パールアガーってご存知ですか?
業務用のゼリー状のお菓子を作るもので、寒天、杏仁豆腐、ゼリー、ババロア固めるものなら何でも簡単にできます。
お菓子作りに凝っている知り合いに教えてもらって購入したのですが、何でできているか知りたいのです。
確か、学校の家庭科の時間に習ったと思うのですが、ゼリーはたんぱく質で固まるのでそれ自体にもカロリーがあるけど、寒天は食物繊維で固まるのでそれ自体は食べても太らない・・・とあったような?
要するに、パールアガーで作ったお菓子をたくさん食べて太るのか?知りたいのです。
簡単にできて硬さの調節も簡単で早く固まるのでいろいろ作るのですが、太るのでは?と思ってしまいます。
プロの方なら知ってるかも?
良回答ください待ってます。

A 回答 (3件)

元パテシエのzohです。

「パールアガー」は他の方も答えている通り、「カラギーナン」を主成分としたゲル化剤です。ゲル化剤とは、ようするに粘りを出したり、ゼリー状にしたりする物です。カラギーナンは海藻のスギノリやツノマタから取れる「多糖類」と呼ばれる物です。「え?糖なの?」と思われるかも知れませんが、多糖類の多くは低カロリー、もしくはローカロリーです。食物繊維も実は多糖類です。カラギーナンは
・ミネラルとタンパク質(特に牛乳に含まれるカゼインという酵素)で固まる物
・主にカルシウムで固まる物
・水に溶かすだけで粘る物
の3種類あります。企業はこれを適当な比率にして商品としています。
私のいた洋菓子店ではワインゼリー等に使っていました。

また、jijyoさんが言うように、取り扱いが寒天、ゼリーに比べて容易なのも特徴です。冷凍しても元に戻る、と言った性質は寒天にはなく、作り置きして冷凍する、と言ったことも出来ます。

さて、「パールアガーを使ったお菓子はたくさん食べても太らないか」と言う質問ですが、それは「他の材料による」と言うことです。たとえば、お菓子のゼリーに使うゼラチンパウダーは1人前1g程度ですが、そのカロリーはおよそ3.5Kcal程度です。これを減らしたところで、ダイエットに対する効果は殆ど期待できません。ちなみに砂糖は1gあたり約4Kcalですが、お菓子では、種類にもよりますが3g~20g/一人前使用しています。

ようするに、「他のお菓子と変わらない」と言うことです。

また、ゼラチンには「コンドロイチン」と言う成分が多く含まれ、これはお肌の潤いを保つために有効であるとされています。

(元パテシエ←ホントは見習いまで…)

この回答への補足

元パテシエさんから回答いただくなんて、うれしい限りです。
となると、甘え心が出てしまい、またまた聞いてみたいのですが、
特にその特徴からアガーで作ったほうが良いお菓子ってありますか?
教えてください。

• 0

海草系でカロリーは低いですよ。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/044.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

カラギーナンという海藻が主原料と言うことなのでカロリーは低いと思います。

中に入れるモノのカロリーが低ければ大丈夫ではないでしょうか。

参考URL:http://r1.myhomepage.ne.jp/jns/w_f/jh13015/index …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。