アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科を受診しようか迷っています。
現在大学2年の者です。コロナで自粛生活が始まって半年くらいたち、夏休みに入りました。8月の後半ら辺から授業がなくなり、気分の落ち込み、考え事をすることが多くなりました。これといってやることもないので朝も起きられない、夜は3時頃まで寝つけません。そして度々息苦しくてパニックになってしまうようなことが増えました。朝起きた時、危機的状況、ご飯を食べる前、食べている時、自分のことをあまり理解してくれていない人と一緒にいる時などです。元々自分は物事を深く考えやすい性格で、他人の目が気になり、人と比べて劣等感があり、羨ましいと思ってしまい、時には他人の不幸に安心してしまいます。最近では何かと不幸が続いていると感じてしまい、息苦しさが続くといつか死にたいと思ってしまう自分に会うのでは無いかと日々不安で仕方ありません。これってもう鬱なのでしょうか。取り返しがつかなくなったり悪化する前に心療内科に行くべきでしょうか、それとも様子を見るべきですか?

A 回答 (5件)

こんにちは



コロナによる自粛生活で精神面を病む方が増えています
パニック障害と軽い鬱だと思います
心療内科を受診して下さい

現在、私もパニック障害と不安神経症で心療内科通院中です

カウンセリング受けるだけでも随分、楽になりますし
私も回復していますよ

治る病気なので心配しないようにですね
    • good
    • 1

精神科に受診して良いと思います。

誰がどう言うからとかではなく、本人が辛い時に行ける処だと思っています。病院によってはまともに話を聞かないくせに待ち時間が尋常じゃなく長くって、狭い待合室で呼吸が苦しくなることもありました。いろいろ近所のクリニックや、病院を調べてみて、質問者様に合った良い処が見つかることを願っています
    • good
    • 0

つらそうなのは伝わります。

メンタルクリニックを受診するのも手でしょう。でも、もしPCやスマホを見ている時間が長いなら、眼精疲労の可能性が高いです。目が疲れると脳も疲れます。まともに物を考えられなくなります。PC等を見る時間を減らしてください。特に就寝の1~2時間前はPC等を消しましょう。
    • good
    • 0

心療内科は本来治療機関です。


カウンセリングをメインとした診察は精神科の方がプロフェッショナルです。

それと、これらは大抵の場所が予約制で、新規はかなり待つこともあります。ぜひ、早めにお調べして受診してみてください。
    • good
    • 0

様子を見る段階は過ぎていますね…



受診しましょう。

あまり思い詰めないで…
人生、なるようにしかなりません。

気楽に気楽に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!