パールアガーってご存知ですか?
業務用のゼリー状のお菓子を作るもので、寒天、杏仁豆腐、ゼリー、ババロア固めるものなら何でも簡単にできます。
お菓子作りに凝っている知り合いに教えてもらって購入したのですが、何でできているか知りたいのです。
確か、学校の家庭科の時間に習ったと思うのですが、ゼリーはたんぱく質で固まるのでそれ自体にもカロリーがあるけど、寒天は食物繊維で固まるのでそれ自体は食べても太らない・・・とあったような?
要するに、パールアガーで作ったお菓子をたくさん食べて太るのか?知りたいのです。
簡単にできて硬さの調節も簡単で早く固まるのでいろいろ作るのですが、太るのでは?と思ってしまいます。
プロの方なら知ってるかも?
良回答ください待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元パテシエのzohです。



「パールアガー」は他の方も答えている通り、「カラギーナン」を主成分としたゲル化剤です。ゲル化剤とは、ようするに粘りを出したり、ゼリー状にしたりする物です。カラギーナンは海藻のスギノリやツノマタから取れる「多糖類」と呼ばれる物です。「え?糖なの?」と思われるかも知れませんが、多糖類の多くは低カロリー、もしくはローカロリーです。食物繊維も実は多糖類です。カラギーナンは
・ミネラルとタンパク質(特に牛乳に含まれるカゼインという酵素)で固まる物
・主にカルシウムで固まる物
・水に溶かすだけで粘る物
の3種類あります。企業はこれを適当な比率にして商品としています。
私のいた洋菓子店ではワインゼリー等に使っていました。

また、jijyoさんが言うように、取り扱いが寒天、ゼリーに比べて容易なのも特徴です。冷凍しても元に戻る、と言った性質は寒天にはなく、作り置きして冷凍する、と言ったことも出来ます。

さて、「パールアガーを使ったお菓子はたくさん食べても太らないか」と言う質問ですが、それは「他の材料による」と言うことです。たとえば、お菓子のゼリーに使うゼラチンパウダーは1人前1g程度ですが、そのカロリーはおよそ3.5Kcal程度です。これを減らしたところで、ダイエットに対する効果は殆ど期待できません。ちなみに砂糖は1gあたり約4Kcalですが、お菓子では、種類にもよりますが3g~20g/一人前使用しています。

ようするに、「他のお菓子と変わらない」と言うことです。

また、ゼラチンには「コンドロイチン」と言う成分が多く含まれ、これはお肌の潤いを保つために有効であるとされています。

(元パテシエ←ホントは見習いまで…)

この回答への補足

元パテシエさんから回答いただくなんて、うれしい限りです。
となると、甘え心が出てしまい、またまた聞いてみたいのですが、
特にその特徴からアガーで作ったほうが良いお菓子ってありますか?
教えてください。

補足日時:2001/09/03 18:38
    • good
    • 0

海草系でカロリーは低いですよ。



参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/044.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 13:05

カラギーナンという海藻が主原料と言うことなのでカロリーは低いと思います。



中に入れるモノのカロリーが低ければ大丈夫ではないでしょうか。

参考URL:http://r1.myhomepage.ne.jp/jns/w_f/jh13015/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアガーで作ったゼリーと血糖値

先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。
そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。
そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。
触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか?
ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

Aベストアンサー

アガーは寒天の一種で、普通のアガーにはブドウ糖が含まれていませんが、
仮に少量のブドウ糖が含まれている製品があったとしても、
5g以下でしたらまったく心配ありません。

ところで、血糖を下げたいのでしたら、もっと効果的な方法があります。
それは、
・空腹でないときは食べない。
・食べ過ぎない。

この2つを守るだけです。そうすると、2ヶ月目位から血液検査の結果がはっきりと改善されます。

食事の炭水化物は、いったん肝臓に貯蔵されてから全身に配られるのですが、
空腹でないときに食べると、肝臓に入りきれないブドウ糖が血液中に溢れます。
これが、高血糖の主原因なので、空腹でないときは食べないか、食べ残せば高血糖にならないのです。

また、1日の食事の量が同じでも、タイミングによっては高血糖になり、
上手に振り分けて食べると高血糖になりません。
それには、食事の量を食事の時間間隔に合わせて分配すれば良いのです。

Q牛乳寒天・ババロア・杏仁豆腐

ふと疑問に思ったので質問させてください。

タイトルにある牛乳寒天・ストロベリーのババロア・杏仁豆腐を作ったときに気づいたのですがどうしても2層にわかれてしまいます。

フルーツ寒天のときは一色?だからか全く気づきませんが、
牛乳寒天・杏仁豆腐のときは薄い白濁と濃いめの白。
ストロベリーのババロアは半透明(ピンク)の層とピンクだったと思います。

よく混ぜて型にいれていますが冷やし方が問題でしょうか?

