人生のプチ美学を教えてください!!

あるコンビニでバイトしています。
FF作成の件で対立している2人の学生バイトがいます。

Aさんは売れなくてもいいから廃棄を出さないようにしたい。だからあまり積極的に作らないという考え方です。コロナ禍の影響で一部未生産が出て単価が取れず売上が確保できない今、重要視すべきカテゴリーとは言えない。夏場ならともかく、冬場は売上を上乗せするより、FF含め在庫や不良品原価の経費コントロールを重要視して営業利益の確保を念頭に置くべき。

Bさんは売り上げを上げるためには多少のリスクは出るのは仕方ない。そこそこ売り場に並べてボリューム陳列で見栄えをよくしてお客様に買ってもらいたいという考えの持ち主です。冬場の季節のなって、荒利の確保できるドリンクやアイスの売上構成比が下がっている今、効率的に稼ぐべきカテゴリーであり、ないがしろにするのはおかしい。Aさんの主張は明らかに縮小均衡政策の考え方そのものであり、長期的に日販低下を招きかねない。

私はちょうど2人の間に挟まってる感じです。
AさんともBさんとも一緒にシフトに入る機会があり、Aさんから日々ファーストフードについていろいろ愚痴を聞かされたり意見言われたりします。
Bさんからももっと作るべきだと言われてます。
正反対の意見を聞かされているようなものです。

AさんとBさんは勤務曜日の関係上一緒に入ることが極端に少ないので、この前一緒のシフトになった時に何かあったようで、AさんがBさんに始終怒りまくってたらしいのです。
Bさんは意見は言うけど怒ることはなく、その意見の言い分が「店長だったらこうしてる」などの言い方ですが、Aさんはその意見を聞かないそうです。


当人同士で意見しあうならまだしもAさんは私を巻き込んで文句を言ってきました。
その文句というのが「廃棄が出たら連帯責任で作った人だけじゃなくてみんなの責任」「あなたがBさんがこうしてると言ったところで端から見ればお互いに罪をなすりつけてるように見える」でした。

Aさんの意見もBさんの意見も正しい部分はあるんですが、間に挟まる人の気持ちをまったく考えないのでがっかりしてます。
みなさんだったらどうしますか?

ちなみにAさんもBさんも店長の指示でやっているかまでは分かりません。
私も店長とシフトの関係上なかなか顔を会わせないために店長に相談出来てません。

A 回答 (3件)

みなさんだったらどうしますか?ーーーではなくて質問者だったらどうするの?


どうしたいの?

A、B、質問者の3者のうち、一番仕事に対して無責任なのが質問者。
質問者は、自分が間に挟まって困っているという自分の感情論しかないから。
ただ、バイトなんて普通はそんなもんだよね。


店長に会って話のではなくて、メールかラインでAとBの対立の現状を伝えればいいと思うよ。
店長に基準を作ってもらってそれを周知徹底して、AとBも店長基準に従う。
それで質問者が間に挟まって困るという問題は解決する。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
    • good
    • 0

休みの日でも店長のいる日に話してくればいい


休みにまで職場に行きたくないから行かないではいつまでも終わらないでしょ。
    • good
    • 0

店長が責任転嫁でバイトにやらせているだけ。


で、バイトが自分=OK。という変な価値観を押し付けているだけ。
SVなどに報告しましょう。

お客様相談室
とりあえず、7:https://faq.sej.co.jp/kb/ja/contact
Roそん :  https://www.lawson.co.jp/faq/
ふぁmiま: https://www.family.co.jp/famima/contact.html


自分もコンビニやったことありますが、あるんですよね~
で、オープン記念で店長ミス発注して大量廃棄ww始末書w
これが現実です。同じビールでも平日、週末、時間帯、熱さ、湿度、天候によって様々に変わることはご理解頂けると思います。

で、ネックなのは、B一択。
責任を取りたくない人間はいずれ言います。
「オレは店の売り上げを考えた!売らないお前らが悪い!」ww
要は責任転嫁ですww 店長も同じでしょうしww勝手に発注したwってw

「多少のリスクは出るのは仕方ない」
=だれがリスクの責任を取るのか?たかがバイトが取れるのか?
ってことです。

売り場で「ボリューム陳列で見栄え」をされるらしいですが、その広告は?
どうするの??店舗限定のSNSがあり、その利用店舗のお客様が頻繁にSNSを利用されていて告知→翌朝には直ぐに売り上げに直結し、SVやフランチャイザー(本部)も了承済みなのか?ってことです。ラジオは?その他は?折込チラシは??

その辺考えてないんでしょ?バイトくんたち。



残ったらBくん。じゃ、君が買いとればよくね?君が店長の代わりに発注掛けたんでしょ?ってこと。実際そうなるとやらないよBくんはww

で、7系なら、個人株主の為、お客様相談室にも伝えさせて頂きます。
m(_ _)m  間に挟まれたかわいそうなバイトちゃんが困ってます。って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!