プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の検索例で使われている「それは道理だ」という言い回しは、それは合っている、それは当たり前だ、それは理にかなっている、それは一理あるのようなニュアンスで合ってますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それが選ぶランキングやらセレクションなどに、価値もヘッタくれもないのは当然であり、『それは道理だ』。

「11人全員がゴールを取れるようにしておかないといけない。ボールロストした時に味方が奪うのを待っているような選手は、今日存在しない。メッシはボールをロストすれば、センターバックの選手より後ろまで走っていく。テレビで試合を見ると、そこにはピッチの4割しか映されていないけど、GKを除く20選手がその枠に収まっている。『それは道理だ。』ボールを保持しているチームが攻撃を仕掛けるわけだからね。守備にも同じことが言える。微妙に変化を加えながらそれを実行するチームもあるけれどね」

キリスト教や仏教、イスラム教、ユダヤ教などの既成宗教や新宗教も含めて、あらゆる宗教は、すべての人が「なるほど、『それは道理だ』」と納得できる哲学がないと、それは道理にかなった宗教とはいえません。

いつまでも活動し続けるものと思っていた。
それが閉鎖すると鳳氏から聞いたのは、一か月前。
思いもしなかった。
始めがあれば、必ず終わりがある。
『それは道理だ』けれども、
ここに限ってそれはないと、勝手に思い込んでいた。
しばらく不義理を働いていただけに、
ショックだった。

「これからちゃんと自分の名前を漢字で書けるようにっていう練習。今までは習っていない漢字はひらがなでいいよっていわれていたけど、もう間違えないで書けるようになりなさいって」
 なるほど、『それは道理だ』。確かに景はともかく虎は小学生で習わないかもしれない。それほど難しい漢字とも思わないが、覚えなければいけないものが沢山ある小学生にとって、名前の漢字一つでも間違えないように覚えるのは大変なのだろう。そういえば、わたしも暁という字を習ったのはいつだろうかと考え込んでしまった。

ある泥棒が料理屋さんに侵入した。昼間の集金で100両が入ったのを知っていた泥棒。その100両を懐に入れたが、腹が減っていたのを思いだし、料理屋に何が出来るか聞いた。「当店は川魚料理の店で鯉こくか、鯉の洗いしか有りませんが・・・」、「久しく食べたことがない。それを持って来い」、腹一杯食べて帰ろうとした泥棒、「チョットお待ち下さい。貴方は知らない家に入ってきて金子を持って行くのが商売です。手前どもは料理を作って食べて貰うのが商売です。で、料金をいただきたいのです」、「『それは道理だな』。幾らだ」、「100両です」、「高いな。でもしょうが無い払うよ。無いわけじゃないんだから」、「アリガトウございます。またのお引き立てをお願いします」。
 表に出ると、子分が「中の守備は・・・」、「シー。声(鯉)が高い」。

「露骨過ぎないか、いくら何でも。エロけりゃいいってもんじゃあないし、ていうかあからさま過ぎても萎えるっていうかなんというか」
「「なる、ほど」」
 男の言葉に二人もまた頷く。
「確かに『それは道理だ』」
「日本人らしい慎ましさも欲しいって事だな」

それがあらゆるアクティビティに適用される。
買い物だってそうだ。28歳ならそれにふさわしいものを手に入れましょう、それにふさわしいものにお金を掛けましょう。そういうことが求められる。僕がそういいたいんじゃない、世間がそうなっているし、一部には『それは道理だと思う』。いくら趣味とは言え一人でキッズに混じって買い物をしていたらそれはそれでめちゃくちゃ浮くじゃないか。28歳だもの。

まあ、弁当の食べ方なんかどうでもイイじゃんというのもありますが、ここで以前義父に言われた事を思い出します。昔は列車の狭い座席で食べたから、縦に持って食べたもんだよとの事。おお!なるほど、ボックス席にはテーブルも無いから、手に持つしか無いだろうし、だから細長い弁当箱だったんだ! なるほど『それは道理だね。』

A 回答 (2件)

『それは道理だ』」と納得できる哲学

以外は合っています。
    • 1

「当たり前だ」「理にかなっている」というニュアンスで合っています。

しかしそれが「発言者個人にとっての当たり前なのか」「社会通念上の常識としての当たり前なのか」など、当たり前のレベルは文脈によって変わります。
    • 1