プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論として、気軽に人に精神科の受診を勧めるの悪意のある事なのでしょうか?
ある方が精神的に困ってる人に精神科への受診を勧めたら、キレられたそうです。
「私を閉鎖病棟にぶち込んで社会的に殺したいんでしょ!」とか「いつから私の事をキチガイ呼ばわりするようになったの?」などと言われたそうです。
精神科ってそんなにヤバいところなのでしょうか?
人生詰むのでしょうか?

A 回答 (2件)

悪意は無いと思います。

今抱えている思いを専門家の先生に話をして、分析してもらうって事です。

ただ、精神科へ勧められると
私は精神異常者なのか
と思いがちではあるので、気をつけて勧めないといけませんね。

カウンセリングと思えば良いのですよ。
    • 0

精神科って脳に障害がありキチガイ症状を起こしたお方のお世話になるところです。

治療方法は、脳の思考の働きをさせない薬治療で、最低でも3か月の隔離病室への入院。退院後も数10年の長期にわたり薬量を減らしていき、現実の社会復帰をある程度までさせる治療をするところです。完全回復はなしで一生薬のお世話に。それでも、当然、発作も何度もあります。通常生活はいたって困難で、人生詰むも当たっています。

ただの神経衰弱で疲れているお方は、その原因を追究して取り除く心理コンサルタントのテラピーとなります。薬は一切なし処方。数度の1時間以上のテラピーでほとんどのお方は回復されていきます。相性が合う施術者と出会えるのが大事なだけです。

そりゃ、神経をすり減らしてお方に、無知意見でも精神科に行けとなると、キチガイ扱いをしたのと同じです。
    • 0