付く子が増えてしまうと思います。
私のように不快な思いをしたり傷付いたりして欲しくないって思います…

A 回答 (3件)

年間18万人の赤ちゃんが中絶によって命を落としているのは知っていますか?



そのうち7.5万人は就職もしていない学生が妊娠して自分の生活の為に赤ちゃんを殺す悲しい案件です。

学生の自由とか責任に任せた結果その様になっています。

そもそも何故先生が貴女が性行為をしていることを知っているの?
聞かれても惚けたりすれば良いだけでは?

性行為の事を聞かれたり、話したりするのがセクハラであれば貴女は友人とセクハラを沢山しているの?

女性は自分は回りを傷付けているのにそれには無関心で鈍感で自分が傷付いたには敏感に過剰に反応します。

正直先生が言う内容次第ではセクハラの可能性は否定は出来ませんが貴女の心配をしている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます
確かに学生による中絶は大きな問題だとは思います。
ですが…私たちは避妊を徹底的にしているのでその心配は無用かと…
その事は先生達も知っています。
何故と言われると長くなるのですが…
前に先生と同じように根掘り葉掘り聞いてくる生徒がいました。
3年間一緒のクラスで何度か話していたので親しくない相手という訳ではありませんでした。
その子も彼氏がいて性行為に対して同じような悩みを持っていたりしたのでつい話が膨らんでしまった事がありました。
それ以降はそのような話はしないようにしていたんですがその子が他の先生にその事をつい話してしまったようでそれが担任の方にも伝わり何度も呼び出され何時間も根掘り葉掘りと聞かれたという背景があります。
その子に話してしまったという事は私の責任でもあります。
そこに関しては誰も責めるつもりはありません。
ただ…それからの教師の態度が問題です。
心配なら心配でも入ってきて欲しくないラインというものが人それぞれあります。
仲のいい人や親しい相手ならば聞かれても全然平気です。同じ境遇の子と知れば余計に…
が…あまり親しくない相手となれば話は違います。
今の担任は3年になって初めましてです。それまで話した事すらない先生だったので余計に不快でした。
友人は先生とは違って一定の信頼度があります。
また私の友人には性行為に対して真剣な悩み事がある子が多いので余計にそう感じません。
恐らく…信頼度の問題です。
初対面でいきなりプライベートな質問を飛ばす子とある程度仲が深まっていて気兼ねなく話せる子からのプライベートな質問の重さは全く違います。
そして…質問を飛ばす態度によってもまた変わってきます。
私の担任は…真剣とは真逆の態度でした。
そうですね…にやけていると言えば分かるかと思います。

すみませんあの…女性はという大きな主語でまとめるのはやめた方がいいかと。
確かにそのような人もいるとは思いますが人それぞれ性格等全く違います。
真逆の人も当然存在するので…
すみません急に汗

心配の可能性もあるとは思います。
だからと言って入ってきて欲しくないボーダーラインにズカズカ入ってくるのは流石に違うんじゃないですかね
その子がその類の悩み事を口にしたならば話は別ですが…

お礼日時:2021/11/30 14:54

残念ながら、いわゆる「レベルの低い学校」には、どうしても「レベルの低い教師」が集まる傾向にあります。


貴方が教師だと思って考えてみてください。
偏差値が高くて、生徒も真面目で、今まで自分が大学まで行って勉強してきたことを熱心に聞いてくれる生徒がいる高校。
偏差値が低くて、生徒はあちこちで問題行動起こし、高校の勉強を教えるどころじゃない、小学校中学校の勉強の復習と生活指導にばかり時間を取られる高校。
貴方なら、どっちで働きたいでしょうか?
まあ、たいていの人は前者を希望しますよね。
結局、後者に集まるのは、先生の中でも微妙な人たちが多くなるのです。
または、当初はやる気に満ちていても、数年かけて周りと同レベルに落ちるパターンもあるでしょうね。

とりあえず、酷いことを言われているところをスマホなどで録音し、教育委員会など学校の上部組織に当たるところに抗議する、というのは試してみても良いかもしれません。
県立高校なら県の教育委員会、市立高校なら市、私立高校なら運営母体の学校法人です。
ただ、「生徒のことを心配して」「生活指導の一環で」と言われてしまえば、追求するのは困難かもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど…分かりやすく教えて頂きありがとうございます
学歴めちゃくちゃ良いのに何故うちの学校に…と言う先生多いんですうちの学校。実はそういう理由だったりするんですかね…
実際に私の担任も有名な大学出身だったりしますし…笑

なるほど…録音ですか
めちゃくちゃ不定期で来るので中々撮るタイミングが掴めないです…
流石に来ないだろうって時に来たりするので…
録音以外で何かいい手段ってあれば教えて欲しいですm(*_ _)m

恐らく「心配で…」と言われると思います。
生徒から無理やり聞き出して安心したいって…自己中心的もいい加減にしてくれと思います

お礼日時:2021/11/30 14:20

なら先生に彼女いるのとか色々女子生徒は聞きますがそれは先生にセクハラしまくっているの?



イケメンの先生になるとクラス全体の女子が聞きまくりますよね?
凄まじいセクハラですね。

文面を読んでも恋愛相談な感じがしていまいちどこら辺がセクハラか分かりません。
正直男性の中身を理解せずに外見や甘い言葉だけを信じる女性より、男性の方が見抜く事は出来ます。

では貴女が付き合ってみて本当にそんな彼ではないと証明してみては?

万が一先生の言う通りだったらどうするの?

嫌なら先生に話さなければ良いし別れたと言えば良いだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそれはあるかもしれません
ですが生徒が先生の性事情まで聞き出しますか?
恐らく彼女いるかいないかぐらいだと思うのです。
私の学校でもそれぐらいしか聞きません。
「彼とはどういう風な性行為をしているか」とかそこまで聞く必要ありますかね…?
生徒同士ならあるかもしれませんが相手は生徒ではなく教師です。
教師としてそれはどうなの?と私的には思うのです。
正直そんな事聞き出してどうなるのと思いますし不快です。

彼に関しては実際に付き合っていますしそんな彼ではないという事も何度も先生には説明してきました。
一向に理解してくれていません…
先生とは極力関わらないようにしています。
出来ればこのままやり過ごしたいですが…
1度私が学校で体調を悪くして保健室で寝込んでいる時に担任が様子を見に来て話していました。
流石に質問は来ないだろうと思っていたのですが、急に性的な質問を何度かされて体調が悪いのに更に具合が悪くなったなんて事もありました。
あまりいい噂を聞かない先生なので関わらないというスタンスは変えませんし変えるつもりもありません。

お礼日時:2021/11/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!