単二電池

例えば、寝坊して遅刻した場合は自己責任。本人の責任だから仕方ないけど、



こう言う場合って巻き添え喰らった訳だし、防ぎようがないのでどうなのかなって思った

A 回答 (13件中1~10件)

会社の規則に任せるしかないですね



( ̄~ ̄;)

遅延証明書とかで納得する会社もありますもんね
    • good
    • 0

遅刻してしまって何の手当が出るの?


遅延証明書を貰って遅刻にならないくらいでしょ
    • good
    • 0

法的には、出す義務はありません。



労働者に責任は無いですが、
会社にも責任はありません。

それで、働いていないの
だから、その間の賃金請求権は
発生しないのです。

だから、出すか否かは会社次第です。

少しぐらいの遅延なら、出す会社が
多いと思われます。

就業規則を調べるか、総務に
問い合せたら判ると思います。


ちなみに、鉄道会社は出しません。
免責約款があるからです。

こういう一方的な契約を
附合契約と言います。
    • good
    • 1

遅延証明書を駅で出しますから、総務なりに提出してください。

    • good
    • 1

遅延証明書を駅でもらうが、正解です。

    • good
    • 0

会社によります。


駅で遅延証明書を発行してもらって会社に持っていけば何かしらの対応はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

もらい交通事故で欠勤も出ないでしょ?会社は悪くないのに補填するのはおかしいよね。

    • good
    • 0

何の手当が、どこから出るの???


 
皆さん書いている通り、鉄道会社から延着証明が発行されるので、それを会社に持って行けば、遅刻のペナルティーは付きません。
それ以上でも、それ以下でもない。
    • good
    • 0

それは、会社ごとのルール(契約内容)に違います。



遅延証明が有れば、遅刻の正当な理由なら、ペナルティーにならないとか(遅刻回数で昇給や昇進の審査要件にする会社も有り)。
または、皆勤手当の判定に影響するとか。

多くは、遅刻しそうな場合に、事前に電話やメール連絡し、業務に支障がない段取りや業務の引継ぎをし、代替を行った上で、遅延証明書まで提出することが求められる会社も有ります。

業務に支障が無い状態でなければ駄目!

余り聞かないのですが、誰でも良い業務をしている、代替出来るのであれば許される(認める)会社もあります。
    • good
    • 0

通常は延着証明書があればペナルティはないです。


もっとも、その分残業をしなければというところもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!