アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人いますか。生活は満足していますか。年金前の生活と比べてどう変わりましたか。また、年金受給者で働いている人はいますか、それは何故ですか。

A 回答 (4件)

無理に決まってます。


働かなければ、それまでのたくわえの切り崩しになります。
ただ、働けば結構頭を使うので、
認知症になっている暇はなくなります。
金を稼ぐってことは、そういうことで、
できなくなれば、やめざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 03:19

①年金だけで生活してる人は生活は満足していますか。


 十分に満足とはいえませんが、ぜいたくを言わなければ、毎日が自由時間んですから。サラリーマンにはない満足感があります。
②年金前の生活と比べてどう変わりましたか。
 それは、全てにおいて、経費半分の生活ですね。スケールダウン・スモールステップは当然です。それを我慢できないようでは成立しません。
③年金受給者で働いている人はいますか、それは何故ですか。
 働けるうちは働いた方がよいとは思います。1億総活躍社会ですから、働くということは、見ず知らずの多くの人々のためになっているということです。やりがいはあれば、苦労とは感じないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 23:16

働いていた時と比べて、貧乏生活に、満足しています。


働いていません

時間と労力が、
自分の生命だと、気付いたからです。

残り少ない、
自分の生命は、金には代えられない。
今は、貧乏でも、時間の無駄使いを、楽しんでいます。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

哀しみ。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 00:21

プロファイルに公開しているような在米の年寄りです。


年金だけで暮らしています。
暮らしぶりは『年中お休み』と言う以外は現役時代と変わりません。
基本的に働いていませんが、『趣味=仕事』ということで、仲間の仕事を手伝うようにプログラムなんかのゴーストライターをして頭を使っています。
作ったものが大きい場合は相手が『お金を出さないと』と言ってお金をくれますが、小さい奴の場合は一杯やるのに代えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのアメリカにも厚生年金ってあるんですか?それは天引きで源泉徴収されるんですか。

お礼日時:2021/12/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す