プロが教えるわが家の防犯対策術!

(「はい!聞きました、で?」だけの回答はやめてくださいね。以前そんな人いたんで。)

私夜のご飯を家族(両親と私(社会人30代))で、食べてたんです、そこで、母が、急に、(夕方家に郵便局の人が玄関に来たんです。カードの封書の手渡しで。その私の対応の件です。)私の対応が悪かったと思われて、「言葉が郵便局の人へのため口(ぐち)」に聞こえたらしく、それで母がガミガミ言ってくるんです。別に郵便局の人にはため口では言ってないのに、母も一緒に玄関口(実は2人で一緒に玄関に出ようとしていた)にいたから、母に(私が声小さかったせいか)「郵便局の人来たみたいよ」と言って2F上がったんです。

それを後で、「ため口アカンで!敬語使って対応してよ!」みたいな事言われたんです。

・・なっっか私=(イコール)誰でもタメ口、みたいなイメージを持たれててイヤなんですけど。どう思いますか?

私は誰でもタメ口ではなく、それなりに初対面からいろんな人は基本敬語です。めちゃめちゃ知ってて打ち解けてる人はタメ口ですよ。

なんか母こそほとんどタメ口のような気がするけどなー。。。。

2.もう1つ
私の母は、玄関とか家周辺の事をしていて、家の前を通る知らない人ともよく話すんですよ。愛想で。相手から何気に植木の感想を話したりしてくると思うんですよ、家がどーとか言ったり(家の外見見ての感想とか・・)すると思うんです。

で、もう1つはホントに母の知り合いと思われる人も時々家の玄関来て、何かワザに母に渡しに来たりで、そのついでで、長話ししたりするようです。(2Fからよく笑い声聞こえるんで、いつ出て行っていいかのタイミングも計らないといけないしで・・)で、私が出て行ったとして、帰って来た時に、母の知り合いがまだいたとしたら、私玄関から入ると、一応は「こんにちわ」ってあいさつしてから中入ってるんですけど。。。

今日またそれも「あいさつしてない(ーー゛)今日に限った事ないよ!!!ヽ(`Д´)ノ」」って言うんです。今日食事中に。後も同じ事4回、5回も同じ話ししてくるんで、もうええわ(-_-;)と内心。

今日ハッキリ、なんらかしら理由つけて怒られそうな気もしてたんです。。(-_-;)
。。たら案の定。

最近母の趣味が週1か2週に1回は怒ると言う趣味なんじゃないかと思い出して来てるんですよねぇ。。(-_-;)日頃思う事を一挙になんらかの理由つけて、怒りにぶつけてこちらに言う、みたいな感じで。。

・・と言う私も両親から脱皮(家出る)しないとダメなんですけどね。両親のそばにいるからダメなんでしょう。

アドバイスとどう思うか教えてください。

普通のお母さんです、もダメです。コメント。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

は?ちゃんとした真剣な事かいてくれません?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/07 23:40
  • どう言う事?(-_-;)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/07 23:41
  • へこむわー

もういいです(-_-;)思惑通りに言いましたね?(-_-;)こんといて。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/07 23:44

A 回答 (4件)

郵便局の方ががおみえになったみたい

とか
郵便局の方がいらっしゃった

っていうのが郵便局員さんへの敬語なんじゃないですか?
とりあえずもう少し外向きの顔や言葉を使いましょうってことでは。
○○が来た、ってドアの向こうで聞こえていたら
あまり良い気持ちのする言い方ではないですから

近所の人への挨拶も軽く頭下げながら通り過ぎながらコンニチハー

とかじゃなくて立ち止まってお辞儀して
こんにちは、どうぞこゆっくりしていってくださいね(ニコッ)
とか
お母さんが思ってる挨拶のレベルの挨拶を
あなたがしてないと思われてるんじゃないですか?

この質問文も、丁寧語はつかってるものの
文体や口調はかなり砕けてますよね。

めちゃめちゃ、とか、けどなー、と突然マイペースにぼやくとか

家を出ないのが悪いって、社会人なんですか?

文章や内容からは中高生みたいな印象です
お母様から見て普段から言動に不満があるのでは?
    • 1

はい! 聞きました。

ほんでほんで?
この回答への補足あり
    • 1

大きな声でこんちくわ!!!

この回答への補足あり
    • 1

主様自身が結論を出されていると思いますよ。

お母様としては「自立もできないならせめて礼儀正しくして欲しい、ハッキリサクサクして欲しい」と言う言い分では?
この回答への補足あり
    • 1