電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1, イエスが なぜキリストか。
次に掲げる聖句に集中します。
その中で特には

  ○ 人の内から生きた水が湧き出る

に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。

2. ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~~~~~~~~~

 37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって
   大声で言われた。

    「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。
 38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の
    内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」

 39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”につい
   て言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったの
   で、“霊”がまだ降っていなかったからである。
 

3.  *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようである
  ようです。:

  ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来
   るがよい。

  ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~

  わたしは乾いている地に水を注ぎ
  乾いた土地に流れを与える。
  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ
  あなたの末にわたしの祝福を与える。

  ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~

  主は常にあなたを導き
  焼けつく地であなたの渇きをいやし
  骨に力を与えてくださる。
  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. イエスが なぜキリストか。

すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。

闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る それを超えて―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。

このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。

教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。



5. イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。

それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく そうではなく 人びとが《信じる》のは同じひとつの普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。《思考の緑野》や《感性の原野》を超えているということ。

この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。


6. おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。

6‐1. 普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:

   梵我一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち
    梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス
    我:アートマン(霊我):ミクロコスモス

6‐2. 宗教の揚棄・解体については:
   
   神道方式すなわち
    ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや
    アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ・タターガタ(大日如来)や 
    また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。

    むろん 人それぞれに信教の自由があり 自由にえらべる。





7. どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?
問い求めます。ご教授ください。

7‐1. すでに問い求めたことがある質問です。
同じ標題で https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9100813.html

重要な指摘をそこでもらっていますが なおこの初期のかたちで再び問い求めたいと考えました。
《非思考の庭――つまり 信仰のことですが――》について なお明らかにすべきと思うところです。

A 回答 (14件中11~14件)

イエスは処刑されず、その弟が処刑される。

イエスは日本の青森に来たと。竹内文書には残っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸来ですか。

話としては おもしろいと思います。

お礼日時:2021/12/02 17:27

ブラサン、こんにちわ


いやーお元気ですね。

キリストは信じないよ。

私も実はキリスト教大学出身で大学でキリスト教概論という科目で
教師がAAくれた。でも入学試験はキリスト教は問わず、学科試験だけで
入学ね。

この大学では、学友にキリスト教はほとんど手品が多いと思って
奇跡は作り話と叫んでよく物議をかもした。

イエスは手品師でしょうね。

イエスはよく似た偽物の影武者がいて
それが処刑されて
本物は偽物の
遺骨を盗んで
他国に運び
手厚く供養して墓を造り
子孫作って供養したと聞いたよ。

キリストはゲバリスタで
ユダヤだけでなく、いろんな国を巡る世界革命家だったらしい。

パリサイ人には邪魔者だったのだろうなあ。

でもサラを改心させてパウロに代えて弟子にしたよね。

イエスはマリアの子でもヨセフの子ではないらしいよ。

コーランではイエスは処刑されずと書いてあるらしいよ。

マリアはヨセフ以外に男いて、イエスはマリアの隠し子だったらしい。

ヨセフはイエスの養母で
でもトマスはイエスのそっくりさんで
イエスには影武者が複数いたらしいよ。

ブラサンはキリシタンですか。

私は基督教大学卒業したけど、

あれは知識だけ。

学問は面白いが、信者にはならず。もう私の通ったキャンパスがないのか、
ああ無念。


大学は始業式や卒業式で賛美歌唄って、校歌唄わぬ大学でした。
学生に校歌教えぬ大学で、奇異に感じたなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。こんにちは。


★ キリストは信じないよ。
☆ そうですか。普遍神は信じるのでは?


★ 私も実はキリスト教大学出身で大学でキリスト教概論という科目で
教師がAAくれた。・・・
☆ オシへと信仰との違いの問題がありますが それはよかったですね。


★ イエスは手品師でしょうね。
☆ 水を葡萄酒に変えましたからね。


★ イエスはよく似た偽物の影武者がいて
・・・
☆ このお話は まぁ 論外でしょうね。人間性の問題がとぼしい。




★ キリストはゲバリスタで
ユダヤだけでなく、いろんな国を巡る世界革命家だったらしい。
☆ 民衆に人気があったから 扇動したなら出来たかも知れない。



★ でもサラを改心させてパウロに代えて弟子にしたよね。
☆ えっ? 知らない。サラって誰?

★ イエスはマリアの子でもヨセフの子ではないらしいよ。
☆ そういう問題も 不毛でしょうね。


★ コーランではイエスは処刑されずと書いてあるらしいよ。
☆ クルアーンは どうですかね。


★ ブラサンはキリシタンですか。
☆ 水によるバプテスマは 受けていません。

お礼日時:2021/12/02 17:09

イエスは、「lumen gratiae恩寵の光」。

彼が、我々の心の「ルーメン-ナチュラルlumen naturale」を気付かせたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

活きた水が流れ出るということは 闇に光を当てたのではなく心の燈心がともされて内から光が出て来るということだと思うんです。

いちおうそういう命題を――宗教(オシへをあたかも信奉する組織宗教)の解体とともに――推し出そうとはしています。


自然本性の内から 恩寵の光が現われるといいですね。

お礼日時:2021/12/02 17:01

outer spaceからinner spacezに眼差しを向けたら、自己の来歴を振り返り、今と未来の自己に見定め、身の降り方、心の負債の精算が可視化できるようになったのでしょう。

「眼差しの内面内方革命」です。その指導者がイエス。彼は人びとの心を癒した、救済したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 「眼差しの内面内方革命」
☆ ですか。

☆☆ その人の内において心の燈心をともす
☆ の要素を入れて欲しい感じがしないでもないですが。

お礼日時:2021/12/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!