プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにプレインストールのMicrosoft officeを完全に消去出来ますか?

つまりoffice無しのPCにしたいのですが

質問者からの補足コメント

• アプリの削除だけでは、リカバリーをかけると
    officeが復活しませんか?

Office2019にログインしてしまったパソコンを
    次のユーザーのために完全に消してしまうか又は
    次のユーザーが改めてOfficeのアカウントを作れる様にしたいのですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/03 04:09

A 回答 (3件)

プレインストールにも2種類あって、メーカー製パソコンなんかでオフォス付きで売っているものと、

Windows10に最初からアプリとして入っているのとありますね。
Windows10を新規インストールしたりリカバリすると、確かにofficeのアイコンというかショートカットがアプリ一覧に表示されますが、
あれを起動しただけでは駄目で、ライセンスキーを入れないと使えませんから、
新しいアカウントを作るということは、新しくライセンスを取得するということになります。
メーカー製のパソコンも同じで再インストールしても前のライセンスを引き継いでいる訳ではなく、改めてライセンスキーを入れないとならないので、
次のユーザーが新しいアカウントで使うということは別途ライセンスを取得すればできるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうなんですよね、ワタシの望んだ完全に消去は出来ないんですよね
ありがとうございました。

Officeをアンインストールすれば、削除はできます。

UWP版だと、レジストリー操作を行いませんから、レジストリーの残骸も残りません。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方に補足した様に、リカバリーしてもofficeが登場しない様にしたいのです。(又は次のユーザーがofficeを使えるようにしたい)

ご回答ありがとうございます。

アプリの削除で削除するだけで無くなります。

この回答への補足あり
    • 0