プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツ タントの軽自動車に乗っています。みなさんシフトレバーのSやBは使ったことがありますか?
私はわりと田舎道を走ることが多くて、ゆるくて長い坂道も結構あってスピードが出たり、上り坂でパワーが足りなかったり、と感じてはいるのですが、私はDしか使ったことがありません。町中ではほとんど必要ないと思うので、田舎道を走ったことがある方に教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>>町中ではほとんど必要ないと思うので

いえいえ、結構使いますぞ
Sはマニュアルにも書かれているけど、スポーツ走行
特に山などで上り坂のパワー、下り坂のエンジンブレーキを多用する場所で使うのがもっとも適しているモードですが
街中でも、信号が赤になっている時の減速、エンジンブレーキを使用するのにも使います。
これによって、ブレーキを踏む力が弱まりますので、消耗品であるブレーキパッドの寿命が長くさせる事が出来ます。
ブレーキを踏む回数が多い人、踏む時間が長い人ほど、ブレーキパットの消耗が多くなり、パッド交換にお金がかかる事になります。
ちなみに、ブレーキパッドの交換にかかる費用は2万円くらいで
早い人で、6万キロ辺りで交換、エンジンブレーキを多用して
節約している人は、10万キロくらいまで持ちます。

ブレーキパッドがどれくらい減っているのかを確認できる方法があります。
鉄ホイールだと、見えませんが
ボンネットを開けて、ブレーキオイルの量を見る事で
自分のブレーキパッドの量がどれくらい減っているのかを確認出来ます。
ブレーキオイルは、通常はMAXラインまで入っていて
ブレーキパッドが減ると、パッドを押し込むピストンが押されて行くので
ブレーキオイルの量もパッドの減りに合わせて少なくなって行きます。
ブレーキオイルの量は、MAXレベルとMINリベルの間に無いといけませんが
MINに近づくほど、ブレーキパッドは少なくなっている事を意味します。
なので、MINレベル付近になっていると、パッド交換が必要になります。
「ダイハツ タントの軽自動車に乗っています」の回答画像4
    • 0

Bは使わないです。

上り坂ではよっぽどの坂じゃないと使わないですね。ハンドルのパワーボタンを使います。下り坂でSはよく使います。エンジンブレーキで燃費が良くなるらしいので。
    • 0

俺もタントだが

そもそもSやBがついてないけど。
何?
    • 0

雪が積もったり凍結した場合はS(セカンドギア)を使いますDだとスピードが出すぎますんで

• 0