アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1, イエスが なぜキリストか。
次に掲げる聖句に集中します。
その中で特には

  ○ 人の内から生きた水が湧き出る

に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。

2. ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~~~~~~~~~

 37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって
   大声で言われた。

    「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。
 38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の
    内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」

 39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”につい
   て言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったの
   で、“霊”がまだ降っていなかったからである。
 

3.  *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようである
  ようです。:

  ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来
   るがよい。

  ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~

  わたしは乾いている地に水を注ぎ
  乾いた土地に流れを与える。
  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ
  あなたの末にわたしの祝福を与える。

  ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~

  主は常にあなたを導き
  焼けつく地であなたの渇きをいやし
  骨に力を与えてくださる。
  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. イエスが なぜキリストか。

すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。

闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る それを超えて―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。

このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。

教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。



5. イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。

それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく そうではなく 人びとが《信じる》のは同じひとつの普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。《思考の緑野》や《感性の原野》を超えているということ。

この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。


6. おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。

6‐1. 普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:

   梵我一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち
    梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス
    我:アートマン(霊我):ミクロコスモス

6‐2. 宗教の揚棄・解体については:
   
   神道方式すなわち
    ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや
    アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ・タターガタ(大日如来)や 
    また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。

    むろん 人それぞれに信教の自由があり 自由にえらべる。





7. どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?
問い求めます。ご教授ください。

7‐1. すでに問い求めたことがある質問です。
同じ標題で https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9100813.html

重要な指摘をそこでもらっていますが なおこの初期のかたちで再び問い求めたいと考えました。
《非思考の庭――つまり 信仰のことですが――》について なお明らかにすべきと思うところです。

A 回答 (14件中1~10件)

イエスの生誕地は青森にあるとかで信者が押し寄せたことあったね‼️(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

墓ですかね。

これまでの回答にも 出て来ましたよ。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/12/04 04:15

エボハの証人です。

仏教キモ過ぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


ですが エホバの証人の思想には 批判的です。

お礼日時:2021/12/03 18:25

お風呂の水が溢れて困ノーリツが嫌になりました。

説明書に何も書いてないなんて、なんお役に持っ立たないですね。っているのに
ネットで検索しても皮肉を書かれただけで、
何も解決せず、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーリツですか。うちもそうで いやじっさい湯の量の設定どおりに行かない。オーバーしてしまう。いやぁ 困ったもんです。って言い合っているだけになりますが。

お礼日時:2021/12/03 18:24

イエスは替え玉いたとしたほうが興味あり。


筋通るよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーリの筋というより 人間性の問題として どういう命題がみちびき出せるか。そういう問題だと思っています。

お礼日時:2021/12/03 10:34

その眉唾とされるもの。

内容と海外の遺跡から出土する遺品が一致してるので、今、偽書とされてきた古文書がフォーカスされてるんですよ。たとえば竹内文書は、イスラエルのヘブライ大学で研究されてますからね。実際、武内宿禰は現代でも継承者いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜひ研究の成果を知りたいものです。

お礼日時:2021/12/03 05:23

戸来。

ひょっとして ヘブライとの兼ね合い

そうですね。
ヘライと読んでヘブライの変化と唱える人います。

でもイエスの墓はあそこだけでなく、あちこちに候補地あるらしい。

行ったことあります。
でも遺言書は出鱈目。

竹内文書は眉に唾つけましょうね。

応答どうもありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話は たのしいっちゃたのしい。だけど 雑談ぢゃん。

お礼日時:2021/12/02 17:51

サラは天照大神でアブラハムはスサノヲに喩えるらしい。



だから、2人は夫婦らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで行けば もう何でもありですよ。

お礼日時:2021/12/02 17:48

竹内文書にもいろいろあり。


茨城のいう竹内文書は信じないほうがいい。
戸来の墓は一つにあらず。

思えば、何であんなところに
イエスの墓ができたのやら。
蝦夷地にイエスの墓?

奇異に思う。

ブラサンは見たことあるの。
キリストの遺言書は偽物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ キリストの遺言書は偽物です。
☆ 遺言書があるということ自体 知りません。


戸来。ひょっとして ヘブライとの兼ね合い?

お礼日時:2021/12/02 17:45

https://www.lets-bible.com/evangelist/f21.php


パウロにはついてはこちらをご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ひととおりのことは 承知しています。

お礼日時:2021/12/02 17:43

https://ja.wikipedia.org/wiki/パウロ

これに出てくる。
サラでなく、サウロか
まあこの国は母音なく子音で言語構成する国と聞くから
異国人には分かりにくいよ。

イエスというのも
イシスとかイセとか発音替えることあるらしい。

国によって発音変化して共通名を統一すればいいのに思う。

ローマはやがて国教にしたくせに
そこまで行くには変遷あったのでしょうね。
マサカねと笑うだろうね。

聖書には似た名前いっぱい出てくる。

イエスの母もマリアなら、別にマグダラノマリアもいるよね。

イエスには子供もいたらしい。信じないか。
まあ私の考えは
はみ出し者でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラは アブラハムの妻。

サウロが パウロに改名した。

パウロの書いた聖書は ギリシャ語ですよ。

ヘブライ語:
★ 母音なく子音で言語構成する
☆ ふつう 子音だけを書くということであって そこに母音を付け足して発音します。

それに 初心者向けには 子音のほかに 子音の上や下にシルシをつけて母音をちゃんと表わす方法もあります。

アラビア語も 同じく。


★ イエス
☆ 元は ィエホシュア。したがって ヨシュアとも呼ばれます。モーセの補佐役ですね。



★ 国によって発音変化して共通名を統一すればいいのに思う。
☆ ヨハネを ふるい日本訳では ヨカナーンと言いましたね。



★ イエスには子供もいたらしい。信じないか。
まあ私の考えは
はみ出し者でしょうね。
☆ 人間性という主題をめぐって 見解を展開すれば それとして批評します。

お礼日時:2021/12/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!