プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラ金から金を借りて完済しないまま死亡したらどうなるのですか?

A 回答 (4件)

相続人が、債務を相続する


ことになります。

だから、相続人が払うことになります。

それが嫌なら、相続放棄、という
手続きをすることです。

これは、家裁で申請書を提出して
行います。

☆ 相続放棄の注意点

銀行預金など、プラスの財産が
あっても相続出来なくなります。

相続が開始したことを知ったとき
から3ヶ月以内です。
それを過ぎると、基本、相続放棄出来なく
なります。

また、勝手に財産を処分したりしても
放棄出来なくなります。

相続放棄すると、次の順位の人に
回りますから、放棄したことを
教えてやるのが親切です。
教えてやる法的義務はありません。
    • good
    • 0

保証人がついていなければ、


取り立てようがないので、ちゃらじゃないでしょうか。

しかしヤクザのような業者なら、
血縁関係を調べ上げて、取り立てれそうな人の家に行って
事情を話して取り立てするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたの遺産を相続する人がいれば、借金も相続してその人が返済します。


誰も相続しなければ、たぶん合法的に踏み倒すことになるのでは…
    • good
    • 2

とりあえず、遺族に取り立て。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!