家庭で食べるときは全く気にしないのですが
友達に出すときに気になるので理由を知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

牛乳寒天
熱いまま冷やすとそうなるみたいです
http://blogs.yahoo.co.jp/naoaya719/4647948.html

ババロアもそのようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/mienoheya/diary/200605080000/
あだ、素材的に酸味がある素材と牛乳ですと分離しやすいみたいです

ご参考までに

Q砂糖を入れないでアガーを使うには

最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。
が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。
一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。
どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが間違えてアガーを買ってしまい、
仕方なく、大量にゼリー作って食べました。
フルーツ缶ゼリー専門です。

ミルクパンにアガーを入れ、少しずつシロップを入れながら混ぜ、弱火にかけて徐々に溶かしました。
「少しずつ、温めつつ」で溶けると思います。

Q柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが
多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等
が入っているもの)

生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって
いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと
思っています。
ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。
寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を
教えて下さい。

もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば
適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば
ありがたいです。

あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450
~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。
小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか?
また、この分量だとかなり柔らかくできますか?

ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。
(できれば今日の夕方に作りたいです)

Aベストアンサー

こんにちは。
寒天を使ったフルフル杏仁豆腐の作り方について
去年の夏、色々と試作しました。

寒天で、ゼラチンで作るようなフルフル感を出すには
液体の0.3%分の寒天使用すると良いようです。
例えば400mlの液体なら1.2g。500mlなら1.5gです。

ご質問の、粉寒天小さじ1は2gです。

杏仁霜を使用した、お薦めのレシピが乗っているサイトをご紹介させていただきますので、ご参考ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/sitoku/2004/08/06/index.html

Qアガーの触感を教えてください。

はじめまして、こんばんは。
今ゼリーを作ろうと思っているんですけども、ゼラチンを使おうかアガーを使おうか迷っています。
動物性と植物性なので触感はゼラチンの方が柔らかいと思うのですが、そうなんでしょうか?

大して変わらないくらいなら、アガーを使用しようと思っています。
アガーを使ったことのある方、お願いします。

Aベストアンサー

使用量にもよるのですがアガーも口当たり柔らかいですよ。
確か市販のゼリーはアガー使用と聞いた覚えがあるのですが、あんな感じをイメージされるといいかと思います。
ゼラチンと違ってアガーは冷蔵庫から出しても形が維持出来ますし便利ですよね。

Q2層のババロアゼリーの作り方

ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、
クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。
使用したのは以下の材料です。
ホイップクリーム100ml
100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml
牛乳100ml
粉ゼラチン7g
砂糖 大さじ2

(1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる
(2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる
の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。

ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか?
それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか?

私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ババロアやムースの最終工程である液と生クリームの合わせはかなり難しいです。

はっきりいってプロでも下手な人はかなりいますよ。
泡を消してしまうとおっしゃるように食感に影響しますし、数も取れません。

ですから、まず相当難しいとお考え下さい。

他の方がこたえてらっしゃいますように、6分立て(トロトロ状態)で合わせるのが良いでしょう。
合わせの上手なプロだと8分立てくらいか、もしくはかなり立った状態でも出来ます。
しかし先に述べたように難しいですから、まず6分からしていきます。

コツは底にスパテラやポリベラを完全につけて、全体を素早く下から上に大きくかき混ぜます。
スピードが早過ぎると泡を消しますので、合わせよりも泡を消さない意識で行ってください。
また最初に生クリームを3分の1ほど液体と混ぜることで、その後の混ぜ合わせがスムーズになります。

あと乳脂肪分について低いものをお勧めします。
できたら45%以下、それ以上だと合わせるとすぐに固まり、ボソボソの食感になります。

おおよそですが・・・
(1)牛乳、砂糖、ゼラチンを温めゼラチンを溶かし粗熱を取る。
(2)ジュースも温めて(1)と合わせる。
(3)生クリームを6分立てにししておく。
(4)(3)の3分の1を(2)の中に入れかき混ぜる。
(5)残りを全て合わせる。

