アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのママなのですが、時々部屋の中にカメムシがいます。
カーテンや窓枠の桟にくっついていたりします。
触っても臭くないです。

冬眠しようとして入ってくるようなので、無害なら居させてもいいかなと思っています。
家のなかで越冬させると、なにかマズいことがあるでしょうか?

「カメムシが家の中にいるのはマズいですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さま、回答ありがとうございます。
    匂いについて補足させていただきます。

    カメムシは臭い、ヒドイ匂いということは聞いていました。
    でも、家に入ってくるカメムシは臭くありません。
    手に乗せて外に出すこともしばしばありましたが、その後で手が臭いということは1度もありません。

    画像はネットの拾い画ですが、家に来るのとそっくりなのですが、違う虫の可能性もあるでしょうか?

      補足日時:2021/12/06 18:32

A 回答 (15件中1~10件)

家でもとても良く入ってきています。



人間社会で迫害されていることも有るのでなるべくいつでも出て行けて
多少でも居心地よく過ごせるようにして極力保護しています。
臭いといっても脅したりなど何もしなければ、特に何も無いかと思います。

私は、来るもの拒まずで一切拒否していませんが問題が発生した事は有りません。
知らぬ間に死んでいるやつが居ますけどその程度です。
うっかり長期間放置してしまっていることもありますがそれ以上の事は起きません。
長年の中で一度も何も起きた事はありません。
人間に敵視されるのは、自分を危険から守る為に出す臭いと農業者にとって不都合が有るからというだけだと思います。

街中の個人の生活の中で問題に成るのは、恐怖心を持たせないなら
せいぜいお亡くなりになった後の後始末をしなくてはならないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬眠するために入ってくると聞いたので、ベランダに冬眠場所をつくろうかななどと考えていました。
そっとしておけばいいのですね。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2021/12/11 19:06

予測としては


来年春以降
家の中がカメムシだらけになり
そのままでは住めなくなります
気密性の高いサッシや戸に交換するか、あるいは外に開口部の外側に、FIXの網を貼らないといけなくなりそう。
彼らは仲間を呼びます。
その1匹があるのが既に手遅れと言えます。
ペットボトルに殺虫成分と、カメムシの死骸を入れて、罠にして、外に吊るしておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖い話ですね。
今日1匹がカーテンについていたので、ベランダの植木の中に移しました。
あと1匹いることは確実ですが、他にもいるのかはわかりません。

お礼日時:2021/12/10 22:27

間違いなくカメムシです。

その種類はゴーヤとかキューリのように蔦の作物に多いですね!その色は確かにサッシュなどの裏で卵を産むんだと思います。刺激を与えないで触るには大丈夫ですが驚かしたりしたらおしっこみたいな水分を放出します。それがかかったら何をしてもしばらくは臭いです。今の時期は洗濯物に着いて部屋に入ることが多いですからよく払ってから取り込むといいでしょう。部屋での越冬は止めた方がいいでしょうね!
春になったら酷いことになります( ´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダにはゴーヤとかキューリなどの野菜は育ててないのに、どこから来るんでしょう。
ベランダや家の中でみたのは、今年が初めてです。

春になったら酷いことになりますか。
すでに2匹は家の中のどこかにいます。
困りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 09:43

越冬ならよいのですが


殆ど死んでミイラ化してます。
それをゴキブリ、ネズミが
食糧にして増えますよ(いれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先日ミイラが一個ありました。
ここ数年、Gはみていないし、ネズミはいません。
G退治の薬剤はいっぱいあるので、事前対処しておきます。

お礼日時:2021/12/09 09:45

ウチの別宅も10年ちょっと前から、急に発生しだし(夏でも冬でも)ほんとに良く発見していました。


でも、ここ数年は減少傾向で、今年は1度も見ていません! 不思議ですw

冬でも出るという事は(ドアや窓は締め切っているし、冬には飛んでいないので)
植物の鉢(夏は外に出しているので)を部屋の中に戻すのですが、
その中に住み着いたか、幼虫が孵化したのか、そこから出てきていると思います。

放置していれば、そこで大繁殖するかもしれませんよ!!!
食べ物の中に落ちてきたり・・・ それでもよければ同居してくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとまえ、天井から机の上にダイブしてきたのが1匹います。
このままだと大繁殖するかも、なのですね。
困りました。

お礼日時:2021/12/09 09:46

『カメムシは臭い、ヒドイ匂いということは聞いていました。


でも、家に入ってくるカメムシは臭くありません。』

カメムシは四六時中臭いわけではありません

彼らも命の危機を感じたときに身を守る為の手段として
臭い物質を放出します

ですから優しく拾って手に乗せて外に放出する程度では何ら臭いも害もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優しく拾えば臭くないのですね。
「カメちゃん、どうしてこんなところにいるの?」と話しかけてからつまんでいます。
だから臭くないんですね。

お礼日時:2021/12/09 09:47

クサギカメムシですが


よく見かけ、家の中にはいりこんでもきます
http://img-cdn.jg.jugem.jp/18e/1496648/20200823_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ虫だと思います。
家に入ってきたのは今年が初めてです。

お礼日時:2021/12/06 18:55

手に乗せて臭くないですか?なるほど、この写真は間違いなくカメムシです。

私はこの秋に初めてカメムシに侵入され、退治方法を知らずに物で叩いたりしたので悪臭を噴射されました。それ以来カメムシ恐怖症です。自宅の換気口には大工さん呼んで防虫工事をしました。カメムシ撃退方法はやさしくなにかにのせてそっと外に出すのが鉄則らしいです。私も二回目に侵入された時には落ち着いてガムテープに貼り付けて外に出しました。そしたら悪臭は噴射されませんでした。あなたの場合はカメムシに嫌悪感がないのでやさしく手に乗せたりしてるので悪臭を噴射されないのだと思います。カメムシに恐怖感を与えるように乱暴に扱うと物凄い悪臭を噴射されます。あなたも一度カメムシの悪臭を経験すれば今のカメムシに対する気持ちが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーテンなどについているので、最初は紙に乗せていました。
今は手に乗せて外に出します。
外廊下などにいた時は、踏まれないように隅っこに移動させます。

なるべく刺激しないように気を付けます。

お礼日時:2021/12/06 18:53

そのうち間違ってカメムシを触るようなことがあると大変ですよ。

すごい悪臭で大変です。刺激すると悪臭出します。ガムテープをそっと背中に貼り付けて素早く外に捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に書きましたが、臭くないのです。
カメムシは臭いということは聞いていたので、最初は紙などに乗せて外に出しました。
でも全然匂いがしないので、今は見つけると手でつかんでいます。

違う虫なんでしょうか?

お礼日時:2021/12/06 18:49

臭いから退治してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足コメントに書きましたが、臭くないのです。
最初は臭いと思って警戒しましたが、触っても匂いがしません。
違う虫なんでしょうか。

お礼日時:2021/12/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!