あと配合ですが牛乳を50、ジュースを100、クリームを250くらいが良いと思います。
ちょっと液体の配合が多すぎる印象がありますがご参考までに。

ババロアやムースの最終工程である液と生クリームの合わせはかなり難しいです。

はっきりいってプロでも下手な人はかなりいますよ。
泡を消してしまうとおっしゃるように食感に影響しますし、数も取れません。

ですから、まず相当難しいとお考え下さい。

他の方がこたえてらっしゃいますように、6分立て(トロトロ状態)で合わせるのが良いでしょう。
合わせの上手なプロだと8分立てくらいか、もしくはかなり立った状態でも出来ます。
しかし先に述べたように難しいですから、まず6分からしていきます。

コ...続きを読む

Qアガーを少量だけ買いたい

アガー大さじ1をゼリーに使用したいのですが、600円から
1000円ほどの値段で大量に販売しています。
もう少しお安く少量で買える店はありませんでしょうか?
新宿、渋谷あたりだと助かります。

Aベストアンサー

スーパーによっては、家庭用サイズで売ってます。
「ゼリーの素」という商品名です。
アガーでは認知度が低いからでしょうね。
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/detaile/4901325124326.html
製菓材料店よりも、スーパーを探したほうがいいかもしれません。


私はレアチーズケーキを作るときに間違えて買ってしまい、メーカーに「チーズケーキには使えないの?」と電話したことがあります。。。(使えないそうです)
でもゼリーに使ったらゼラチンよりもとぅるとぅるで美味しかったです。

Qコーヒー牛乳ゼリー?ババロア?の作り方を教えてください

子供のころ、友達のお母さんが作ってくれたものなのですが引っ越してしまい作り方がわかりません。タッパーウェアーのリング型で作ってあって包丁で切り分けて手で持って食べることができました。味はコーヒー牛乳のような味で、モチモチぷるぷるでとてもおいしく、寒天で作っているということでした。自分でも何度も作ってみたのですがだめでした。だれか作り方を知っている方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天の代わりにゼラチンを使う方法もあります。ゼラチンは量の3倍ぐらいの水で30分ほどふやかし、お湯を溶ける量だけ入れて溶かします。生クリームを六分立てぐらいにして入れるのもいいと思います。

Qアガーが余ってしまいました。

水信玄餅を作るために、アガーを買ったんですが、なかなか使う機会もなく持て余しています。
良かったら、アガーの上手い使い方を教えて欲しいです。
出来れば、ゼリー以外でお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!

水ようかんなんてどうでしょう!
冷やしてぷるっぷるで楽しめます^^

Q寒天ゼリー

寒天とシュガーカットで
低カロリーのゼリーやデザートを
作りたいのですが
思いつきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
製菓会社で配合管理、開発の仕事をしてる者です。
参考になるかわかりませんが・・・・・

寒天ゼリー、ゼラチンゼリー、ペクチンゼリーとありますがどれも作業工程がちがいます。
●寒天ゼリー・・・水と砂糖を沸騰させ寒天を溶解、味付け
●ゼラチンゼリー・ゼリーにする味付けした液体にゼラチンを溶解
●ペクチンゼリー・砂糖とペクチンをよく混ぜて沸騰したお湯で溶解後味付け
簡単に書くと上記の様になります。

レシピですが寒天はゼラチンの約3倍の凝固力があります。ゼラチンゼリーのレシピでそのままゼラチンを寒天に置き換えると固いゼリーになります。この場合は
寒天を三分の一か二分の一にして置き換えます。

シュガーカットを使う場合砂糖の何分の一かを置き換えて使いますが液体ならば
最後に入れるほうがいいと思います。

レモン等柑橘類の果汁を入れるときは水から一緒にグツグツ煮てからでないと
固まらないことがあります。入れる目安は配合比率の5%以下くらいかな?

凝固剤を正しく使えばたいていの物はゼリーになります。遊んで(モトイ)いろいろ試してみてください。

こんにちは
製菓会社で配合管理、開発の仕事をしてる者です。
参考になるかわかりませんが・・・・・

寒天ゼリー、ゼラチンゼリー、ペクチンゼリーとありますがどれも作業工程がちがいます。
●寒天ゼリー・・・水と砂糖を沸騰させ寒天を溶解、味付け
●ゼラチンゼリー・ゼリーにする味付けした液体にゼラチンを溶解
●ペクチンゼリー・砂糖とペクチンをよく混ぜて沸騰したお湯で溶解後味付け
簡単に書くと上記の様になります。

レシピですが寒天はゼラチンの約3倍の凝固力があります。ゼラチンゼリーの...続きを読む


人気Q&Aランキング